「質問は許可しません!」ミッドナイト・バス kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)
質問は許可しません!
高速バスは物語にしてみると、風情を感じられないし、格安ツアーによる過重労働によって非難の高まりだとか、いいものじゃない。ただ、実際に運転手は面白い人ばかりで、飲んでしゃべる分には丁度いいかもしれない。面白いといえば、娘がアイドルユニット、マジカル・ワンダー娘(にゃん)を結成したという点が印象に残った。
3ヶ月間の夢とかいう言葉があったけど、往復生活をしている別れた夫婦と、子供たちが帰省してくるタイミングが、絶妙に濃縮された3ヶ月間になったのだと感じた。独立ということもあったけど、バラバラに離れてしまっていた家族それぞれの思い。それを繋いだのも、主人公利一の恋人志穂(小西真奈美)の存在。その3ヶ月が過去をも呼び覚まし、血の繋がった家族を再確認する。そして和解。
そんなことがあったおかげで志穂とは一旦別れ話を切り出した利一。ところが和解はまた別離という結末を用意してくれたおかげで“さびしい”思いがまた沸々。枇杷の木のように義父(長塚京三)とも繋がった家族なだけに、また志穂とやり直したくなる気持ちもよく伝わってきた。元妻美雪(山本未來)の誘いもあったけど、子供・家族を2度も捨てるようじゃ、将来も見えている(個人的見解)。終盤になると、主人公と同じく小西真奈美が恋しくなってきた。
コメントする