「中高生向きかな」エジソンズ・ゲーム bionさんの映画レビュー(感想・評価)
中高生向きかな
あらん限りの知力と胆力をつかって相手を叩きのめす。ヒリヒリするような物語を期待していたんですが、わりと淡々と伝記的に進んでいって、最後は少年ジャンプ的に誰も傷つかないエンディングで終幕。
偉人たちの良心を讃えることに成功しているので、中高生向きにはいいと思うんだけど、大人の事情というものにどっぷり浸かって、社会の裏側、人間の負の側面を見聞きしている自分にとっては、なんだか物足りないね。
良心に苛まれながら非常手段をとったなんて、そんなわけないでしょう。あいつに勝つためなら手段は選ばない。「なぜなら私は神から選ばれた人間だから」なんて不遜なセリフを聞きたかったな。
そうはいっても教養映画としては、よくできていると思う。電流戦争が起きた時代は、南北戦争がまだ人々の記憶に残っている時代であったこととか、死刑に使われる電気椅子がネガティブキャンペーンに使われたとか、自分が知らなかった事実を美術的に優れた映像とともに見ることができて、とても興味深かった。
歴史秘話ヒストリアでこの話をやってくれたらすごく面白くなると思う。ナレーションと再現ドラマでテンポいいし、偉人の負の部分もきちんと描いてくれるから。
bionさん、ボウイがテスラやってる映画あるんですね。バスキア、戦場のメリークリスマス、地球に落ちてきた男位しか知りませんでした。プレステージですね。配信やってないかな。ありがとうございます!
bionさん、bloodtrailさん、そうか、中高生向けなんですね。私にはちょうど良かったレベルでした。エジソンがそういう人って全く知らなかったし!モスラ~、じゃなくて、テスラに賭けます!
bionさんへ
エジソンのネガティブな逸話を知っている人が見れば、やはり拍子抜けしちゃうと思いますw
で、やっぱりテスラな訳で。無線送電装置である、ウォーデン・クリフ・タワーの模型が登場した時には、ウォーってなりました。20世紀初頭の段階で、無線送電を実用化しようとしてたなんて、すご過ぎます!この人だけは、才能が違い過ぎる。テスラが「芸術家」なら、エジソンは「見世物(劇中ではP.T.バーナムの名前が出ましたが)」だったと言う、暗喩になってる気がしました!