ワンダーストラックのレビュー・感想・評価
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ファミリーストーリーと宇宙の旅
1977年と1927年のストーリーが交互に描かれる心温まる作品でした。77年の冒頭シーンでは狼の夢を見る少年ベンが描かれ、母親エレイン(ミシェル・ウィリアムズ)が父親の秘密を隠していることがわかる。ただ、エレインが死んだことはかなり抽象的に描かれているため、NYへの大冒険での会話に頼ることになった。ロビーやジャネットなど、家族構成が判りづらい欠点も・・・
どこかで50年の差があるベンとローズの物語が交差するのだと想像しながら楽しむ作品ではあるけど、これがかなり終盤にならないとわからないのですが、年齢的には予定調和といった展開。宇宙好き、学芸員、博物館、書店、狼と、いったいどれがテーマなのかと焦点のぼやけ方も残念だったのですが、ローズは聾唖者であり、ベンも事故で聴力を失うという共通点や、黒人少年ジェイミーが引き合わせてくれた偶然にも惹かれてしまいます。
そんな中では自然史博物館の魅力、クイーンズ博物館では模型好きにはたまらないニューヨークのパノラマ模型が圧巻でした。そして1977年といえばニューヨーク大停電。ふと『キングコング』(1976)を思い出すのですが、その1年後にまたあったんですよね。
それほどのサプライズもない映画なのですが、音楽がどストライクだったので1ポイントアップ。宇宙が好きと言ってたときにかかるデビッド・ボウイの「スペース・オデッセイ」、博物館の秘密基地ではSWEETの「フォックス・オン・ザ・ラン」。おー、狼にピッタリやん!と思ったけど、フォックスはキツネですから・・・。そしてデオダードの「ツァラトゥストラはかく語りき」はやはり『2001年宇宙の旅』をリスペクトしてるんでしょうね♪トッド・ヘインズ監督は同じ年の生まれということもあり、聴いてる音楽一緒やわぁ~と嬉しくなりました。
結局は狼や宇宙よりも“FRIEND”に導かれたという話でした。
タイトルなし
1927年
ニュージャージーからNYへ向かったROSE
1977年
ミネソタからNYへ向かったBEN
違う時代で生きる子ども
共通するのは2人とも耳が聴こえない
.
どこかで交差するのかな??
それとも似た境遇の二人なだけなのかな??
戸惑いながらの鑑賞も
自然史博物館での出会い
ミニチュアを使った演出
2つの時代をモノクロとカラーで描いた
その世界観にだんだん引き込まれました
.
孤独も
行動や出逢いによって希望が🌠
ひとりぼっちじゃない
1927年と1977年のNY
1927年、少女は母を探しにNYに行く。
1977年、少年は父を探しにNYに行く。
二人ともに聾唖者だが捨てる神あれば拾う神ありで、目的の場所に近付いていく。
白黒とカラーの映像で訴え、最後には大きな感動が待っている。
ファンタジー、なのか
耳が聞こえないことでファンタジーというか、必然性があるのかと思ったらそうでもなく間延びしてしまった。
あとこの女の子どこかで見たことあると思ったら、『クワイエット・プレイス』の子だったのね。
【50年の時空を行き来しつつ、不思議な縁の物語が繰り広げられる】
1927年、ニュージャージー州を舞台にしたローズの物語と1977年、ミネソタ州を舞台にしたベンの物語が交錯して、物語は進む。
1927年はセピア色の色調で描かれているが、観ていて繋ぎが上手くいっていない部分がやや残念な感があった。
美術、装飾は素晴らしかったが、ジュリアン・ムーアの二役(この女優さん、二役が多いですよね)の繋がりや、1977年舞台の軸の物語で、早々に亡くなってしまったエレイン演じるミッシェル・ウィリアムスの存在が希薄で、脚本に難がある感が最後まで拭えなかった作品。
<2018年4月7日 劇場にて鑑賞>
音楽や雰囲気は良かったけれど
絵や音楽は良かったし、時代を交錯させながら細かな出来事を幻想的に並行させていくアイデアなど、かなり惹きつけられた作品だった。しかし、肝心要の物語の始まりが大いに疑問。
とはいえ、ジオラマやアニメーションを用いたストーリーテリングはさすがで、違和感がある物語でも不思議と感動させられてしまう。
それでも、やっぱストーリーはなんか変な気がした。いい作品だとは思うけど─
1920年代と1970年代を行きつ戻りつ
が大体に表現方法を変えていたりするところが好き。二人の関係の交錯のさせ方も好き。かわいいのかかわいくないのかよくわからないがミリーちゃんも良い。『聲の形』とかやらせてみたくなる。
日本人には難しい直球が放たれたって感じでした
「まさか、嘘でしょう!」そう来てしまったか・・・と言うのが鑑賞後の感想だった。
ちょっと予告や題名、チラシ等の宣材からのイメージと本作の物語はかけ離れていたと思う。
それに、これ程までに制作者サイドの映像作りの実験的トリックの世界に付き合わされる映画も久し振りだった気がする。
本作を2010代の現代に生きているアメリカ人達はどう感じ、見るだろうか?
