スプリットのレビュー・感想・評価
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美少女と野獣
長い迷走を経て、前作『ヴィジット』でスリラーに復帰して好評を博したのは、“あれ一回だけ”では無かったようだ。
決して完全無欠の傑作とは言い難いが、ツッコミ所も含め、これぞM・ナイト・シャマラン!…とでも言うべきトリッキーなスリラー!
突然誘拐され、拉致・監禁されたケイシーら3人の女子高生。
3人を誘拐した男、ケヴィンは…
多重人格者。しかも人格数は、23人!
潔癖症のデニス。
エレガントな女性パトリシア。
社交的な服飾デザイナーのバリー。
9歳の少年ヘドウィグ。
…などなど。
多重人格者の性格や特徴については、よく「まる見え」や「仰天ニュース」や「アンビリバボー」などで紹介されているので一応は知ってるつもり。
暗い場所(潜在意識?)で各々が取り囲んで順番を待ち、“照明”を当てられた者が“表”に出る。
表に出たら、性格も性別も年齢も知能も体力も変化。本当に“別人”に。
軟弱だった者が力持ちになったり、見た目幼い者が高度な問題をスラスラ解く。
TV番組で実際の多重人格者を何度か見てるので、嘘とかただの演技とか一概に言えない。
劇中の女医の“超能力”の指摘には思わず唸った。
演じ分けたジェームズ・マカヴォイに圧巻!
話し方、雰囲気の変わりようがスゲェ…!
ケイシーたちも脱出を試みる。
他の2人は強行突破するが、失敗。
ケイシーは9歳のヘドウィグの協力を得ようとする。
ドライで冷静沈着、それでいて他人に関心が無いように見えるケイシー。
同時進行で明かされる彼女の幼少時のトラウマ。
演じるアニヤ・テイラー=ジョイがキュートで魅力的。
また、ケヴィンにはもう一人、知られざる“24人目”の人格が。
他の人格も恐れる“ビースト”とは…。
多重人格×サスペンスという題材はシャマランにもってこい。
今作もシャマラン節を堪能出来たが、何と言うか、我が道を行っちゃうと言うか、「ン?」と思っちゃう点もまたシャマラン。
まず、23の人格と設定しておきながら、劇中ではほんの数人しか登場しないのは、オイオイ!
問題の“ビースト”がちょいと現実離れ。
ケヴィンとケイシーの非常に興味深い緊迫感溢れる心理戦かと思いきや、クライマックスはオカルト風のvsビースト。
なるほど、度々挿入されるケイシーの幼少時の父親との狩猟エピソードはそれに活き、実は似たような過去のトラウマがある両者の内面の掘り下げ、“ビースト”を具現にしてのトラウマへの立ち向かいにもなってはいるが…、本当にそれらを鮮やかに狙っていたかは疑問。
謎、仕掛け、消化不良、ハッタリ…まあ、それらぜ~んぶ引っ括めて唯一無二のシャマラン作品なんだけどね。
ラストのある人物の登場とある作品との繋がりはすでに耳にしていたが、別の意味で驚き。
まさかシャマラン作品がユニバース展開になるとは…!
言うなれば、“MNSユニバース”?
まさかのシャマランユニバースへの伏線
この作品の公開直前にたまたま自分の中でシャマランブームが到来し、シャマランの過去作(サイン、ヴィレッジ、アンブレイカブル、レディインザウォーター、ハプニング等)を色々と鑑賞していました。
本作は単なるサイコスリラー映画と思わせて、シャマランの過去作アンブレイカブルと同じ時代設定でスーパーヴィラン誕生の物語というシャマラン映画史上ある意味最大の(?)どんでん返しが待っております。
次回作も2019年に公開予定でアンブレイカブルのあの男も登場し、シャマランの別作品とのクロスオーバーを展開していくとのこと。
アンブレイカブルを鑑賞していた方にとっては二倍の感動を得られるはず!
