劇場公開日 2017年6月24日

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ありがとう、トニ・エルドマンのレビュー・感想・評価

全62件中、1~20件目を表示

4.5笑いと涙で父娘の距離を縮めるエルドマンという精霊

2017年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

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牛津厚信

4.0歪んだ社会に舞い降りた風変わりな天使、エルドマン

2017年6月17日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

笑える

ルーマニアのブカレストで経営コンサルティング業に勤しむ娘を訪ねて故郷のドイツからやって来た父親は、娘が仕事上で多用するパフォーマンスとかアウトソーシングとかの新興用語の意味が分からない。しかし、そんな父がバレバレの変装と嘘を使ってまで娘に密着するのは、彼女が決して幸せではないことを知っているからだ。かつては社会主義独裁政権によって支配されていたルーマニアが、今やヨーロッパに於けるビジネスの中心地であることが意外だし、町の片隅にたむろする貧しい移民たち(もしくはロマ)との対比は、急激な変化に対応し切れてないヨーロッパの今を映し出しているかのよう。父が演じるトニ・エルドマンは、そんな歪んだ社会と、資本主義の激流に流されていく娘にそっと手を差し伸べる風変わりなエンジェル。その背中には深い哀切といっぱいのユーモアが漂っている。

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清藤秀人

4.5【”父は娘の人生についてのコンサル&コーチ。そしてGREATEST LOVE IS ALL。”父親は、どんなに娘が優秀でも心配する生き物なんです。父と娘の関係性の変遷をユーモアたっぷりに描いた作品。】

2024年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

幸せ

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NOBU

5.0プレゼント

2024年3月4日
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鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

幸せ

ユーモアに必要なのは、他人とは異なる角度で物事を見つめる事、相手に理解できる言動で伝える事、そして笑いを届けたい誰か。他人がいない世界には笑顔なんて必要ないから…大好きな映画です。

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しーらん

5.0オフ・ビートな思いやり。        流石、gerwomen♥

2024年2月22日
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鑑賞方法:VOD

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マサシ

3.5紆余曲折あって人生の謳歌

2023年11月2日
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鑑賞方法:VOD

笑える

知的

萌える

緩やかに衰退するヨーロッパ人たちの意地を見た気がした。

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Ninetendo

4.0遍在する父! ホイットニー熱唱の転回点から、ドレスが脱げない→裸で...

2023年3月24日
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鑑賞方法:VOD
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ouosou

3.0「ありがとう」か?

2023年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

なかなか見応えのある映画でしたが...
Whitneyの歌のシーンが良かった。
パーティシーンがグロすぎてドン引き。
最後がすっきりしなかった。※
邦題はなぜ「ありがとう」なのか? 単純化しすぎだろ。
※最後がすっきりしないのは邦題からもっとカタルシスを期待したせいもあるか。
だとすると邦題の罪は重いな。

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arlecchino

4.0100位

2020年10月27日
PCから投稿

2016年にBBCが、世界の批評家177人の選んだ21世紀の映画ベスト100──を発表した。

ふつうだと、このての公的セレクトは、わかりきったタイトルがならんで、おもしろくもなんともないが、この選定は、2000年以降という縛り、且つ、確固たるリテラシーを持ったせかいじゅうの批評家たちの選、なこともあって、ひじょうに興味深いものだった。

知ってのとおりMulholland Drive→花様年華→There Will Be Blood→千と千尋の神隠し→Boyhood・・・とつづいている。

そうだよな、と思うことと、そうなんだ、と思うこと──首肯と発見があり、ものすごく参考になる100選だった。

その選において、トニエルドマンは100位に引っかかっている。
そうだよな、と思ったし、そうなんだ、とも思った。

サンドラヒュラーという女優が出ている。
ヒュラーはHだがuにウムラウトが付いてくる。それでなくてもパッと見て彼女が英米の白人でなくヨーロッパの、とりわけドイツの顔だってことがわかる。とはいえドイツ顔というものがどういう顔なのか知ってるわけじゃないんだが、不思議なもんで、けっこうハッキリわかる。

きれいな人だが、美人と言ってしまうなら、そのモノサシは日本人の持ってるのとは違う。
なんと言うか、アジア人が感ずるところのあっちの人感──モンゴロイドとゲルマンの隔たりを痛感するに足る異質感を持っている。その異質感は好ましい。そして肉感的でない──にもかかわらず、ふしぎな艶っぽさを持っている女優、なのである。

