劇場公開日 2017年8月19日

ギフト 僕がきみに残せるもののレビュー・感想・評価

全28件中、21~28件目を表示

3.5生きる術を伝える親子三代のドキュメンタリー

2017年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Naguy

3.5面白い。ドラマティック。

2017年8月23日
iPhoneアプリから投稿

ドキュメンタリーであるが、とてもドラマチックで面白かった。映画館でみよう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SUZUKI TOMONORI

3.5実話なんだ…

2017年8月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

実話、実ビデオ。 ALSの名前や概要は知っていても、その苛酷さは、観て初めてわかった感じ。 脳が健康なまま、体だけが動かなくなっていく恐怖を受け入れた勇気もすごいが、そんな状態でも父として子を育てていきたいというエネルギーに感動。 父と子という状況に涙が止まらなかった。ただでさえ涙腺緩いのに… 多くの人々がこの映画を見ますように。それが主人公の願いのひとつでもあるだろうから。 実ビデオ多いけれど、固定が多いおかげで手ブレに苦しむことはなく観れます。みなさん、ご安心してどうぞ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
CB

4.5涙なしでは観られない

2017年8月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原題は“Gleason” ドキュメンタリーはあまり観ないけど、これは気になっていたので、公開後すぐに鑑賞。 ハリケーンカトリーナの襲来により、被災地となったニューオーリンズ。 地元NFLチームのセインツには復興後の本拠地初戦で、チームに勝利を引き寄せる伝説的なパントブロックを決めたスター選手スティーブ・グリーソンがいました。 そんなグリーソンは難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症。しかもそれとほぼ同時期に奥さんが妊娠。 生まれてくる我が子に向けてビデオメッセージを残すことにしたグリーソン。 家族、親、友人など、自分を取り巻く人々との付き合い方を考えさせられる作品です。 映画館でもすすり泣きが至る所から聞こえてきました。 ALSはアイスバケツチャレンジやあらゆるドラマなどで認知度は高まりましたが、このアイスバケツもグリーソンの活動により広がっていったようですね。 ただ、この映画を観て、気をつけましょうというのではなくて、ALSに限らず自分や周りの人が病気になった時にどのように付き合っていくかを考えることが大事だと思います。 何よりも印象的だったのはグリーソン自身かなり辛いはずなのに、いつも利他的で奥さんや子どものことを気遣ってるんですよね。 お互いが認め合い、理解し合う仲。この2人の強固な繋がりに感動しました! グリーソンと父親の対峙も涙が堪えられませんでした。心の底からオススメできる映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エディ

4.0「生きる」って、こう言う事なのか

2017年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症した元NFLのスター・プレーヤーのスティーブ・グリーソンが、自分の子供に向けて始めたビデオダイアリー。 ALSの有名人と言えば、古くはルー・ゲーリック、今だとスティーブン・ホーキングがいますが、すいません、不勉強でした、スティーブ・グリーソンの事は知りませんでした。 ルー・ゲーリックもそうですが、体格の良いスポーツ選手が、ALSになると言うのは、なんか信じられないですね。ALSの診断を受けてから、グリーソンの体の自由が奪われていくのは、なにか信じられなものを見る感じです。本人もそうでしょうけど、周りの衝撃も如何ほどかと思います。 特に、スティーブ・グリーソンの場合、ALSの診断が下ってから、奥さんが妊娠していることも判明し、子供が成長して意思疎通ができるころには、自分は、自力での意思疎通能力は失われていると言うのは、過酷な現実だと思います。もっとも、最近は、技術が発達して、音声合成による意思疎通はできる様になってきていますが。ホーキング博士も、そう言う機会使っていますよね。 奥さんも大変です。子供が生まれるだけでも大変なのに、夫の面倒まで見なければならない・・・。よく持ったと思います。途中、子供と夫の面倒を見ることで、精神的にちょっと本当に大変な時期があったようですが、何とか持ち直したようですね。映画の最後に、この作品のプロモーションで来日した奥さんのインタビュー映像が流れましたが、正しいかどうかわかりませんが、何か悟りを啓いた様な雰囲気になっていたのが印象的です。 “生きる”と言う事の意味を見た気がしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
勝手な評論家

4.0誰かを支えることが生きる力になる

2017年8月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断された元NFL(アメリカンフットボール)のスター選手スティーブ・グリーソンか息子のために残した動画日記 どんなに絶望的な状況でも「誰かのために」という思いは人を強くするんだなと思った スティーブで言えば、息子のために動画で記録を残し、彼と同じように難病で苦しむ人を支えたいという思い その気持ちが生きがいになり、明日への希望になる 「周りの人たちのために」精力的に活動をしている彼の姿を見ていると、彼がALSを発症した意義がそこにはあるんだなと思った

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とえ

4.5『白旗は揚げない!!』

2017年8月6日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
機微団子

4.0文明の力はすごい

2017年8月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

医学の進歩もそうだが、視線で入力して音声にする機械があるのね 嫁の力強さと、財団を立ち上げてすすむ勇気と色々なことに感動した

コメントする (0件)
共感した! 0件)
れこほた