新感染 ファイナル・エクスプレスのレビュー・感想・評価
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ゾンビと新幹線は速いが1番!
何から何まで新しい。ScreenXオリジナル映画であることを忘れずに!
原題は"부산행"="釜山行き"である。へなちょこ邦題だが、改悪と言うほどマーケティング的には結果オーライなので、あんまりイジルのはやめとこう。
時速300キロ超で疾走する超特急で起きるウィルス性のパンデミック。密室化した車内を舞台にした新機軸のゾンビパニック映画だ。
妻と別居中のファンドマネージャーのソクは、ひとり娘のスアンに"誕生日のプレゼントに何がほしい?"と聞くと、"釜山にいってお母さんに会いたい"と言われ、しぶしぶ了承する。翌日、ソウル駅に向かった二人は、釜山行きの韓国高速鉄道(KTX)に乗り込む。
カンヌのミッドナイト・スクリーニング部門の特別招待作品のほか、ファンタジア国際映画祭で最優秀作品賞、シッチェス・カタロニア国際映画祭で監督賞・視覚効果賞と、いわゆるSF・特撮系アワードの世界的評価を受けている。
ゾンビ映画の必須条件は踏まえつつ、舞台が高速移動するという設定が新しい。ゾンビの移動スピードや筋力、跳躍力、俊敏性は年々パワーアップしているが、襲うゾンビと逃げる人が同時に移動してしまうのが面白い。さらに素晴らしいのは、本作がゾンビ映画にあるまじき"人間ドラマ"だということ。
"結末に泣いた"という声は大げさだが、主人公が、株式や金融商品を扱うファンド・マネージャーというのがミソだ。"不良債権を切り捨てる"、自分自身と優良顧客は守るが、それ以外は軽く扱う。この構造が、ゾンビに襲われた人々を救うかどうかの判断を揶揄している。"汝、自分を愛するように隣人を愛せよ"というキリスト教の考え方が根底に流れているから、ドラマとしての普遍性があるのだ。
去る7月16日、ジョージ・A・ロメロ(George A. Romero)監督が逝去した。「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」(1968)で、ゾンビ映画のスタイルを確立した巨匠である。"ゾンビに襲われた人がゾンビ化する"という吸血鬼的ルールは、ロメロ監督以降のゾンビが世襲してきた。本作はそのロメロが亡くなる前年(2016年作品)に完成した新機軸のゾンビ映画となった。
いいようもない絶望感(世紀末思想)で終わるのがゾンビ映画の美学だとすると、本作はそれを裏切っており、レガシーなゾンビ映画ではない。はたしてロメロはこの映画を観たのだろうか?
ヨン・サンホ監督は、アニメーション映画のベテランである。初の実写映画でこの完成度は驚きであるが、ゾンビの動きやそのカニバリズム表現はマンガ的でもある(そもそもゾンビにリアルというひな型はないが)。実際、本作とペアになるアニメ作品「ソウル・ステーション/パンデミック」(原題:서울역/英題:Seoul Station)も作っており、こちらも9月30日に日本公開される。
アニメ監督が、パニック設定の実写映画を作るといえば、庵野秀明監督の「シン・ゴジラ」(2016)が頭をよぎる。「シン・ゴジラ」にも鉄道ネタがあったが、本作にも象徴的な鉄ネタがある。クライマックスで主人公たちが逃げ込む列車が、なんと超特急"セマウル号"というのが泣けてくる。韓国高速鉄道(KTX)開業以前の最速特急列車で、日本でいうなら"特急つばめ"みたいな歴史的名車である。新旧スター列車を揃えるところがニクイ。
最後に、本作は最新上映にも対応しているのが凄い。ScreenXがヤバすぎる。この作品が事実上、3面マルチスクリーン上映"ScreenX"の国内本格始動である。
すでにUCアクアシティお台場では、7月1日から、「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」のScreenX版がこけら落し作品として公開されていたが、未使用カットを活用した編集映像で左右構成した仕様と異なり、本作では、3面レンズを装備した専用カメラで撮影された、まったく異次元の迫力シーンがある。
