劇場公開日 2017年12月8日

  • 予告編を見る

「ネームバリューに伴う内容量」オリエント急行殺人事件 オレさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ネームバリューに伴う内容量

2018年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

イスタンブール発カレー行きのオリエント急行の車内にて殺人事件が発生した。
犯人は一等車両に潜んでいる線が濃厚となりつつあったものの全乗客員にアリバイがあるという不可思議な謎に偶然乗り合わせた世界一の名探偵が捜査を始める。
世界で最も有名な探偵、エルキュールポアロシリーズの代表的作品「オリエント急行殺人事件」をリメイクした作品。

1974年に実写化された同作のリメイク作品。ケネスブラナー演じるエルキュールポアロが少しやりすぎな髭を含めてなかなかの再現度の高さであった上に、ジョニーデップを始めとした新旧の映画スター達が容疑者として揃い踏みし、かなり期待度の高い作品であった。

映画に限らずドラマや漫画でもオマージュされていた作品だから真新しさを求めるのは無茶かもしれないが、ただの焼き増しな感は否めなかった。
ただ豪華俳優陣が一堂に会してるだけの感じで目には楽しいが、ストーリーの運び的にはどこか魅力薄。
前の作品を覚えてないというのもあったが2時間で収めるにしてはあまりにも人間関係が複雑かつ情報が膨大。
会話劇だけでずっと進む為少し退屈してしまう。

良く言えば豪華俳優陣集結の密室サスペンス、悪く言えば最初と最後のみの映画。
ただ続編があるのは楽しみだ。
毎回このレベルの俳優陣が一堂に会する映画的なポジションで定期的には観たいと思う。

オレ