「怖い、怖くない」IT イット “それ”が見えたら、終わり。 dekamoさんの映画レビュー(感想・評価)
怖い、怖くない
クリックして本文を読む
NETFLIXで配信されている「ストレンジャーシングス」シーズン2まで観たばかりということもあり、少年たちと町と怪物の物語はずいぶんと重なった。原作の存在としては、ブレードランナー(=IT)とゴーストインザシェル(=ストレンジャーシングス)のような関係だろうか。ストレンジャーシングスのマイク役フィン・ウルフハードのどのきつい眼鏡のおしゃべりキャラが可愛すぎた。
一番怖かったのは女の子の父親だった。それだけに、もっと観たかった。次いで、父親からの抑圧で善悪を判断しない青年。明確な死が描かれていないため、今後重要になるキャラクターかもしれないが、もっと制裁を受けないと浄化されない非道さだったと思う。子供たちは各々の恐怖と戦い大人になる。あと、道路のほぼ真ん中への自転車の乗り捨て方も怖かった。
「IT」ことピエロのペニーワイズは、最終的に、むしろかわいかった。まず、話し方と走り方がかわいい。怖がらせ方がおおよそ急な大声・大音量の不協和音というパターンだった。恐怖しない子供は襲わないっていう攻略法がある。
みんなで湖に入るシーンが素敵だった。女の子がちょうどよくかわいい。一度屋敷に訪れて、怪我をして、みんなが成長して、もう一度屋敷・井戸に向かうテンポが気持ちよかった。
ストレンジャーシングスのキャラクターの年代別の物語による多面的な街の描き方みたいなものに心打たれ過ぎて物足りなさを感じた。
コメントする