「ちょっと長いかな」IT イット “それ”が見えたら、終わり。 ipxqiさんの映画レビュー(感想・評価)
ちょっと長いかな
CSのホラー特集にて鑑賞。
まあTVで観たら怖くないのは仕方ないですが(リングや女優霊はそれでも怖かったけど)
とはいえ物陰に感じる恐怖とか、なんとはなしに心細くなる場所だとか、子供だった時の不安感をリアルに惹起させてくれるので、その時点でもう成功だと思う。
不穏な事件が多発する街の謎と、少年たちのひと夏の成長。
個々の事情を描きつつ、仲間が増えたり結束が強まったり、いかにもスティーブンキングらしいジュブナイルホラー。
街の因縁話とか、好みの部分はあるんだけど、全体的には要素が多くて少し散らかった印象。
話が長いわりにオチも想像つくので、途中でちょっと飽きてしまった。
冷めた大人的には、どこまでが現実だったという線を引くのかなあというのが最大の命綱だったりして。
冒頭からおそろしいウェイ達が普通に闊歩してて、この町どうなってんの? と、マジ半端ねえ世紀末感に震えた。
そういうウソくさい部分と、おそらく実体験に近いリアルな部分とがごちゃまぜに混雑してて、自分の中でいちいち細かくチューニング合わせるのがランニングタイムの長さ以上に疲れる原因かも。
第二章が本番ていうのは何となく想像つきますが…さすがにすぐは腰が重たいな。
というかこれ、10代前半の子たちにこそ見せるべき作品なのに、レーティングでそこを外しては意味ないのでは?
なお子役たちの演技は文句なく素晴らしく、おそらくこの中から将来大物になる俳優が育っていくだろう予感がびんびんでした。
なんなら続編はその頃でもよかったのよ…
コメントする