フィフティ・シェイズ・ダーカーのレビュー・感想・評価
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このレベルの過激さには必ず上がある!
前作『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』の続編である。
前作はサム・テイラー=ジョンソンという女性監督だったが、本作ではジェームズ・フォーリーという男性監督に変更されている。
サムは、再婚した2番目の夫が20歳以上年下のアーロン・テイラー=ジョンソン、『キック・アス』(最高に面白い!)のタイトルロールを演じた役者で、43歳で第3子、45歳で第4子を出産、おまけに乳がんと大腸がんを克服したという、かなりの強者らしい。
筆者はジェームズ・フォーリーが関わった作品は『ツイン・ピークス』しか観たことがないし具体的にどこに関わっていたのかも知らない。
ただ言えることは、こんな凄まじい人生経験を持つサムの方に続編も監督して欲しかった。
とは言え前作を観ているものの細かいところまで覚えているわけではないのだが…
どうも前作で原作者のE.L.ジョーンズが撮影現場でセックスシーンに口を出し過ぎてサムと不仲になったらしい。
サムとともに脚本を担当したケリー・マーセルも揃って降板、ヒロイン役のダコタ・ジョンソンが撮影当初に困惑するぐらい制作スタッフが総入れ替えになったとのことである。
さて本作の脚本はナイアル・レオナルドという人物だが、なんと原作者E.L.ジョーンズの夫である。
原作者が映画に深く関わっても良い作品が生まれるとは限らない。
昨今は原作レイプという問題もあるが、全く違うものであっても良い作品はある。
『ソラリスの陽のもとに』を全く改変してほぼ別作品の『惑星ソラリス』を監督してしまったアンドレイ・タルコフスキーは原作者のスタニスワフ・レムから激怒されたが気にしなかった。
確かに別の作品ではあるが、両作品を手にとった筆者としてはともに素晴らしいとしか言いようがないし、確かに違う作品ではあるが両作品に通底するものも感じる。
第3作の『フィフティ・シェイズ・フリード』も既に撮り終え、来年の上映を計画している模様でエンドロールの合間に予告が流れる。
主役のジョンソンが前作からたった2年でいやに老けた印象を受けたのでこの選択は正しいと思う。
彼女の母はメラニー・グリフィス、父はドン・ジョンソン、ともに俳優であり、筆者も20年以上前に彼らの作品を観たものだ。
ジョンソンは前作を絶対に両親に見せないと公言していたようだが、その覚悟のなさが本作の演技にも表れていたように思える。
性に大胆な役のはずなのになにか吹っ切れない恥じらいのようなものをラブシーンのたびに感じた。
これは相手役のグレイを演じるジェイミー・ドーナンにも同様である。
作品の中で性をどう扱うかの問題はたしかに難しい。
過去に日本では大島渚が監督作品の『愛のコリーダ』において本番行為をさせている。強烈である。
スタッフからもキャストからも覚悟しか感じない。
2003年のヴィンセント・ギャロの監督作品『ブラウン・バニー』では厳しい映倫のおかげで相当大きなモザイクに覆われながらも大画面でオーラルセックスを見せつけられた。
内容を知らずに女友達と観に行ったために絶句の挙げ句、相当気まずい雰囲気になった。良い想い出である…
去年観た『LOVE 3D』では、延々と繰り広げられる接写込みの本番シーンを、またもやありがたい映倫のおかげで、大きなモザイクがあるとはいえ今度は大画面でしかも3Dで見せつけられる不条理さを体験した。
さすがに学習して『LOVE』は1人で観たが…
上記3作品に比べてしまえば本作の過激さなど屁みたいなものである。
そこで役者の覚悟も感じられないのだからなんだか笑ってしまう。
最近の日本でも先日寺島しのぶが主演した『裏切りの街』で濡れ場を演じていたが、夫もいてましてや小さい男の子もいる40代中盤の女性の演技とは思えなかった。
堂々としていてむしろこの手の役柄を得意とする共演の池松壮亮の方がオドオドして呑まれていた。
過激ではないが覚悟を感じた。
ただし別に過激だからいいとは全く思わない。
『LOVE』は過激さに目が行きがちだが、主人公たちの内面もしっかり掘り下げられていた。
むしろどうせ過激な性描写と言っても比べてしまえば大したことないのだから、もっと登場人物の内面的掘り下げに時間を割いた方が良かったのではないかと思う。