また10月にはスプリットのブルーレイも発売されるとのことなので劇場公開を見逃した方は是非アンブレイカブルと共にこの作品を観てもらいたいです。
あのシーンさえ無ければ
24人の人格って多いな、と思っていたら案の定。しっかり出た人格は5〜6人で残念。
24人目の人格の謎の行動の数々には時々笑ってしまった。
女子の主人公?は最初冷静なイメージがあったが、突然取り乱すシーンがあって個人的には少しだけガッカリした。
人間らしいと言えば人間らしいけど、取り乱しても泣きながら「まぁ素敵!」とお世辞を言うような子ではないと思う。
そして過去の叔父との関係は嫌悪感を催した。幼い子を騙す大人の汚さ。何回か出てくる回想シーンで嫌な予感はしていたけれどもあの場面は最悪。雰囲気を匂わせるだけにすればよかった。叔父のだらしない裸体と傷付いて絶望した少女なんて見たくなかった。
個人的な嫌悪なのかもしれないがどうもそのシーンだけは受け付けなかった。
面白いがちょっとガッカリ
ジェームズ・マカヴォイによる多重人格者ケビンの演じ分けは凄くよかったが、予告にもある23人の人格全ては出ず、数人のみのストーリー展開にガッカリした。
女子高生達が23人もの人格をどう攻略して助かるかを見たかった。もちろん映画の尺の都合や、1人でも大変なのに23人+1人の役作りなどもあるだろうが、一瞬でも多くの人格のジェームズ・マカヴォイを観たかった。
ハラハラする女子高生達の脱出や、精神科医がケビンの24人目の人格に迫っていく過程など映画自体はとても面白かった!
あとアニヤ・テイラー=ジョイは可愛くて最高( ^ω^ )
TOHOシネマズ新宿にて観賞
中盤までは久々に活きの良いシャマラン演出。劇伴の効果も大きく、サスペンスの切れも良い。主演女優も良く、その人物も良く描かれている。
他作とリンクさせるアイデアも悪いとは思わない。
しかし、だからって1本の映画として結末を設けないのは観客への裏切りだ。リンク作も好きだが、「勝手にやってろ」という気になる。
あと、マカヴォイの7変化の振れ幅が少なかった。よって驚愕度は低い。
ジェームズマカヴォイの演技力に驚き。 ビースト以外の人柄は完璧に演...
ジェームズマカヴォイの演技力に驚き。
ビースト以外の人柄は完璧に演技きってたと思った。
ビーストのシーンは怖すぎて見れませんでした。
回想シーンがあったところでいろいろ気づくことができた。
それにしても怖かった。。。
最後がなあ…
23人格を持つというマカヴォイの演技が本当に素晴らしく、怖かった。誘拐犯として女子高生たちを追い込む過程は、何を考えていて、どの人格なのか、どういう人なのかが謎めいていて、より、恐怖感が増す。
映画館で見たときはさすがにビクッとなるくらい怖いシーンが何個か存在したし、それぞれが、いまどの人格だろう?と推理したりしながらの鑑賞もよかった。
ただ、ラストが…。
人はヒトを超えられるのか?
確かに人間が生活するのに使う遺伝子の中のキャパは20〜30%と言われているので、本人が圧倒的に自らを追い込むと、何かできる可能性はあるかもしれない。
ただ、どちらかというと、今回の描写はそういう科学的な部分や過程は無いのでやや陳腐に見えてしまった。また、最後にアニアを追い込むときも「え?ここまできて、そこ?」という終わり方だった。
途中までの恐怖感は本当にマックスだった。
He is on the move... どうしちゃったの?M.ナイト.シャマラン
基本的にM.ナイト.シャマランの映画は好きなのですが・・・今作はさすがに厳しかったです。擁護できないぐらいに。シャマランは「シックスセンス」で日本でもそこそこ名前が売れてる監督ですが、そこから2、3作はまだ良かったものの、その後長きに渡る低迷期が続き、前作「visit」で復活したかと思いきや・・・今回は微妙でした。全米ではそこそこ当たったみたいなんで期待してたんですけどね。
ジェームズ・マカヴォイは難しい多重人格者(解離性同一性障害と言ったがよいのかな?)を頑張ってたと思います。上手い下手は置いといて、とにかく頑張ってました。アニャ・テイラー=ジョイは陰のある女の子の役を好演してましたね。将来的に美人さんになりそうです。
役者さんは頑張ってたにしても内容がなぁ。もちろん子供の虐待はダメ、絶対!ですけど、最後の展開はなんだかポカーンとなっちゃいました( ゚□゚)あまりにも投げっぱなし過ぎではないでしょうか?
