ウェンディ&ルーシーのレビュー・感想・評価
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ロードムービーのワンエピソード(犬だけに)
ケリーライカート研究3弾
家とか住所とか住む所無いと携帯も持てないし仕事にも付けないという貧困地獄車、、まあ日本も似た感じだが医療費も激高のアメリカはやはりかなりエグいなぁ。
犬のルーシーとアコードに乗って仕事が一杯あると言うアラスカを目指すウェンディのロードムービーのはずが、金無し、車壊れ、万引きしたら捕まって犬がいなくなってしたってにっちもさっちも行かなくなってしまった話。
小さな事でつまずき、慌てて判断をあやまり、どんどんバランスを崩して立っている事もできない状況に割と人間はなりやすい。犯罪物でもこれは定石だけどケリーライカートはそんな設定は選ばず、こういう小さなネタにグイグイ首を突っ込んでいき、それが普通に僕らにも起きうる事を再認識させ、息が出来ないような追い詰められた感情を掘り返す。そしてそれを見守る人の優しささを宝石の様に見せる魔法も上手い。
おっちゃん何故か倉本聰の「北の国から」思い出してしまいましたww
ルーシーの可愛さが救い
ほろ苦いお話です。
人生は選択の連続、出会いと別れの連続。
彼女はきっとアラスカにたどり着くでしょう。
そして、ますます年齢不詳のミシェル・ウィリアムズ。
一体何歳設定なのか全くわからないのです。
ボーイッシュで10代の少女のように見えるけれども、実際は20代後半だったりします。
ハリウッドのオーラを消し去って、華やかさのかけらもない役ですが、ぴたりとはまって、とても魅力的でした。
ウェンディの表情、ルーシーの愛らしさが印象的だけど、それだけで終わらない、苦さも含んだ一作
鑑賞後も、ウェンディ(ミシェル・ウィリアムズ)のハミングがいつまでも脳裏でこだまするような作品です。
「旅」、「漂泊のアメリカ」を描いてきたライカート監督は、今回もカナダを目指して旅を続ける女性に焦点を当てています。『リバー・オブ・グラス』(1994)が、監督のいうところの「道のないロードムービー」であるとすれば、本作はしっかり旅の高揚感や解放感を味わうことができます。少なくとも序盤までは。
ウェンディとルーシーの旅はしかし、ある事情により足止めを余儀なくされます。ウェンディは何とか旅路に戻ろうとするけど…、という彼女の戸惑いと奮闘が序盤以降の物語を紡いでいきます。その果てに彼女が下した結論を描くライカート監督の視線は、これまでの作品と同様(そしてこの先の作品にも通底する)、苦い現実に直面した人に対して、決して必要以上には近づかないけど、ここにしかし見守り続ける人がいることを知っておいてほしい、という想いが伝わってくるようです。
街の何気ない風景を切り取って、驚くほど精緻な構図を作り上げるライカート監督の作図は本作でも際立っています。それこそ一つ一つ挙げればきりがないほどに。これが街一つ作ってしまうような大作映画なら驚かないんだけど、予算も限定的な独立系の制作体制でここまで撮影を制御していることに驚きです。
物語の筋を追うことはそれほど難しくなくても、結末まで観てすっきり全てが見通せるか、といえばちょっと微妙なところ(それこそがライカート作品の持ち味なんだけど)なので、その点は理解しておいたほうがいいかも。
「ここの坂は険しい。新しい段ボールほどよく滑る。」
闇の中で、男がウェンディに囁く言葉は、まるで彼女自身の境遇を言い当てているかのようだ。
「ここが嫌いだ。ここの奴らが。」「俺はのけ者。礼儀よくしたいが、奴らがそうさせない。」「俺をゴミ扱いで、何の権利も認めない。」
だんだん熱を帯びていく彼の独り言を聞きながら、ウェンディが恐怖を抱いたのは、彼による加害の可能性以上に、自らの行く末の底知れなさだったのではないか。
「ここ」というのは、ウェンディが留まる羽目になった、製粉工場が閉鎖された不景気な田舎町。けれど、もちろんアメリカそのものでもある。