映画のストーリー展開の出来と言うより、そこに暮らす人々は、どのように本作を捉えてみる事になるのだろうか?と私の好奇心は勝手に映画と離れた展開をみせていた。
何故なら、この作品の主人公ベンの様に(特に子供)は当然の事、自己の存在する居場所を探し求めて生きているものだから。
生まれ育つ時代は大きく違っていても、人が生きると言う基本的な生き方の本質自体は何時の時代もそうそう変化する事は無いと私は考えるから。
人は生まれ、成人し結婚し、家庭を営み、やがて死を迎えると言うサイクルは大きく変化する事は無いので、そこに纏わる人の基本的な感情も大きな変化は見られないと思う。
しかしその一方で、人々の生きる時代の変化は目まぐるしい。特に近代文化の先端を常にリードしている街、NYが本作の舞台である。
その時代時代の激動の中で生活をする以上、その時代に因って否応なく変化する環境の変化に対応すべく、人々は日々努力を続けなければ。生身の人間は存続出来ない。
ほぼ1920代のNYでの生活を記憶している人々は現在90代以上なので、極僅かな人々で、制作者を含めて、20年代は想像の世界だ。そしてその一方70年代を記憶の隅に持っている人はまだまだ大勢いる。
そして観客は映画を観る時、その舞台となる時代背景を常に当時の自己の生活に当て嵌めて観るものだ。
それ故に、70年代を出来る限り忠実に再現したこの作品を観るアメリカの人々は70年代を今の自分と比較してどう思うのか?どう感じるのだろうか?
勿論70年代を知らない世代の若い人々でも、自分の親が生きた時代であったり、或いは祖父母が生きた時代の空気を、本作を観る事で理解しようと思ったり、感じると思う。
そうした時代の変化を20年代は白黒のサイレントで描き、70年代はカラーのトーキーで再現して見せながらも2つの時代を行き来しながら描く事で時代の変化と生活する人々の意識の変化を浮き彫りに描き出す実験作品は、その可能性と発想の表現方法と言う点では凄く面白かった。
だが、日本で生活する私にとっては全てが想像するだけの世界で、時代の変化を楽しめる作品には成り得なかった点が残念だった。
異文化圏に暮らす人々にも、自然に膝を打つようなリアルな共感性を表現出来る映像とはどう撮れば良いのだろうかと本作を考えるとまた、新たな想いが去来するのだった。
旅からの出逢いと自分の居場所
ヒューゴがわりと好きだったので、観てみたのですが…盛り上がりなく残念でした。
どこかで面白くなるかな、と期待していましたが、、レトロ感とか独特の雰囲気は良くなりそうな感じしたのですが・・最後だけかな、繋がってほっこりとあたたかい空気に包まれたのが唯一良かったところ。
めっちゃくちゃ台詞少ないのに、絵本みたいな綺麗な画がずーっと続いて...
めっちゃくちゃ台詞少ないのに、絵本みたいな綺麗な画がずーっと続いて、最後まで飽きずに観れました。どうなるのか展開読めなくてファンタジーになってくのかと思いきや、ほっこり。外国人の子供が楽しそうにわちゃわちゃしてるだけで微笑ましくて涙が出ます。
良い話でした。
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