そして、まさかまさかの「アンブレイカブル」の続編に続く!キャストもブルース・ウィリス、サミュエル・L・ジャクソン、ジェームズ・マカヴォイ、アニャ・テイラー=ジョイと決定済み!!いやー、解離性同一性障害を取り扱ってたのでリアル系スリラーで攻めてくるのかと思いきや「アンブレイカブル」のようなファンタジーに舵を切るとは。この映画での一番のサプライズです。2019年の続編こそ復活する事を願っています。
ジェームズマカヴォイの怪演
シャラマン監督が「この展開は誰も予想できないよ」と予告編で言ってたから、どれくらいの衝撃なのかな?って思ってたけど…それほどでもなかったな…ちょっと残念…でもジェームズマカヴォイ好きなので彼の演技は素晴らしかった〜 本当に違う人に見えた!
最期は…続編もあるみたいだけど…
あんまり…
怖くはなかった。
スリルというよりはサスペンス?
どうなっていくんだろうという興味の方が強かった。
つまりは、そういう恐怖を煽るような演出は無かったのだ。
対象が対象なだけに社会派的な要素を孕まずにはおられないんだろうけれど、もうちょい振り切っても良かったんじゃないかなあと思ったり。加害者を描くよりは、被害者を描いてたようにも感じる。
でもってその被害者が、軟禁されてるだけで、ちょいとしたスキルにも長けているので、どちらかというと安心して観れてしまう。
まあ、その被害者の過去も幸せな感じではないので、この後なんか派生してくのかなあと思わなくもないが…。
なんだかラストにも15年前の事件も引き合いに出され、おいおいってキャストが顔をのぞかせるので、続編の構想があるのかもしれない。
…それならそれで、ちょいと興味はある。
多重人格という症例は、題材としてはすこぶる魅力的だと思う。
展開に息を呑む所もあるが
感情移入は無理だった。
トラウマ抱える主人公(ヒロイン)の描写が分かり難い。
評価も割れているようだが当然か。
生贄お二方がちょっと可哀想。
お年寄は流石に食べる部分が無かったのか、はたまた敬意なのか。
最後のショットガン攻防辺りはもはや意味不明。
突っ込みドコロ満載感。
もうビーストvsプロフェッサーを企画したら面白いのではなかろうか。
期待せず観に行ったら普通に面白かった
レビュー見る限りそんな評判良くなかったので、そんなに期待してなかったんですけど割と楽しめました。
ジェームズ・マカヴォイの演技がすごい。23人も人格演じてなくね?と思ったけども。でも表情だけで誰か分かる演じ分けは素晴らしいです。
どんでん返しは全然でした。元々伏線あったからね、別に驚くこともなく。
ラストに関しては、自分はシャマラン監督の過去作をシックスセンスしか知らないのでなんのこっちゃと、何でブルース・ウィルス出てるんかと思いましたがこれを機にアンブレイカブル他シャマラン監督の過去作品も見てみようと思います。
ハラハラドキドキして楽しかったよ。
???