読んでいないので知りようがないが原作ではもう少し過激なのだろうかむしろ美しいのだろうか原作ファンは本作にどこまで納得しているのか知りたいところだ。
本作は恋愛作品であるが、男女の超えるべき障壁が多少の階級差に加えて相手の男性の性行為のアブノーマルさというのは新たな設定で面白い。
ただそのアブノーマルさも幼少時のトラウマに起因しているのはフロイト的な環境心理学に支配されていて陳腐だ。
グレイの15分で24000ドルを稼ぐセレブぶりは一見万能な設定のように映るが、単に原作者がお金の苦労から来る煩雑さを放棄しただけのようにも思える。
シリーズ全3作品の原作小説は全世界で1億部以上売り上げているらしいが、映画を観ている限りでは全く原作を読みたいとは思わない。
ただし、グレイの部屋の豪華さは別天地で、広々した部屋や高価な調度品の数々、性玩具に至っても卑猥さではなく高貴な雰囲気すら感じさせる。
さすがはハリウッド!お金の掛け方が違う。ここだけは世界のどこも敵わない!
灰色
いやもう全然深みの無いメンヘラメロドラマを見せられて、エロ度も前作よりも控えめだしハッキリ言って駄作なんだけど、なんか憎めないというか、嫌いじゃない。
ダコタ・ジョンソンちゃんは前作よりもシェイプアップされて更に美人になってるし、彼女は本当によく頑張りました。
しかしこの調子だと続編は日本未公開で終わりそうだぞ。
75
びっくり。雑なドラマを大画面で観る感じ
ダコタ ジョンソンってどんな感じかと思い、行ってみた。
展開からして適当過ぎだが、登場人物の気持ちの動きなども浅すぎで、薄っぺら・・・だからいいのか?!
エロについても、幼稚園レベルw一般人の方が千倍エロいことしてるかと思う・・・・SM?!これのどこが?!?!
キム ベイシンガーとミッキーロークのあの映画を見直したほうがいいわ。
女性誌の、エッチ特集的、女性目線の妄想、汚いものは排除された夢の中のお話ですな・・・・
これで、他の映画と同じ値段だなんて・・・・びっくりだわ。
しかも、続くわけだし。。。。
自分の好みではなかったのでこき下ろしてしまったが、人気あったらしいね・・・大人向け少女漫画として受け取ればいいのか。。。
ダコタ ジョンソンの髪型は可愛かった。
意外に良かった。
1作目がくらくらするぐらい酷かったし、ここでのレビューも散々。だから、観ようか迷ってました。しかし、観てみると意外に良かった。
濡れ場が女性好みな感じだし、清潔感もあったし、エロがきついだけの普通の恋愛映画。眠ってしまうことすら危惧しての鑑賞だったので、普通に良かったので星4つにしました。
レディースデイだったせいもあるけど、女性で満席だった。他の映画と違うなっ感じたのは、おしゃれな美女一人客がとっても多かったこと。
ワクワクさせてくれ
1を期待せずに見て、これすごいやん!と思って2を観るとろくなことがない。
本作もその典型。
ツッコミどころ満載なのはわかる。
それにしても丁寧さがないんだよなー。
周りのやつを複数浅く書くなら出さずに、他の人を掘り下げてほしい。
残念無念。
ても3も観るんだろうなー。
一周回って、その薄っぺらさを大いに楽しめる内容になっていた(笑)
A「……」∑(゚Д゚)
G「話がしたい!」(-。-;
A「話だけよ!」(-.-)
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ボス「一杯おごるよ!」(^.^)
A「ええ!」(^-^)
G「……」-_-)
G「……やあ!僕の彼女なんだ!」(u_u)
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A「貴方の愛は自分の快楽の為だけだったわ!」( ̄^ ̄)
G「……」Σ(-᷅_-᷄๑)
A「……でも……貴方の全てが欲しいの」(//∇//)
G「……」(╹◡╹)♡
謎の女「……」-_-)
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謎の女「……」-_-)
A「……あの人?」Σ(゚д゚lll)
G「……」(¬_¬)
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G「舞踏会に来て!」( ^ω^ )
A「駄目よ!髪だってこんなだし」
(u_u)
G「大丈夫だから!」(°▽°)