映画は妙。変。
父娘間の葛藤を綴るコメディだが描写はリアルでもあり、コミカルでもある。
また、気まずさもある。そして気まずさは次第に大げさになる。

イネス(サンドラヒュラー)は会社業務と奇態な行動をとる父親との二重ストレスに悩まされている。

終局近く、会社のチームメンバーを招いてホームパーティーをやるのだが、直前にタイトなドレスを脱ぐのに難渋し、そのオブセッションで遂にプッツンと来る。

とっさに裸縛りのパーティーになり、それが、映画内のひとたちと、映画を見ているひとたち──を同時に不協和の渦中へ放り込む。
でも、違和はあるけれど、決して不条理ではない。笑えて泣ける話でもある。

なんで、裸になってしまうの──と思う一方で、その過剰が、快い飛躍を提供している。からだ。

ふつうの映画──という言い方も変だが、ふつうはこんな風に飛躍しない。たんじゅん比較が適切とは思わないが、日本映画だったらなおさらである。

すなわち、男性に性的アピールをする、というもくろみが無ければ、女優は脱がない──わけである。が、この映画は映画的ダイナミズムを提供したのであって、男性客にサービスしたわけじゃない。このクリエイティビティの絶対的格差──がわかるだろうか。

その、裸になってしまうホームパーティーは映画のクライマックスというわけ──ではないのだが、想定外の楽しい飛躍で、みょうになまめかしくもあり、記憶に残っている。

つまり裸にサービスをもくろんでおらず、父娘世代間葛藤をテーマにかかげながら、セクシーな魅力をも提供し得ていた──わけである。映画的ダイナミズムとはそういうもんじゃなかろうか。──なんてね。

BBCの100選に入っていて、そうだよな、と思い、且つそうなんだ、と勉強になった──次第である。

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津次郎

5.0映画で声出して笑うの久しぶり。 痛々しくて身につまされて、こりゃ泣...

2019年5月3日
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鑑賞方法:DVD/BD

映画で声出して笑うの久しぶり。
痛々しくて身につまされて、こりゃ泣けるな!と思ったところで笑わせられっぱなし。
不器用で噛み合わなくて良いセリフも言えない。一発逆転の劇的な事も起きない。現実はそんなもんだよね。笑うしかないよなあ。
娘役の仏頂面がすごい。あとアンカが良い子でたまらん。

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まるぼに

3.0レビュー

2019年2月26日
iPhoneアプリから投稿

働き詰めの娘への父親なりの愛情が沁みます✨
ただ、娘の気持ちが痛いほどよく分かるので、あまり自分には刺さらない部分があった😇
働き詰めで稼ぐことが幸せに感じる時もあるし、破天荒なユーモアを受け入れてくれる人が必要な時もある…💦

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みそしる

4.0意味はさっぱり分からないが後味がなぜかよい

2019年2月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

幸せ

オチのないエピソードの積み重ねで映画が進み全体を通してのこれといったエピソードがないので説明が難しい。
後半の全裸パーティはなぜそうなってしまうのか全く意味不明でそれを言えばそもそもトニ・エルドマンなる架空の人物の必然性がさっぱり分からない。映画評などでは「おやじギャグ」と称されているがそれを通り越してキチガイだ。
こんな親は縁を切っておかしくないのだが、イネスはたまにぶち切れこそしても、父親を拒絶しない。このイネスが美人とは言いがたく、あまり笑わないのだが決して非人間的ではなくけっこうドジだったり、また父親に対する家族の情が感じられ、とても好感が持てる。
それに助けられてか、前述どおりキチガイとしか思えない父親も変人だけど根はいい奴と思えてくる。父親もヨーロッパ映画らしく、ブクブクに太っていてシェイプアップに関心さえなさそうなところが真実味がある。
そういう意味では余計なBGMがなく、また意図的なのかハンドカメラで雑に撮っている感じや過剰な演技がないところもヨーロッパ映画らしい。そこに人間味やリアルさがあり、それぞれのエピソードに締まりがないながらも暖かみが感じられる。
そして、イネスのたまに取る突拍子もない行動に、結局のところこの二人は親子だと思え、それがオフビートな笑いを誘う。

2時間半前後の上映時間は途中で気が遠くなるが、観終わったあとに言葉で説明しがたいなりに観て良かったと思える、そんな映画。

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brigamb

3.0俺のアイデアを盗むな!

