「あのマクドナルドを世界展開した人物の実話!」ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ nagoya_yabuさんの映画レビュー(感想・評価)
あのマクドナルドを世界展開した人物の実話!
クリックして本文を読む
マクドナルド兄弟のお店をみて、そのお店をフランチャイズ展開し、マクドナルドコーポレーションの創業者になったレイ・クロックのお話。レイクロックがマクドナルド兄弟のお店を拡大していく中で、兄弟と様々な場面で対立するようになったことが描かれています。
お店を奪われ、廃業まで追い詰められた兄弟が可哀そう・・・という見方もあるかもしれませんが、レイクロックがいなければ、今のマクドナルドはないです。レイクロックが野心的にお店を拡大し、執念をもって世界展開を行ったことが今のマクドナルドをつくったということがこの映画から伝わりました。
また、レイクロック自身の兄弟との出会いや、有能なアドバイスをくれる人たちとの出会いがあったからこそ、成功したとも言えます。自己啓発という意味では、出会いの大切さも感じられました。ただ、レイクロックの夢への執念はすごいと思いました。あの執念だからこそ、この資本主義社会、意欲をもって儲けようという人が儲けていく世の中で、成功していったんだなぁと思いました。現代では、アメリカだけが模範とも言えませんし、資本主義社会の問題点が世の中の様々な場面で表面化しています。レイクロックの生き方全てに共感できるとも言えませんが、映画は見ごたえがあり、色々な見方の中で考えさせられる内容のある映画だと思うので、そういう映画が好きな人にはおすすめだと思います!
コメントする