ブラッド・ファーザーのレビュー・感想・評価
全42件中、1~20件目を表示
テーマはメル・ギブソンその人か。
監督や映画スターとしての存在感と同じくらい、私生活のお騒がせエピソードで知られるようになってしまったメルギブだが、本作の主人公の贖罪はまるでメルギブ本人のようだ。
アルコールに溺れ、家族は崩壊し、かつては暴力の世界にいた差別主義者。それが生き別れの娘と再会し、彼女を守るために命を賭ける。過去作へのオマージュ的な描写が多いというだけでなく、メルギブのためにあつらえたような作品。そもそもはスタローンの企画だったそうで、スタローンも好きだがこの役はメルギブに回ってきてよかった。
娘が失踪した理由や再会までどうしていたか、という背景をクドクド描くことなくスパッと切り捨てて、あくまでも父と娘が先を見据えようとする話になっているのもよい。
魅力の無い親子の絆
どこかで見たことのあるような一本
やっぱりメル・ギブソンには、破滅型人生の集大成のような生き方が似合う。新作なのに既視感ありありの内容で、想像の範囲を1ミリも飛び出してないけど、ファンとしては満足の出来。
チープな予算で、撮り上げただろう一本は、これと言った見せ場のない、ガン&ドラマで、どこかで見たことのあるようなストーリーです。その分、俳優たちの演技を存分に楽しめます。
娘役のエリン・モリアーティは、まるで本当の親子のように振舞って感情の発露がうまい。メルの演技が相手を光らせるのでしょう。
ディエゴ・ルナも、相変わらず屈折した男の役がハマっている。
意外に良かったのが、ウイリアム・メイシーの落ち着いた演技。
とにかく、往時のメルを見てきたファンにとっては、満足の内容ですが、残念ながら、何一つ目新しさのない映画でした。
俳優陣は今観るとかなり豪華
【”哀しき親娘愛”元犯罪者の父の元に行方不明になっていた娘が戻って来て・・。メル・ギブ親父!もう一度、「ハクソー・リッジ」レベルの凄い作品を製作してくれないかなあ、と思ってしまった作品。】
■元犯罪者であるジョン・リンク(メル・ギブソン)は、トレーラーハウスでアルコール依存症のリハビリをしながら刺青入れ屋として、静かに暮らしていた。
そんな彼の前に、数年前から行方不明となっていた一人娘のリディア(エリン・モリアーティ)が突然姿を現す。彼女は警察と殺し屋から追われているというが…
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・リディアが家を出た理由はキチンと描かれないが、彼女自身が言う”10歳の頃から首を吊ろうとしていた・・”という言葉からメル・ギブソン演じる父親の血なまぐさく、家庭を顧みない生き方を嫌って、家を出たのだろうと推測する。
・だが、リディアは父の血を引いているからか、1年前からヤクをやっていて、ギャングの男が恋人だった・・。
ー 親の生き方がとんでもないと、子がぐれるというパターンですね・・。-
・リディアは、一般人の家に強盗に入ったギャングの弾丸を買って、恋人ジョナ(ディエゴ・ルナ)に渡す。で、パニックになった彼女は、誤ってジョナを撃ってしまい、ギャング達から追われることに・・。
ー 自業自得ではあるよなあ・・。-
<リディアが頼ったのは、久しぶりに会った父、ジョン・リンクであった。
追うギャング達と親娘の荒野でのバトルシーンは、ナカナカ見応えがあったが、同年に公開されたメル・ギブソン監督の「ハクソー・リッジ」のとんでもない、臨場感、緊迫感と比較すると可なり見劣りがしてしまった作品。
メル・ギブソン親父!もう一度、「ハクソー・リッジ」クラスの凄い作品を制作してくれないかなあ・・。>
メル・ギブ版【96時間】
浅い
ウィリアム・H・メイシーとの友情。最初にトレーラーハウスを襲った奴らに対して自警団が駆けつけてくれたところが一番良かったかな。クズなネオナチ親父なんかをどうして父親だと思って接してきたのか、昔はいい人だったのか?ジョン・リンクの怒りはわかるけど、そこまで娘を溺愛するなら、奴を即座に殺してもおかしくなかった。
アルコール依存症の苦しみは理解できるけど、過去の罪を庇ってきたとか、一貫性がないようにも思えたのでその分マイナス。時間が短い作品だし、主人公の苦しみからの脱却といった心理変化がつかみづらいのも原因か。また、ムショ仲間の男も掘り下げ方が浅い。吹替版で見たせいかもしれないけど・・・
そんな中でも愛していたバイクに地雷を仕掛けたところはドキドキ。ここだけは印象的だった。
何があっても信じる
良質なB級作品(カルト化決定)
父娘の迷惑逃避行
仮釈放の身で、アル中のリハビリをしながら、静かに暮らす元裏社会の男だったジョン。
そんな彼の元に、長年音信不通だった娘リディアが現れる。
娘は、ギャングと警察から追われていた…。
父娘の警察/ギャング双方からの決死の逃避行。
父は娘を守る為に。娘は父を信じ…。
スリリングなアクションと熱い父娘愛!
…いや、待て待て待て!
これ、ズバリ言ってしまうと、不良父娘が周囲に迷惑かけてばかりの話。
特に、娘!
犯罪とは縁の無い真面目な娘で、例えば偶然殺人現場を目撃してしまった、と思いきや…、
犯罪者が恋人で、思いっきり裏社会に足を踏み入れてる不良娘。
父親が父親なら、娘も娘。
で、とある襲撃現場で急に怖くなっちゃって、誤って恋人を射殺してしまうというトンデモ行動を。
それで報復としてギャングに、殺人の罪で警察に追われる身なのだが…、
それって、犯罪の世界に身を置いて、罪を犯してしまったテメーが悪い!
で、誰も頼れる人居ないから、絶縁状態の父に助けを求めてきた訳だけど…、
金貸してとか、態度はデケェーわ、自分が今置かれた立場が分かってんのか!?と言いたくなるくらい図々しい。
娘の追っ手を撃退する為に父は再び銃を手にし、それはつまり仮釈放違反。
更正の道を歩み始めていた父をも巻き込み、何て親不孝。
誰か、この娘をちゃんと叱って!
父親も父親。
娘を守る為とは言え、結局はまた犯罪の世界に逆戻り。
こんな自分でも良くしてくれた“自警団”の信頼を裏切ったようなもの。
娘に最もらしいアドバイスを言うが、もし本当に娘を思うなら、一緒に逃避行なんかするより、娘にきちんと罪を償わせるべきでは…?
さすがに老いたが、渋みを増し、哀愁も漂わせつつ、まだまだタフガイ&アウトローぶりは健在。
確かにメル・ギブソンには変わらず男惚れ。でも、
本作の採点が意外に高い理由のほとんどが、メルギブが荒野にカムバックして、かの出世作を彷彿させるってだけ。
もしメルギブじゃなかったら、見る所か関心すら無かったろう。
アクションはそれなりに。
尺は90分と短く、話も単純で分かり易く、見易いのだけが利点。
それも引っ括めて、B級。
かつてはヒット作やメジャー大作で主演を張ったスター、メル・ギブソン。
一度の過ちでこうもメジャー街道から外れるものなのか…。
何だかそれが、劇中の役柄とダブって見えて皮肉。
(でも、『ハクソー・リッジ』でのオスカーノミネートの華々しいカムバックは素晴らしかった!)
メル・ギブソン劇場
娘の為なら
全42件中、1~20件目を表示