エジソンズ・ゲームのレビュー・感想・評価
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邦題が悪いよ・・・・・
本作品、実話みたいですね。
まずは、邦題が悪いよ・・・「エジソンズ・ゲーム」ってなんだそれ・・・・・
発明家のトーマス・エジソンと実業家のジョージ・ウェスティングハウスの電力送電システムをめぐる争いを描いた作品なんですが、もっとましな邦題が無かったのかな・・・・
まずは、ちょっとテンポが悪いかな・・・・・ふたりの争いの他に、色々な人が関わってくるんだけど、エジソンかウェスティングハウスどちらかに比重をおいて内容を作った方がもう少しスリリングに出来たのかなと思うね。
私自身は、経営者なので、本作品の内容に関して経験上痛い程分かる部分があります。
本来、仕事に関してこだわったり、こだわりを持つ事は大変に大切ですが、しかし、こだわり過ぎたりするのも結局駄目なんですね・・・
本作品の内容の一部は、自分自身を見ているような所も有って、共感できる部分もありますが、少しお話の進み具合がいまひとつの内容だったな・・・
しかし、この時代で、アメリカはあれだけ進んでいたんですね・・・・日本が戦争に負けたのも何か納得出来るな・・・・
マイケル・シャノンが、今は亡きバート・レイノルズの旬な頃見たいだったな・・・
全体的に観づらい印象
カット割り、登場人物の出方、ストーリー展開の難解さのせいで前半非常に鑑賞しづらく、なかなか作品に入っていけなくて勿体ない。。
エジソンのキャラクターをどうこう言う以前に作品を楽しむのが難しったなあ。
予告編が良すぎた!
トレイラーが優秀すぎる。
DC vs AC の経緯や電気椅子を使ったネガティブキャペーンの知識はありました。
事実に近い地味な脚本ではないかと思いました。
エンタテインメントとして予告編のような派手な印象でいたので期待外れになってしまいました。
理系エンタテインメント続いてほしいなあ。
存命の方は映画化しにくいのでしょうから、日本人なら松下、井深、盛田、本田あたりで面白い映画作れそうです。
小難しくて楽しめず…
エジソンは凄い人で電気作った人。
くらいの知識しかない私が悪いのか、楽しめませんでした。エンタメ作品としてかなり演出が地味で、わりと短調なので睡魔が…。
所々「おぉ!」と思う台詞はありましたが、全体通すと印象には残っておらず、満足度低めです。
久々の
新作です エジソン=電球ぐらいの知識で観ました テスラが一番の功労者だと思うのですが? 現在なら交流がいいに決まってるじゃんと思いつつ、松下幸之助さんが電球改良してたのでまだこの頃のってすぐに切れてたんでしょうかね 何はともあれ今何不自由なく生活出来るのは、そして映画を見られるのはこの方々のお陰なんだと実感 余談ですが双方の奥さんの顔が同じに見えた
ビジネスドラマとしては弱いかな
ただ、2時間弱の映画で描こうとしても薄っぺらくなるのは仕方ないと思う。
邦題は「エジソンズ・ゲーム」だが、ウェスティングハウスとのW主演と言った方がしっくりくる。
全米の発送電の事業権をかけて2人が泥仕合を繰り広げるというストーリーはいいのだが、共に全く異なる分野で名を成した2人がどのようにしてそこに目を付けたかの描写が無いのが残念。
エジソンの家庭内の触れ合いも盛り込まれているが、物語に抑揚をつけるために無理やり取ってつけた感がある。
ウェスティングハウスが銃を突き付けられる戦争体験の場面も度々挿入されるが、その意味するところが今ひとつ分かりにくい。
発明的な映画ではなかったです。
お話し自体は知ってたけど、いまいち平板で盛り上がらず退屈でした。直流、交流の違いやストーリーそのものを映像でなく台詞だけで説明しているので分かりにくくピンと来ないです。エジソン以外のビジネスマン・ウェスティングハウスや発明家・テスラの人物描写も浅く感じられました。建物や小道具、衣装等、当時のアメリカ社会の雰囲気がよく出ているのにもったいないですね。
判りにくいねん!