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キム姐さん「……」-_-)
A「……」∑(゚Д゚)
キム姐さん「別れなさい!」(`_´)
A「……」ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
謎の男「……」(-.-)y-., o O
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ボス「君はもう少し仕事に真面目だと思ったけどなあ〜」( ̄^ ̄)
A「ヤメて!」(>人<;)
G「どうしたの!」(`・ω・´)
G「もう大丈夫だよ!」(*^_^*)
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A「ねえ!これはどうやって使うの?」(°▽°)
G「これはね!」(((o(*゚▽゚*)o)))♡
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謎の女「何で貴方なの?」🔫>_<
A「……」:(;゙゚'ω゚'):
G「……」ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
G「膝まずきなさい!」d( ̄  ̄)
A「……」ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
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G「何処に行ってたんだ!」(`・ω・´)
A「私は服従は出来ないわ!」(ㆀ˘・з・˘)
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🚁ε=ε=ε=ε=ε=ε=
A「………………」(´;ω;`)
G「僕なら大丈夫だ!」(*´∀`)
A「……」♪───O(≧∇≦)O────♪
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G「みなさんに発表する事が有ります!」(^ω^)
一同「おおおおおお〜!」ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
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元ボス「……」(`_´)y━・~~
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次回2018年をお楽しみに。
(2017年7月14日 TOHOシネマズ/シャンテシネ2)
監督は素人?w
最近観た映画の中ではダントツで退屈な映画だった。前作も鑑賞していて、前作はとても良い仕上がりだった。そのため続編である今作にも大きく期待していた。鑑賞後はただただ裏切られたという気持ちでいっぱいだった。
数年前に原作である小説が社会現象を巻き起こしていた。私も原作はとても好きで何度も読み返していた。
一作目はとても上手くまとまっていて、自分の頭で思い描いていた世界が壊されることなく楽しめた。だが今作は監督が変わったせいか、一気に安っぽい映画になってしまった。非常に残念だ。
まず劇中に挿入歌をむやみやに挟み過ぎだ。全く違う曲調の曲を入れ過ぎていて世界観が破壊されていた。
一番大切にしなければいけないシーンほど、適当に描かれている。ヘリコプターが落ち生還するシーン。グレイが初めてアナスタシアに体を触らせ心を開くシーン。グレイが虐待に近い性行為をしていたことを知ってからの母親のシーン。全てが薄っぺらく描かれていた。
原作の大ファンというのもあるが、今作の出来はお世辞にも良いとは言えない。
ダコタ・ジョンソンの体当たりな演技は相変わらず素晴らしかった。
アナのリップは紅すぎないか?
面白かったが、
アナがMに縛られる、クリスチャンがSに縛られる、2人とも理性ではわかっているのだが、性の深淵に堕ちていく、抗いようのない2人の性(さが)が描かれるともっと良かったなあ。
アナのリップは紅すぎないか?と思った。
いい
前作はあまりキュンとしなかったけど
今回のはする
アナスタシア→クリスチャン
って呼ぶ関係が今回は
アナスタシア。で止まる。ちょっと残念だったけど
いい感じに終わりよかった✨
クリスチャンの肉体がむきむき!