2018年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 大きな仕事を任されたイネス(ザンドラ・ヒュラー)。仕事が終わってもレセプション参加、さらには接待と、バリバリ働くスーパーキャリアウーマンといった感じ。大切なプレゼンも控え、忙しい最中に会社にひょいと現れた父親ヴィンフリート(ペーター・ジモニシェック)。しょうがないからと、会社関係のレセプションに連れていくことになった。そんな大切な場所において、「娘の代わりに娘を雇った」だの平気で顧客にまでしゃべりかけてしまう。

 「お前、人間か?」などと多忙な娘に対して驚きを隠せない様子のヴィンフリート。異国の地できびきびと立ち振る舞う娘を心配でしょうがない。お酒の場でも出っ歯の付け歯を付けたり外したりと茶目っ気たっぷりだが、相手にしてみれば不気味に映るに違いない。嫌々ながらも父と共に行動し、ようやく帰国してくれたかと思っていたら、妙なカツラを被って“トニ・エルドマン”と名乗り、会社にまた現れる父。ブーブークッション持参でまたしても娘に迷惑をかけるのだ。トニ・エルドマンとして女子会にまで乱入。「リムジンを待たせているから」と早々と退散するが、本当にリムジン借りているとは(驚)

 大事な顧客とも一緒に行動して、珍行動にヤキモキする娘であったが、知り合った女性宅まで連れていかれ、卵のカラーリングなどを教わったかと思ったら、突然ホイットニー・ヒューストンの曲を歌わされる。さすが元音楽教師でもある父の伴奏も上手で、顔を真っ赤にしながら歌いきるイネスの姿にちょっと感動。ストレスを発散して、何かが吹っ切れたような一瞬でした。

 イネスの誕生日会で、ドレスのファスナーが上がらなかったために突如全裸パーティと化してしまった。同僚たちが次々と現れる中、毛むくじゃらの怪しい着ぐるみ男がやってきた。異様な雰囲気には驚きと笑い溢れるのだが、それが父だと気づいたイネス。全裸パーティと化したところで何かが弾け飛んだかのようだったが、ここで父の愛情を確信する。

 162分という長尺だと知らずに観に行ったおかげで、いつ終わるのかと心配になってしまいました。仕事関係のシーンが多すぎるという点以外は概ね満足できましたが、やっぱり2時間弱くらいに収めてほしかった。

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kossy

4.0青少年は見ちゃだめだからマイナス星1つ

2018年9月11日
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泣ける

楽しい

幸せ

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みきねこ

5.0父と娘

2018年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

知的

仕事一筋の娘を心配し、お気楽な父はルーマニアの勤め先まで出かけていく。
ギクシャクしながらもなんとか親子の関係を維持し、父は帰っていく。
そしてトニ・エルドマンと名乗る父が再び現れる。
この父娘が最高で、双方を応援してしまう。

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いやよセブン

2.5とにかく長くてユルい映画でした。 過保護な父親でこんなことされたら...

2018年8月26日
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鑑賞方法:DVD/BD

とにかく長くてユルい映画でした。
過保護な父親でこんなことされたら嫌だけど、働きすぎって心配する気持ちも分かる。
そんな娘を思う…お父さん切ない。
ですが、、残念ながら響かなかったです。。

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☆ユウ☆

4.0童話

2018年8月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

知的

イネスあなたは幸せかい?もう少しだけゆとりがあってもいいんじゃない?世間の成功と幸せは全く別物なんだよ。辛い時にはユーモアで切り抜けるんだ。

イネスは私達現代人の象徴で、トニ・エルドマンはまるで、グリム童話から出てきた妖精やトロールに見えました。人間を慰めて、助けてくれる助っ人みたい。

シュールな中にも人間には何が大切かというメッセージが込められた秀作です。私の父親も変わり者なので、なんだか肩の力が抜けてきて、自分がイネスになった気分です。お父さん、たまには逢いに来てね。

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ミカ

3.5良い映画なのは分かる。けど長い

2018年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

難しい

各所で評判の良い映画だったのでレンタルしてきた。
ストーリー的に良い映画なのは分かるし、ラストの例のシーンは感動する……んだけど、やっぱ長いなーと感じてしまう。

BGMもほとんど入らないし、多分1台のカメラでドキュメンタリーみたいな撮り方をしてて、オヤジのギャグは笑えないしね。

それが全部、この映画を語るための計算なのは分かるけど、観てて生理的に正直キツかった。
あと、EU連合の状況なんかを理解してないと、この映画が語ろうとしてるもう一つのテーマは分かりづらいかもしれないとも思った。

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青空ぷらす

2.5マーレンアーデ

2018年2月5日
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ドイツの女性監督。親子の絆も良いんだけど、マッキンゼーとかコンサルの描写がおもしろい。

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ssspkk

3.5ちょっとやり過ぎなお父さん

2018年2月3日
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いんじゃないですか。お父さんは娘のことが心配なんです。
でも、バースデイパーティーのシーンやホテルでのシーンとか、不思議ですよね。このストーリーに必要か?あちらでは日常なのかしら?

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ゆう