これは絶対にキャスティングミスでしょ。
カンバーバッチは主演だから仕方ないとしても、悪い人は悪い顔の役者、別に悪くはない人はそれなりの顔の役者をキャスティングしないと、顔に紛らわされて話がまともに入ってこなくなるねん。
なので、星は3つ。
あと気になったことは、スパイダーマンの髪型。アカデミー髪型セット賞があれば、絶対に受賞できるくらいの奇抜な髪型。というか、どうやってセットしてるのかムッチャ興味ある。
それと狼男。結構肝になる人物なのに、扱いが雑。
Xメンでもウルバリンと狼男かぶりしているために影が薄いし、そういう扱いの役者さんなのかなぁ?
予備知識が欲しいかも。天才達が照らした、未来の行方。
【賛否両論チェック】
賛:エジソンやウェスティングハウスを始めとする様々な人間によって、今日の電力供給の礎が築かれたという事実に、思わず考えさせられる部分が多い。豪華なキャストの重厚な演技も味わい深い。
否:理論的にも構図的にも難しい話が多いので、興味を惹かれないと眠くなってしまうこと請け合い。主人公の人柄ややり方にも、やはり感情移入するのは難しいかも。
天才でありながら、その人間性故に事業に苦戦するエジソンと、着実に勢力を広げていく実業家のウェスティングハウス、そして野心に燃える天才・テスラや、全身全霊でエジソンを支え続ける秘書・インサルと、実に様々な人物達の運命が交錯し合いながら、いかにして“電力供給”という今日の人類の発展へと繋がっていったのか。それを考えると難解な理論の話も、すごく感慨深く思えてくるようです。ベネディクト・カンバーバッチやマイケル・シャノンの味のある深い演技も、また物語を際立たせていて、観ているだけで圧倒されるものがあります。
ただ大方観る前から想像出来るように、お話自体はやや小難しいといいますか、送電システムを始めとする理論的なお話だったり、色々な人物が登場してくるその構図だったりと、興味がないと眠くなってしまうような事柄が満載な印象でもあります(笑)。
そしてやはり主人公・エジソンの、手段を選ばない狡猾なやり方や、自分本位に見えてしまうその人間性にも、なかなか共感というか感情移入というか、どうしても理解していくのが難しい部分でもあります。
対立関係の詳細や、時系列でみる全体像等、初見だとなかなか把握するのが大変だったりもするので、可能であれば予備知識を持ってから観るのが望ましい、そんな映画といえるかも知れませんね。
全体的に惜しいような…
うーん。
どうしてもエジソンがただの嫌な奴にしか見えなくて。
ウェスティングハウスとその妻はわりと魅力的に描かれていたように思います。
なのでよけいになぜ?という思いです。
それに主役なのに印象が薄かったです。
ずっと観たくて楽しみにしていたところ公開延期になって、今回ようやく観に行くことが出来て嬉しかったのですが残念でした。
ラストの2人の会話は良かったので、ここに至るまでの過程がもう少し違っていたらなぁと思いました。
実在の人物を映像化するのは難しいですね。
ピーターパーカー
カンパーバッヂだけでも、Drストレンジ感が強いのにピーターパーカーも出てくるとは。
内容が理系寄りで難解とのレビューを散見したけど、そこまで深く考え無くても観られました。
変人かもしれないけど、エジソン凄い。
『電流戦争』を題材として名優カンバーバッチがエジソンを演じる
3か月ぶりの劇場鑑賞、コロナ後世界の新しいカタチもどこか新鮮。物語は日本人には聞きなれない、かのエジソンが文明敗北したという『電流戦争』を題材として名優カンバーバッチがエジソンを演じる。得意ではない理化学の世界のため難しかったが、アメリカの電気椅子の起源のバトルというのは新知識に。あのエジソンにも敗北の歴史が数々知れたのも意外な事実。
【”光速ストーリー展開と、雷のような予測不能のカット・アウェイに戸惑いつつも、電力供給方法に火花を散らす男たちの”史実を参考にした”物語を堪能する。】
ー”事実に触発された物語”とテロップが流れたので、鑑賞スタンスを少し変える。(史実を少し、いじっているんだね・・)-