プロポーズあこがれる
来年また続編楽しみ‼️
穏やか
普通の恋愛が描かれてた。
勿論、嗜好や財力は特別なのだけども。
どちらかというと大人の恋愛映画に見えなくもなく…普通に楽しめた。
前作はどんなだっただろうと記憶を巡らしたりもするが、相変わらず願望と妄想はふんだんに取り入れられてあるトコロは変わらないと思える。
ただ、まあ…
展開がオーソドックスというか…その珍しい設定の割には使い古されたかのようなシチュエーションの羅列で先が安易に読めちゃう。
なもので退屈といえば退屈。
従属者との対峙にはちとゾクッともしたが、そのシーンだけだったな。
今作は主人公達にとって幸せの絶頂期を迎えたみたいで、次作は破壊と崩壊が待っているのであろう…。
SM的な表現はソフトであり、アレぐらいなら受け入れてくれる女性も少なくないんではと思う。基本、美しかった。
余りに理想の男像だな
女性から見たら余りに完璧過ぎる男 お金持ちの御曹司でイケメン マッチョ 身長高い 若くて権力あり プラス 多少影あり 映画とはいえ こんな男出してこられたら かないません 私は男ですけど 是非雇ってください やっぱり庶民の娘が 大金持ちと結婚するってのはシンデレラストーリーなんだな カップルで見ると 彼氏がみすぼらしくなると思います そういう点で18禁かな
やっぱりジェーミーはカッコイイ
待ちに待った第2弾2月から待たされ過ぎて原作読み過ぎたせいか、前作を見過ぎてしまったせいか…監督が変わってしまったせいか、場面場面の進行が早く感じられ、早送りで観ている感じがしました!
とは言え、ジェーミーはカッコよくセクシー、ダコダは可愛くてセクシー最高です!
sexyなシーンの時に流れる音楽が大き過ぎるくらいに大音量も気になりましたwwが第3弾も楽しみです!
来年の2月に公開希望します‼︎
あたしにとっては最高
客観的にみればただのエロ映画だと思う。しかし、これは違うと思う。全てに原因、理由が描かれており、世界中クリスチャンみたいな人はザラにいると思う。人には闇があり、さらに闇に追い込む人、愛という心を分からなくさせる人がいる。そんな中闇から光へと導いてくれたアナ。
今回はアナとクリスチャンが、どのようにして愛を深め、愛と気づかせるかがうまく描かれてると思う。これは人々にとって重要なことだと思わせてくれる、本当に魅了的な映画。
あいからず変態だが、かなりフツーの話になってしまった
官能SM映画の続編である。原作小説は累計1億部を超え、第1作「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」(2015)は世界興収570億円超を達成。続く本作も世界51ヵ国で初週No.1スタートダッシュなのである。しかし、おそらく日本だけ置いてきぼり(前作は初週5位)だが、これは国民性なので仕方ない。
前作は、処女の女子大生のアナスタシア(アナ)と、若くて肉体派で仕事ができて大富豪だけどサディスト性癖を持つクリスチャン・グレイと、"Domination & Submission" (支配と服従)の契約を交わして付き合うという恋愛モノ。前作で別れてしまった2人がお互いを忘れられず、本作では新たな契約(約束)によって復縁する。
主演2人の肉体美だけは最高級。2年前と変わらずに、このカラダを維持し続けるストイックさに感心するばかり。スキがない。
しかし、ヒトは馴れるものである。特異関係であることがこの映画の唯一のとりえである。つまり鮮烈かつ開放されたパーソナルな性描写だった前作に対して、かなりフツーの平凡な話になってしまった。原作三部作の本筋であるクリスチャンの心の闇へと踏み込んでいく。
このシリーズで観客を満足させるには刺激を増強しつづけなければならない。あいかわらず、"変態"は"変態"なのだが、アナが一回拒否したこともあってか、だいぶんノーマル(本作では、"バニラプレイ"という)に近づいてしまった。
もしくは、観ているこちらが"SMプレイ"や"グッズ"を見馴れてしまったのか(驚!) こまったもんだ。
新キャラとして、クリスチャンをD&S世界に引き込んだ女性エレナ役でキム・ベイシンガーが登場するほか、だんだんミステリー要素が強まり、話の方向が変わってきている。
エンドロールの途中で、第3弾「フィフティ・シェイズ・オブ・フリード」の予告が流れる。最後までちゃんと観ましょうね。完結編は来年バレンタインデー(北米では)。
(2017/6/24 /TOHOシネマズシャンテ/シネスコ/字幕:栗原とみ子)
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