M.ナイト・シャマランがいよいよ復活ののろしを上げた、かに見えた。
今回のプロットは、わかるようでほとんどわからない、という感じで終わりまで行ってしまう。
主人公はどうやら精神科にかかっていた模様で、解離性同一障害、平たくいえば、多重人格になっている。
23人の人格というのが、まず、よくわからない。そんなにたくさんにするドラマとしての必然性を感じない。策士策に溺れた感がある。
で、結局どうなるの?という解決を見ないまま映画は終わる。
と、思いきや、そんな構想が現時点であったとは。これはよく箝口令を守っていると言わざるをえないが、本作、「アンブレイカブル」とつながるようなのだ。ご丁寧にブルース・ウィリスまで登場して、15年前との関連を匂わせる。
そう、これはシャマラン・ユニバースの開幕なのである。
サイコサスペンスでは無かった
いろいろとツッコミどころが多くて、ただでさえ薄いサスペンスとしての要素も受け容れられず、最後の方の展開には唖然とするばかりだわ。 一瞬で人を眠らせるスプレー、何が入ってるの?だし、ケイシーの体の傷を見ただけで君はピュアだ()とか言って見逃してやるし、多重人格の演技も特筆するものは無い。
『アンブレイカブル』みたいな超人設定のSF物なら、ポスターや予告編で変なミスリードするの止めてくれよ、いい加減に。シャマラン監督は『シックスセンス』の成功にいつまでも囚われ過ぎてんじゃないか?ラストで何かを驚かさないと気が済まないのかよ、と言いたい。この人は多分『シックスセンス』がどうしてウケたのか理解していない。
そしてエンドロールの後。マーベルやDCコミックスの後追いしようとしてんのか?不死身VS不死身で勝手に戦ってくれよ。観に行くけどw
もっと多重人格になる程の悲惨な体験にクローズアップして欲しかったわ。その背景がないと、今後の展開が本当にただの超人対決になってしまうわ。
シャマランWORLD
ヴィジットを越える事は無かったけれど、シャマラン健在と思わされる。冒頭からイキナリ怖い!そして最後は、えー!あり得なーい!ってなっちゃう。ちょっと笑っちゃうくらいの事が起こるのがシャマラン映画。2018年にはアンブレイカブルと対決するという事で、シャマランのマーベル化が進んでいくのでしょうか?サインの宇宙人やシックス・センスの坊やも出てきたりしてね。楽しい監督だなぁ。24人のビリーミリガンが実は作り話だったという事が暴かれたとも言われているけど、解離性同一性障がいというものに対する、一種の信仰というか、劇中の精神科医の先生までいかなくとも、万人には理解され難いものの存在を信じてしまう事は誰しにもあって、そこを突いてくる。怖い!ジェームズ・マカヴォイの演じ分けがすごかったー。次回作も同じ役者揃うらしいし、サミュエルLジャクソンも出るって事なんで、絶対に観たいと思います!
もうちょい欲しかった!
怖すぎるわけでもなく、丁度いい映画でした。
マガフォイの演技も主人公の女の子の演技もドクターの演技も本当に素晴らしかった!!!
キャスティング最高!!
ただ、24人目がいきなりビーストになって
拳銃を打っても死なないとかいきなりファンタジーになりすぎて違和感を感じた
24人目をビーストではなく、人肉好きなサイコパスという設定にして
最後のサイコパスと主人公の女の子の戦いがもっと深かったら
もっと映画に入り込めて、終わってからの余韻が大きかったかも
多くの「変質者の犯罪」はこうして、原因の根絶を怠り、片付けられていくのだろう。
多重人格者を演じるジェームス・マカボイの変容ぶりと、幼児期のトラウマを引きずっていることを匂わせるアニヤ・テイラー=ジョイの影のある可愛さに目が離せない。
単なるサイコもので終わっていなかった。最近では監禁ものといえば『ルーム』があったが、こちらの方がスジが練られている。アニヤ演じるケイシーが追い詰められ、絶体絶命のときに顕れた彼女の過去。この場面のやり取りに、僕は涙した。失意の経験をした者同士しか分かり合えない感情にあふれていた。このあとケイシーは、叔父さんとどう接するのだろう?もしかしたら、何かが目覚めたりしないか?
ラストシーンで、この事件に酷似した事件があったこと、この先まだ事件が起こるであろうことが暗示される。
もうどうなるか気になって仕方ない。続編、早く!
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