スイス・アーミー・マンのレビュー・感想・評価
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【もうひとりの自分】
このシュールな世界観。
メニーは、ハンクの中のもうひとりの自分だ。
時には、励まし、
時には、語らい、
時には、妄想し、勃起もし、
時には、想いを共有し、
時には、共に死を覚悟し、
時には、共に死地から逃れたり。
確かに、スイス製のアーミーナイフのように万能かもしれない。
でも、実は、かけがえのない友人と同じだったりする。
僕の大学の恩師が、「若い頃に亡くなった親友が、しょげてると語りかけ励ましてくれることがある」と言っていたのを思い出す。
メニーは、頻繁に会うことがなくなった親友みたいなものかもしれない。
亡くなったゼミの恩師や恩人、友人も同じだ。
困難にあって、何か力になってくれることがある。
このシュールな世界観。
自由を求めても、実は勇気は足りず、住み慣れた世界から外には飛び出せないで近くに止まって悶々とした日々を過ごしていた。
でも、ハンクは、きっと、もう大丈夫だ。
皆も大丈夫だ。
メニーはいざとなったら、また、舞い戻る。
自分自身を大肯定
無人島で自殺しようとしたら波打ち際に打ち上げられているおならをずっとしてる死体を発見したハンクとその死体メニーの友情&ラブストーリー。
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ハリポタのダニエル・ラドクリフが死体役なんだが、この撮影ほぼ本人がやってるらしい。あの片目が半目だけ空いてるおかしな顔をずっとキープしてるのだけでも凄いけど、しっかり死体でしたね。
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この死体が喋ったりするのは、ハンクの心の反映とかハンク自身を写した鏡というところだろう。だから徐々にハンクとメニーのラブストーリーみたいになっていくのは、ハンクが徐々にちゃんと自分のことを認めて好きになっていく話に感じた。
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だから最後メニーが自分ということにして死んだことにもできたけど、それはせずにこのおかしな自分自身を大肯定するハッピーエンドだと私は思ってる(笑).
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最後の波打ち際で色んな人が見てるシーン、皆はぁぁ?みたいな顔してるのが『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』の真実が暴かれるシーンの奥さんの顔と繋がって、面白かった。
生きる喜び
バカだな~と思って眺めていたらどんどん深い方へ進んでいき、終盤置いていかれた。だが最後の彼の姿を見たとき、全てが明るくなって吹っ切れる感じがした。何だかよく分からないが清々しい気分。
死体が繰り出す仰天技やサバイバル感溢れる演出に冒険心(大げさに言えば生きる力)を擽られる。
GYAO!
なぜおもしろいのかもわからない
Amazonプライムにて視聴
無人島に取り残された主人公が、流れ着いた死体のオナラを利用して海を渡り故郷に帰るという話
やべー作品
奇想天外で最初は気持ち悪いなと思って見ていたが、奇想天外も奇想天外すぎるとおもしろくなる
中盤から熱中して見ていた
物語終盤は現実に突き戻されて、俺も主人公同様に熱中して見ていたのがおかしかったんだと我に帰る
万人にはオススメできないが自分が今まで見た映画の中ではかなり評価が高い
めちゃくちゃおもしろかった
もう芸術的といっていい
『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』がめちゃくちゃ面白かったので、ダニエル・シャイナート監督の前作を見てみたら、こっちのほうがぶっ飛んでる。おいおい、死体とのエピソードだけならまだしも、死体との話で全編、埋め尽くされている。しかも感動しちゃうし。
オナラでジェット推進するシーンがピークなんじゃないのと思ったら、そこからがすごい。メルヘンなのかおバカなのかもうわかんない世界観で、頭がクラクラくる。しかも、耳にこびりついてしまう摩訶不思議な曲で、完全トリップ状態。
ダニエル・ラドクリフもよくこの役にOKしたもんだ。
下ネタは当然、笑ってしまうんだけど、下ネタから感動に持っていく手腕は、恐れ入ります。早く、次の新作を見たいな。
良いんだか悪いんだか
死体が屁をして水面を進む。
馬鹿げた話だと思いますがストーリー全体としては見られます。
映画館でみましたが下らなすぎてみたことは後悔しました。
終始キモいし、ラストが最悪。
初めから最後まで一貫して、見始めたことを後悔してた。
そんなに評価の低い作品じゃないから、
どこかで引き込まれるポイントが来ると思ってたら、まさかのそのまま終了。
なんとなく良い話みたいにまとめた風になってるけど、
死体が便利に使える理由とか、
なんなら喋れる理由をなんとかしてくれよと。
そこについては何も触れないまま、
話が進むにつれてただただ主人公がキモくなってくる。
極めつけがオチの部分で、最高に悪趣味なストーリーと演出だと思う。
ひとつだけ言わせてもらうと、ラストシーンのあの場所は、
冒頭で首を吊ろうとしてた海岸ってことで良いんだよね?