日本でも、音を立てて格差や分断が広がっているが、一歩先行くのがアメリカ。昨日鑑賞した、「ニューヨーク・オールド・アパートメント 」でも描かれていたが、富める者は、貧しき者を見下すことに疑問を抱かない。そもそも自己責任論は、持って生まれた境遇の幸運さの違いを、その本人の努力の差にすり替える、クソみたいなおめでた思考に過ぎないのだが、なぜか人々は、すんなりそれを受け入れて過ごしている。
この映画でも、抗う姿として描かれるのは、闇に紛れてでしか、日頃の不満をぶち撒けられないこの男だけ。
そこからどうしようもない絶望感と無力感が漂ってくる。
ウェンディに優しく接する守衛の男に観る側としては救いを感じるが、個人の優しさや思いやりでは根本的な解決は得られない。そのことを、彼が差し入れる少額紙幣できっちり描き出す演出の見事さ。そして、彼女が拠り所として、依存してきた車とルーシーを手放すことで、逆に新たな世界への希望の旅立ちを感じさせる、貨物列車のラストシーンが良かった。
この映画の監督は、「ファーストカウ」の監督ということを知った。近所の映画館では、今週末からの公開なので、ぜひ観に行きたい。
<ここからは、蛇足>
「アラスカへ」ということは、北へ向かっているんだなぁと…。
「北へ」と言えば小林旭。昔、職場の先輩がカラオケで毎回歌っていたっけ。
日本もアメリカも、夢破れ、人生につまずくと北へ向かうのは共通してるんだなぁと、妙に納得した次第。
胸がつぶれる、、、
胸がつぶれるかと思った。
何処にでもいるような女性が、誰でも落ち得る人生の詰んだ状況を描いていて
ほんとに胸が苦しくなるけど、ケリーライカートの自然で美しいカメラワークが心地よい。
ウェンディの、状況は自業自得な部分はあると思うけど(計画性がなかったり、リスクヘッジができてないとこ)
彼女の人生に誰も口出しできないし、彼女の人生の旅も失敗も喪失も彼女だけのもの。
ルーシーとゆう大切な存在を置いていかねばならない苦しさが、ほんとにつらい。
(オールドジョイといい、犬映画多い)
そんな彼女に
「金もないのに犬なんか飼うな」とゆうスーパーの店員
「電話番号つかっていいよ」「なにも言わずにこのお金受け取って」とゆう駐車場の警備員
傷つくが、まっとうな正論と、
なんとも人の良い親切さの両方の言葉がかけらるのが
人生って感じで、良い映画でした。
弱い立場であるということ
女性であり、家と電話とお金がない人が、どれだけ人間であれるか。
闇が、街のそこら辺でいる人が、どれだけ怖いか。
そういった言葉にしづらい、物語になりづらいことを映画にしている。
ユーモアがあるアキ・カウリスマキ作品がどれだけ救いがあるか、と思わずにいられない、同じ資本主義への違和感を映画にしている作品でもこれだけ鋭さが違うかと思いました。
はーもう
犬が出てくるでしょ、主演はミシェル・ウィリアムズでしょ、絶対ハッピーエンドじゃないでしょ、とたまらない気持ちで見てました。もちろんハッピーハッピーじゃないけど悪くもない。親切な人もいるし、ニュートラルな人もいるし、もしかしたら悪人なのかもって人もいる。厚化粧しないとてもいい映画でした。
最優秀小品賞
1時間15分の小品です。
冴えないお姉さんがやること何でも上手くいかず、アメリカも華やかさの裏返しにこういう地味ーな人もたくさんいるんだよ、でも結構幸せがたくさん落ちてるよ、っていう姿勢の撮り方が好感度大です。ルーシーは幸せになると思うよ。
【"この世界は、生きるには厳しいが意外と悪くない・・。”貧しき女性と、愛犬ルーシーがアラスカへ向かう途中のオレゴンで経験した様々な事を、現代アメリカに対する重いメッセージを込めて描いた作品。】
ー 現代アメリカ社会の貧しさと、個人の尊厳を描いた彷徨譚。ー
■ほぼ無一文のウェンディ(ミシェル・ウィリアムズ)は、仕事を求めて愛犬・ルーシーと共にオンボロのアコードで、アラスカへ向かっている。
だが、道中のオレゴンで車が故障した上、ルーシーのドッグフードが無くなってしまい、万引きしたウェンディは警察に連行されてしまう。
ようやく釈放されるも、ルーシーが行方不明に…。
