「この話は冬映画かVシネでやるべき」劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング シネマニアV3さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5この話は冬映画かVシネでやるべき

2017年8月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

テレビシリーズを追って何度も見ることによって見方が変わってくるという新種のライダー映画がやってまいりました。率直な感想を言わせてもらうと、傑作ってほどではないけれども、劇場で一見の価値は絶対にあります!まあテレビシリーズを楽しんでいる方にはぜひ見に行っていただきたい。

ただ、良かったがために一つだけ不満な点が生まれました。それはこの映画を「真の結末を先行公開」という名目で宣伝していたことです。これだけは失敗点だなぁと思わずにはいられませんでした。この映画でじっくり感動してもらうためには一つだけ、憶測ではありますが、ネタバレをしなければなりません。いや、むしろこれは鑑賞前に知るべきだと思います。このレビューを読んでいただいた方はラッキーです!

おそらくこの映画、「TVシリーズの後日談」です!!

本編でも時系列については深く語っていないので、色んな予想をして見るのもアリですが、そのことを踏まえた上で見た方が、断然楽しめるし、作品の1番の意図が明確になると思います。さらにキャラの見方もだいぶ変わってきます。1年間の長い戦いを全て通過した状態だと前もってわかっていれば、永夢のセリフの一つ一つに説得力、成長を感じられ、下手したら余裕で泣けますw(現に自分はウルっときました)

なので今作に限っては宣伝文句をミスっちゃったな〜て感じです。人によっては設定の違いに混乱してただの番外編みたいな感覚で、見終わっちゃう可能性もあるんじゃないかと。後日談だとわかっているだけで、レギュラー陣の出番がどれも熱く見れると思います。例を挙げると、レーザーは後半でレーザーにしか出来ない方法で最高にジーンとくる人助けをします。医療ドラマにも重厚感が増し、風魔と子役もかなりおいしい役どころとなってます。

うーん、どうだろう。もっと長い尺のVシネマとかでこのエピソードやれなかったんでしょうかw これをやるタイミングがちょっと早かったですね...。
しかし、もう一度言いますが、一見の価値は絶対にあります。エグゼイドが好きな方には絶対見に行って欲しいです。

後日談として見た上で、90点!

ビルド...ただの荒らしでないことを祈る

シネマニアV3