あ、主人公は「プリズナーズ」のあの子でしたね。
すごくキモい演技がリアルなので、そっち系で大成なさるんだろうと思います。
追記:
先輩方のレビューを読んで理解が深まったこともあって、
けっこう面白い試みをした作品なのかもしれない、と。
星をちょっとだけ増やしときました。
非現実的な設定、奇想天外な展開はともかく
根暗で利己的な性格の主人公にあらゆる手段でこき使われる死体が終始気の毒だった。主人公の冴えない過去はどうでもよく、気の毒な死体のバックグラウンドの方が気になった。
美術や音楽、編集は素晴らしかった。
なんかとんでもないものを見てしまった笑 大真面目にめちゃくちゃふざ...
なんかとんでもないものを見てしまった笑
大真面目にめちゃくちゃふざけてる。
けどぶっ飛んだコメディかと思えばそうじゃない。
物語が進むに連れてメッセージ性が見えてきていつの間にかヒューマンドラマに変わっていく新感覚映画。
ただこれは見る人によっては全く意味がわからないと思う。
万人受けは絶対にしない。
どこが現実なのかそうじゃないのかを見極められれば楽しめるはず。
ありえないから面白いのか、あるかもしれないと思いたいから面白いのか
死と生の間にいるような感覚を覚えながら、生きるってこんなに素晴らしいことだと思い起こさせる冒険アドベンチャー!そんな体験を誰かが裏庭でやっていたら、サラの気持ちがよくわかるんだと思うよね。
ここ最近、インターステラーの解説を聞いたり、コンタクトを観たり、時間は存在しないことを調べたり、時空の難しい解説ユーチューブを見たり、ブロック宇宙論を一丁咬みしてみたり・・・。そんなことをしていると、この映画の設定もあながちありえない話じゃないかもなと思えてくると、なんか泣けてくるじゃないですか。
全てがくだらない。
『スイス・アーミー・マン』鑑賞。
*主演*
ポール・ダノ
ダニエル・ラドクリフ
*感想*
ラドクリフ目当てに鑑賞。評判通りくだらないw
とても評価がしづらいんですが、とにかくくだらない。死体がオナラして奇想天外だし、意味がわからないし、退屈だった。
せめて、メニーが一体何者だったのか教えてほしかった。オナラやポンプみたいに口から水を吐いたり、何で話せるのか原理がわからないし、愛について語り合ったり、下ネタもあって、終始死体(?)とコミュニケーションを描かれてたけど、死体を面白おかしくする手法に関しては賛否に分かれるでしょうねw
ほとんど、ハンクとメニーの会話劇なので退屈で正直微妙です。ハンクがメニーを発見したとき、オナラを放出させる所がシュールだし、あまりにもくだらないし、思わずクスッと笑ってしまいました。もっとくだらないのが男のアソコをコンパス代わりにしちゃってるし、とにかくくだらない!(笑)
何度も言いますが、内容的にはくだらないし、ブラックユーモアっぽいし、とても変な映画でした。(^^;
もっと盛り上がって欲しかった!
【死体が、アーミーナイフとして使えるなんて!死体が主人公の映画なんて!】
奇想天外な奇天烈な設定と、観ているうちに不思議な幸福感を味わった作品。
無人島で孤独な生活を送るハンク青年(ポール・ダノ:今作が初主演だったと思うが、この後彼の映画愛溢れる作品を鑑賞することになるとは思いもしなかった)が、絶望して首を括った時、波打ち際に死体(ダニエル・ラドクリフ)が流れ着く。
ここからが、予想を遥かに超える面白さであった。
ダニエル・ラドクリフ君扮する死体の便利機能を列挙する。
・水筒:雨水が体内に溜り、腹を押すと逆噴射する(そんな、あほな・・)
・斧:死後硬直した腕で、ハンクは木を折り、薪を作る・・・
・カッター:研ぎ澄まされた歯がモノを切り、時にはハンクの髭剃りにもなる・・
・体内に溜まった腐臭ガスを使った数々の用途:おならに火を付け着火剤(笑えます)、死体の背に乗り、ジェットサーフィン!
もっと沢山あったが、記憶に残っているのは上記。
あと、ダニエル君、喋っていたな・・・。
<細かい事を考えず、今作の奇想天外な作品の妙に身を任せると不思議な感動が訪れます・・。死者が生者に勇気を与える不思議な物語>
<2017年11月4日 劇場にて鑑賞>
ただのおふざけじゃなかった
シチュエーションと設定の可笑しさが最後までなくならないのに、だんだんとシリアスが増していき、最後には謎の高揚感。
鑑賞後、これは何を見せられたんだろう…と思ったが、不思議と嫌な感じのしない、どこか暖かさも感じるような感覚。
ダニエルラドクリフの怪演はお見事。
この役は難しいよ笑
説得力があっていいのか分からないが笑、説得力のある演技だった。
後にあの観後感はHIROKICHIさんのレビューのおかげで完全解決。是非そちらを参照ください。
Victorinox
ライフオブパイのような構成でもあるが、冒頭から荒唐無稽な展開になるので、「これが意味するところは何か考えてごらん」とお仕着せがましく言われているような気になる。二人劇が長く抑揚に欠け、シモの話がやたらと多く、また、表現も笑わそうとしているのか下品。笑えなかったし、見るのをやめるか迷う。最後は一応の着地をするが、こちらは説明過多。取り扱おうとしている題材に作り手が本当に尊厳を感じているか疑問を抱く。
ポールダノは好演。
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