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・最近、ケリー・ライカート監督作品を少しづつ鑑賞している。
この監督の作品は、虚飾性を極力排し、アメリカで生きる、市井の人々の姿を、淡々と映しながらも、様々な問題提起や、感動を齎してくれる。
・今作もその中に入るであろう。
貧しき女性のウェンディはアラスカを目指して、オレゴンまでやって来るが、様々な出来事に遭遇し、窮地に立たされる。
だが、一方では朝八時から夜八時まで働く老警備員の様に、彼女に快く携帯を貸し、様々なアドバイスをし、少しのお金まで恵んでくれる人物も描かれている。
・居なくなった愛犬、ルーシーもキチンとした家で大切に育てられており、ウェンディはその姿を見て、安心と哀しみから涙するが、”いつか迎えに来るから・・”と言って、一人ホーボーの様に、貨物列車に乗り、アラスカに向かう。
このラストは、様々な問いを見る側に訴えながらも、心に響くシーンである。
<今作は10数年後に公開された「ヒルビリー・エレジー」の様に、現代アメリカで問題になっている貧困白人層や、アメリカの田舎の実態を先見性を持って描いている。
が、今作からは微かな希望が感じられる。
少しづつ、ケリー・ライカート監督作品を鑑賞して行こうと思わせてくれた作品である。>
詳細が描かれていなくても、通りすがりの町でありふれた人がありふれた時を過ごす。たった数日の出来事にドラマを見出して葛藤を探り出すケリー・ライカートの演出は見事。
登場人物は、ウェンディ(ミシェル・ウィリアムズ)、ガードマン(ウォーリー・ダルトン)、メカニック(ウィル・パットン)のほぼ3人。しかもウェンディがほとんど一人で感じ逡巡し行動する。焚火や列車、車や雑踏の音の中で、人々の日常に埋もれそうなウェンディのひとりぼっち感が、ミシェル・ウィリアムズの眼差しによって増幅されていく。
犬飼いにとっては、スーパーの入り口に犬を少しの時間でも繋いでおくシーンでは「何かが起こる」と直感するのだが、言ったこっちゃない。
そして言うべき時にありがとうとかごめんなさいをすぐに言えない人たち。
何の救いもなく落ちていった
名古屋シネマテークのケリー・ライカート監督特集。これは『オールド・ジョイ』に続く長編第3作。
これは我がミューズ、ミシェル・ウィリアムズのアナザー・サイドを知ることとなる必見の傑作。誰もが『ノマドランド』を思うだろう。
愛犬ルーシーとともに職を求めアラスカを目指すウェンディ。ボロボロのアコードで生活するハウスレス。
オレゴンのどこかの街。
車が故障したが修理代が払えず手放した。
ホームレスになった。
ドッグフードが買えずルーシーとも別れざるを得なかった。
今作もまた「ロードの無いロードムービー」。
一歩も前に進むことなく困窮した。
何の救いもなかった。
ミシェルの痩せた足が脳裏に焼きついた。
旅しないロードムービー
とあったが、そのまんま。
一つ悪い事が起きると雪崩れ式に次から次へと悪い事が覆い被さってくる。一つ一つの原因を正せば本人に原因があるのだが、そうせざるえない環境がなんともやるせない。
ラストは心がぎゅっと締め付けられる。
ミシェル・ウィリアムズが好きだから。
全く美人ではないけど、魅力あるミシェルの映画なので見ました。
でも、もう、辛い…見てて辛い…
今の日本とも重なる閉塞感…
しかし、うまいこと演じますよね。監督の力量か、俳優さんの力量か。
鼻歌まじり
ウェンディを見ていたら「ノマドランド」が霞んでしまいそう、あんなコミュニティが側にあったら近しい者と協力して独りで乗り越える厳しさも少しは、、、。
予定外の出費やトラブルの連チャン、少ないお金を差し出す、まだウェンディの方が持っているかも、助手席の彼女に気付かれないように、車の後ろはベッコベコに潰れている、警備の爺さんが粋で格好良い、ウェンディの希望となる存在感、でも何にもならない無力さが残酷にも感じられ。
これは愛犬家が見たら無責任と怒るだろうか、無計画の旅は愚かだと呆れるのみか、誰が悪い、国?政治家?富裕層?
