「シリーズ化?」バイバイマン Minaさんの映画レビュー(感想・評価)
シリーズ化?
「言う、考える」という回避不可避な方法で人々を苦しめるバイバイマン。都市伝説的キャラクターであり、猟犬まで連れているというビジュアルの高さ。素晴らしい。設定は近年の行動制限系のホラー作品の良いところを取った様な作品だ。だが、きちんと伏線が張られており、まるっきりの二次創作では無いことは見て取れる。冒頭の散弾銃での虐殺シーンから一気に引き込まれ、あっという間にクライマックスへと続く。流れるような展開の中で次第に明るみに出る真実など、よく練られた構成だった。
スラッシャームービーを想像してしまうが、残虐描写に頼ること無く、サスペンスを重視したストーリーである為、鑑賞前と後では大分印象が違い、また観返したくもなる。
個人的に残念なのが、設定は非常に良いが、ホラー作品としてのインパクトがかなり薄く、全体的にあっさりとした味付けな所だ。背筋の凍る珠玉のホラーを観たいときには本作は向かない。
基本はサスペンスの為か、「怖い」シーンは少なく、ドキッとする様な事もなくラストまで続いたが、かといってサスペンスを大いに楽しめるまでの物でもないため、やや中途半端な印象だ。
続編が出来そうなラストなのだが、今後の展開があるとして、だんだん面白くなっていくか、平行線か、つまらなくなるかは微妙な作品だ。いずれにせよ、ヒットすれば製作されるだろう。
コメントする