夜明け告げるルーのうたのレビュー・感想・評価
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絵も色も動きも美術もいい
ただ脚本がダメすぎ。人間のやだみが投げっぱなしにされた結果ねむようこ印のキャラデもノイズに。残念。
ダンスシーンとかカメラワークとか絶品なだけに残念。
ルーパパ最高なので、ファイヤーモードのあの感じがデビルマンに活かされることを期待。
不思議でキュートなお話。
カラフルで可愛い、でも少し不思議なアニメーションがたまらなく魅力的。素敵な絵本のよう。
ストーリーについては、物足りなさや突っ込みどころがないといえば嘘になるけど、それを気にならなくさせるアニメーションと監督の独特の世界観やテンポっていうのかな?が心地よかった。
斉藤和義の「歌うたいのバラッド」がまた作品世界に優しく寄り添っていて良い。
また後から観たくなる予感がする一作。
監督独特の美意識で音楽も映像も細かなところまで統一感があるのはさす...
監督独特の美意識で音楽も映像も細かなところまで統一感があるのはさすがと思いました。
キャラクターは皆現代らしく等身大で、ああ、こういうやついるなあ、と楽しみました。さびれている海街の様子も、現代的。
ファンタジーや理想ではなく、あくまで自分達の瑣末なことをファンタジックに唄うというかんじ。
フラッシュと手描きを駆使して複雑に躍動しまくる画面。動き、陰影、色、なと要素が重なりすぎ見づらくなりすぎてるとわたしは感じますが、何度も見てその映像を堪能する鑑賞方法に向いてるかなと。
同じように登場人物と付随するエピソードが多すぎて、一つ一つが荒い扱いで、じっくり見られないのは勿体無いなと思いました。例えば主人公の父と母のエピソードに絞ってもいいのでは、などとも思いました。
出会い、成長、旅立ち
鬱々とした毎日を過ごすカイは同級生の遊歩に誘われバンドを始める。ある日、その音楽につられて人魚が姿を現し…。
異種族との交流を描いた作品としてはありがちな構成だが劇中に大好きだったYUIの曲も流れ音楽映画としても魅力は多い。遊歩ちゃんのキャラが好き。
しっかりまとまった良作
気にはなっていたものの、その独特なアニメーションと、何より湯浅政明監督自身の作家性があまり好みではなく、スルーしていました。
しかし、世評の良さと夜は短し歩けよ乙女との特集上映を機に鑑賞。
細かいところまで気の利いた、まとまりのある作品だと感じました。
多くの描写が後の展開の伏線になっており、それらを探すのがとても楽しく感じました。
また、日無町の描写も分かりやすく、どこに何があるのか分かりやすく描かれていた気がします。また、過疎りつつ田舎町の後ろでは、新幹線らしき鉄道が通り過ぎて行き、高速道路が通っており、時代に取り残されていく町の寂しさが伝わってきました。
人魚に噛まれると人魚になるという発想や、光に弱いといった設定も劇中で上手く活かされていたと感じます。特に壁が日光を遮ることで人魚を生かす役割があったという、言い伝えとその伝承を絵柄を変えて表現する手際の良い話し運びに、日無町の人魚に対する畏怖の念が伝わってくるようです。
そして、今作最大のポイントともなる音楽の心地よさ、気持ちのいいリズムが、気の利いたアニメーションと混ざることで素晴らしいグルーブへと昇華されているのではないでしょうか。
独特な絵で食わず嫌いをするにはもったいない秀逸な作品と出会えた気がします。
こんなにストーリーがあるとは思っていなかったので、期待値を下げて観たぶん、より一層面白く感じたのかもしれません。
私個人的には、同時に観た「夜は短し歩けよ乙女」より楽しく鑑賞できた、胸を張ってお勧めできる作品です。
河童のクゥから10年後
合わない事には関わりたがらない海辺の町に暮らす現代人たちと人魚・ルーとの交流をポップにシリアスに描いた作品。ストーリー展開は非ジブリのオリジナルアニメ映画の先陣を切った「河童のクゥと夏休み」(先代クレしん監督の原恵一が制作)や「ももへの手紙」と似通っているけれど、中学3年生と色々迷う年頃のカッコ悪い主人公たちのグシャグシャな人物描写は「鬼神伝」や「心が叫びたがっているんだ。」のようでもあり、経験がある人には物語に感情移入しやすいと思う。
ただし、エピローグへの畳み方が少々雑で、その後もしっかり見せて欲しかった。
萌えやヒーロー要素がないオリジナルアニメは広く受け入れられず、ヒットには至らない状態が続いているが、カイの祖父の悲しいエピソードなど、アニメから遠ざかった親世代にも観てもらいたいと思う。
テクニック
作画、キャラ造形、アニメート共に良いけれど肝心なストーリーが弱い。脚本も散漫な印象、とってつけたような青春ドラマでは多くの観客に響かないのでは。
朝の情報番組の監督出演をみて見送りを思い直し、鑑賞も、、
大まじめにふざける
あまりアニメ映画に詳しいわけではないけれど、とりあえずジブリとか新海誠作品のようなものとは一線を画していた。
大まじめに大まじめなそれらとは違い、大まじめにふざける本作は、かた苦しくならない安心感をくれた。それでも泣けた。素敵だった。
舐めちゃイケない
一見して、ポニョか河童のクゥかと思えるジュブナイルなファンタジー。ところがコレがなかなかどうして、ダイナミックでアヴァンギャルドなイカしたバンド・ムービーなのだった。その分荒削り感はあるものの、爽快感、満足感もハンパない。
受賞のおかげ
見逃してたのだけど、受賞のおかげで再上映となり見に行きました。レビューを見て好みの分かれる映画なのはわかってましたが、とても楽しめました。
ルーが可愛く無いとの感想もあるようですが、私にはとても愛おしく思えました。
独特なアニメなので、興行的には成功とはいえないのかもしれませんが、ルーもルーのお父さんもみんなに愛されて欲しいですね。
崖の上のポニョみたい。
仏アニメ映画祭長編部門の最高賞だそうだが、某放送局の紹介映像を見た限り「崖の上のポニョ」とどこが違うのか分からなかった。パッとしない作品なんで話題が冷めないうちに早くDVD(BD)を出せば良いと思う。
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