皆、少しの優しさがあれば、誰かは救われる、筈。
ノマドでもボーボーでもない、不確かな目的地点にブレながらスタートを切ったばかり。
停滞から物語を真逆に転換しての突破、とかなり大胆なことをしている。...
停滞から物語を真逆に転換しての突破、とかなり大胆なことをしている。が、抑制された演出とカットで下世話に感じることが全くない。映画のインプットとアウトプットからくるセンスと少しの政治性を感じる。
孤独にもがき苦しむポートレート
犬と車、木々。現代アメリカを漂流する、さまよい歩く。またしても名もなき人々の(当人からすると大変なことであっても)些細な日常にスポットを当てる。前作『オールド・ジョイ』を見て監督に惚れ込んだらしいミシェル・ウィリアムズ主演作。彼女はハーフパンツにパーカーでボーイルックな見た目で、イエローゴールドな相棒(前作に続き)ルーシー AS HERSELF とアラスカに向かう道中。修理屋ウィル・パットンがどういう役回りだったのか分かっていないけど、朝8時から夜8時まで立っている警備員さんのおかげで人の優しさに触れる。うまく説明できないけど、無力さを感じるように虚しくも、感じ入るものがあった。余韻。彼女のその後を応援したくなるけど、彼女みたいな立場に置かれた人々は他にもいる。
WE FIX CARS
GONER
勝手に関連作『イントゥ・ザ・ワイルド』『ノマドランド』『荒野にて』『足跡はかき消して』
旅をしないロードムービー
なんと、旅をしないロードムービーであった。
仕事を求め、低コストな生活を送るためにアラスカに向かったのに、悪循環が生じて、ある田舎町で身動きが取れなくなる。
自分が時々見る、物事が全然進まずに苦悩する悪夢を思い出した。
この映画が面白いのは、加害者がいないことだ。田舎町は、とてもノーマルで、善意の人もいる。
問題は、すべてウェンディ自身と、彼女の貧困に存在する。
金をケチった万引き。20年前の車。ルーシーをあきらめれば、旅を続けることだってできる。
それゆえ、孤独で厳しいウェンディの境遇にもかかわらず、どこかさわやかで、自由な空気が感じられ、見終わった後で、何とも言えない後味が残った。
どこか70年代のアメリカ映画を思わせるような雰囲気。古風なラストシーンには、ある種の映像美が感じられる。
アート系作品であって、リアリズムを追求した映画ではない。
原作は、この映画の舞台でもあるオレゴン州在住のJ.レイモンドの短編集「居住性(livability)」とのこと。
ライヒャルト監督は、“ミニマリスト”スタイルの、地方社会の労働者階級を描くインディペンデント系の女性監督だそうだ。
特に何と言うほどのことのない映画ではあるが、ライヒャルトは登場人物の感情を、少し受け流して表現するのが上手い。それでいて、感情はしっかり伝わってくる。
感情表現となると、意味もなく下品な表現を好む日本の映画とは、肌合いが異なる。
もう少しライヒャルトの映画を観てみたいと思った。
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