冒頭、エジソン(ベネディクト・カンバーバッチ:風変わりな天才を演じさせるなら、この人。)は、”雪原の様なところ”で風雨を手で防ぎながら、立っている・・。
シーンは変わり、サークル状に並べた白熱電灯の真ん中に立つエジソンの姿。
ここから、電光石火のようなスピードで、1880年の電力供給方法競争開始から1893年のシカゴ万博での二人が和解する場面が描かれる。
■印象的なシーン
・上記、シカゴ万博で日本人女性が和紙に”天下太平”などと書いているコーナーの前で、電力供給方法競争に決着が着いたエジソンとウェスティングハウス(マイケル・シャノン:良い俳優であることを、今作で再認識)が穏やかな表情で会話を交わすシーン。
ーやれやれ、二人とも憑き物が落ちたようだな・・。特にエジソン。-
■謎だったが、勝手に解釈したシーン
・ウェスティングハウスが南北戦争末期、そぼ降る雨の中、南軍の残党らしき男に銃を突き付けられるシーン。劇中、何度も挿入されるのでイロイロ考えていたが、彼とエジソンとの電力供給方法競争を暗示しているのだろう・・と勝手に解釈。最後に、ウェスティングハウスは相手の男を咄嗟の動きで撃ち殺すしね・・。
■少し、残念だった部分
・”直流、交流、どちらが優れているのか”の数々の光速シーンとあっさり決着が着く所が”もう少しキチンと描いておくれよ・・”
・エジソンが交流の危険性を世間にアピールするため、電気椅子開発に至る過程とその後の世間からの酷評の描き方
―やや、平板かなあ・・。-
・テスラ(ニコラス・ホルト)の登場の仕方や、彼の立場の変化が少し分かりにくい部分
ー現代の”眠らぬ発明家で実業家”のイーロン・マスクが社名にしたほどの人物なのだから、もう少しキチンと描いて欲しかったなあ・・。
イーロン・マスクは将来ライバルになるかもしれないし、総資産で負けたからなあ・・。(2020年6月現在。見てろよお・・。)ー
<ラスト、冒頭にエジソンが立っていたのは”雪原”ではなく、”ナイアガラの滝”ではないかと微かに思ったが、成程ね、そういうことでしたか・・と思った作品。
電力使用の創成期の頃を映画で見た記憶がなく、イロイロと確認できた作品でもある。
当時の衣装、意匠なども鑑賞していて楽しめます。>
脚本に難あり
期待してみたのですが、面白くなく全く盛り上がらず終わりました。キャクターも魅力が無く、これ何を言いたい映画なのか?疑問です。
そもそもちょっと古い映画で、テーマ的にも今見るべき物はなく残念な作品でした。
名を残す人と実績だけを残す人
エジソンの功績とそれ以外の噂は聞いたことがあるが、映画を通してみると、実感することができる。
今では当たり前の電気の常識も、当時はわからなかったのだと思わされた。
ウェスチングハウスの崇高な精神に、昔の実業家の志の高さに関心した。
しかし、ウェスチングハウスって、この前の東芝の不正会計の舞台じやなかった?GEも最近芳しくないし。
アメリカの大企業は長続きしないものだと思わされました。
ウェスティングハウスの名前は
東芝が凋落のキッカケになった、あの原発企業だったウェスティングハウスですよね。
買収して巨額の赤字の原因になり、東芝が実質倒産になった。
あと映画について言えば、わざとだろうが、全体的に映像がやや暗い、ラストでそれを払拭するような、電気の威力をもっと明るさで表現して欲しかった。
どっちが主人公?
ニコラ・テスラは有名だけどウェスティングハウスは知らなかった。
今作は、ライバルのウェスティングハウスは比較的公正ないいヤツで、主人公エジソンが偏屈者という逆転のストーリー。エジソンの偏屈ぶりをベネディクト・カンバーバッチが好演。これほど、いやらしいのに、カッコよくできるのは、彼しかいないでしょ。ライバルに同情してしまう。(シャノンは悪役多い気がする)そしてトム・ホランドが濱田岳に見える不思議!(私の偏見です)髪型のせい?
ストーリーは競争もそうだが、死刑執行方法も絡めて科学の光と影も描いているのは興味深い。金か名声か社会貢献か。究極の課題。
実際、エジソンは発達障害かも?というのは有名な話
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