「戌年の映画初めはこれで決まり!!」キングスマン ゴールデン・サークル 財団DXさんの映画レビュー(感想・評価)
戌年の映画初めはこれで決まり!!
(本編について激烈にネタバレするよ!)
この映画、まさしく”秒でアガる”!!
冒頭いきなりのタクシー内でバトル。めまぐるしいカメラアングルは迫力満点で、正直4DXだったら酔ってたかも。ドアに乗っかったりトランクから突き出したりとどこかお茶目なアクションで掴みはバッチリ!!
続いてのカーアクションはイギリスの上品な町並みでマリオカートをするかの如く強烈なドリフトをかまして爆笑!追っ手の倒し方はあっさりしてて逆にいい。愛しの王女様が待つ自宅へと下水道を通るとこはらしさが出てた。
ハリーの家でエグジーが寂しそうに思い出に浸るところは涙腺が緩んだ。彼の魂はしっかりと受け継がれてるとわかったからこそ余計にだ。晩餐会でのカンニングのやり取りはロキシーとの仲の良さが出てて良かっただけにその後の衝撃が強い。自らの不始末で仲間を皆殺しにされた悔しさは察するにあまりある。そりゃあマーリンもエグジーも泣くよ・・・。だが、それを変に引きずらないのが本作の良いところ。チャーリーの元カノにアレするシーンのバカバカしさは無駄に壮大なBGMのおかげで映画史に残るレベルまでバカバカしくなったwww
ジュリアン・ムーア演じるポピーはヴァレンタインとは違って、そもそもの考え方の根幹が共感できない。いわゆるサイコパスでキングスマンの敵にはもってこいだ。部下のミンチシーンは途中で機械を止めて脚が残ってるからこそ余計にいたたまれない!ほんと無残だ・・・。
ステイツマンの本拠地のアメリカン具合はいい!テキーラの只者でない雰囲気と魅力を体現するチャニング・テイタムは一気に好きになった。かなりの問題児だがシャンパンにはめっちゃ従順で可愛い。そして何より本作で一番人気なのはペドロ・パスカル演じるウイスキーだろう!!コ●ドーム(?)を取り出したり、投げ縄&拳銃さばきは外連味たっぷりで最高の一言!!ナイフとか椅子とかなげなわじゃ掴めないだろ・・・笑。でもその嘘っぽさがいいんだ!!!
そして特筆すべきはクライマックスのエグジーとハリーの師弟コンビのアクションシーンだ。敵の本拠地で大暴れは爽快で、泥臭く戦うハリーは新鮮でいい見せ方だと思った。ただし散々悪行をしでかしたポピーがあっさりと倒されるのは残念で、逆にとってつけたように悪役にされたウイスキーが綺麗さっぱりミンチにされるのは胸が痛かった。最後は両足が互い違いになっててグロかったし。
前述したがヴァレンタインはエコロジーという正しい思想に基づいてはいた。しかし、罷り間違った手法で悪行を重ねていたからこそ、殺されるシーンで大きなカタルシスが生まれたのだと思う。今回はそれと違ってウイスキーはむしろ味方として活躍しているシーンが多いわりに、実際に過ちを犯すシーンが皆無なのだ。せっかく大好きなったのに殺されるなんてあんまりだよ。
アメリカは一部の地域では麻薬が合法化されてる背景があり、大統領の補佐みたいな人が言ってた言い分にも情状酌量の余地があるが、とはいえ中毒者が重大犯罪を犯しているのも事実なので、そこに対する配慮というか裁きがないのは納得いかなかった。復帰して早々にあの人が大統領になるのもどうかと思う。薬物の厚生施設に入れるなり何かしら対処があってもいいのに。
ただし誤解なきように。私はこの映画をバリバリ擁護するし、エグジー&ハリーVSウイスキーのラストバトルには興奮しっぱなしだった!!!初っ端からエグジーが輪くぐりしててアガったし、何よりあのかっこいい曲は何!!?急いでサントラ買わなきゃ。3作目やスピンオフが企画されているのでまだまだマシュー・ヴォーンに期待しても良さそうだ!!
これは映画とは関係ないけどグッズがゼロってどういうこと!?こんなにグッズが作りやすい映画もないよ思うけどな。ボールペンとかメガネとか指輪とかなんでもいいから作ってよ!!!