ScreenX自体が韓国製なので、オリジナルでScreenX仕様の映画が作れたというわけだ。列車が奥行き方向に長いので、車内を超広角に収めることができる、3面レンズは、車内を埋め尽くして襲いかかるゾンビ、プラットホームや線路を逃げまどう人々を実に効果的にとらえている。
(2017/9/2 /ユナイテッドシネマ アクアシティお台場/ScreenX/吹替翻訳:光瀬憲子)
こんなのはじめて
私は元々ハッピーエンドが好きでバッドエンドが嫌いです。
私のお気に入りの登場人物は高校生男子です。
今回でよく出てきたものは
「他人のために動く」ということです。
感染が広がったとき「私、僕は自分を犠牲でも他人を助ける」というのは上手く利用されてしまうのです。今作でも裏切りや助けたくても自分、自分の愛する人を助けることを優先しなければならないのです。危機にさらされたら結論は自分は自分で守るしかないんです。
え?!え!?ということばかりでそのえ!?は悲しみと驚きのえ!?でした。海外ドラマのゾンビ系は銃やナイフや弓などがあり対処はある程度できるかもしれません。しかしこちらは絶望しかありません。
今回はスマホが役立っていました。
とてもとても悲しいお話でした
バッドエンドが嫌いな私でも何故か納得しました
涙腺は強い方なのですが一人だったら絶対泣いてました。周りがいたので一生懸命こらえてました。
ホームレスさんが結構長かったので驚きました。
クズは最後までクズ。
あの人さえいなければとか
生き返ってと
ハッピーエンド思考で考えちゃうけど現実的にはそこまでうまくいきません
現実さを教わりました。
ぜひ見てほしいです
完璧
かなりの高評価
韓国映画すごいな
エンターテイメントも面白いもんね。韓国映画すごい。
ゾンビ再発明って感じなんだよね。諦めて感染して、ゾンビ側に行った方が気楽なんじゃね、ゾンビはゾンビで楽しそうだしとゾンビ映画観るといつも思うことは思った。
でも主人公たちは感染しないように頑張んの。親子愛も絡め、一番怖いのは人間だよねというお約束のテーマもあるよ。
ラストは「ナイト・オブ・ザ・リビングデッドか!」と思ったら違った。伏線うまく回収しましたってところかな。
その前に主人公死んじゃうじゃん。ここがどうかなあと思った。普通にハッピーエンドで良かったんじゃない。
すごい映画体験だった
星5つです!まさかゾンビ映画に5つもつけるとは思ってもみませんでした。私だってもっと高尚でロマンチックな映画に5つつけたかった!でもそれ以外に選択肢はない!文句なしにおもしろかった。ゾンビって便利ですよね。身近な人が恐怖の対象になり涙もさそいやすくスリルがあって。この映画もまさにそんなかんじ。けれどもこの映画はそんなひねくれたことを考える余裕もないほど、こちらの恐怖をあおり、心を揺さぶり、最後まで観客をこれでもかと翻弄してきます。よくよく考えると、最近の韓国の国内事情を随所に反映させてあり、そこらへんうまいなぁと思いましたが、とりあえず観終わったら暗やみが怖いです。自分があの世界でゾンビと対峙することになったらどうしよう。そのときは人を助け正しくありたい、と思わせてくれる映画でもあります。最後に、予告もうまいですね。いい映画体験だった。
ゾンビはどうやったら死ぬ?
感染ウイルスの説明が雑過ぎる
綺麗に伏線回収されてます
ファイナルエクスプレス
なんだかね
娯楽映画として楽しめるが、色んな意味で違和感あったり、突っ込みどころが多い作品。
電車内や駅構内と、閉鎖空間での展開が多く工夫はされているが、画に何かこう安っぽさを感じるのは俺だけか。
ワールドウォーZやアイアムアヒーローを観た時のクオリティの高さと衝撃度があまり無い。ゾンビが重なり山になり、それが崩れるとこ、ほぼワールドウォーZのパクリだが、CGクオリティの低さで、おおおって事にならない。ラスト近辺の電車のうしろに大量のゾンビが連なって...一番前で電車掴んでるゾンビ達は腕がもげる筈なのに、それどころか電車を減速させてる。何?このリアリティの低さは。
あと、お国柄なのか、普通に良い役の人間も結構図々しいしキレやすいし、ちょっと違和感。
さらに、韓国映画らしさの結末(小さなハッピーエンド、夢や希望が少ない、解決しない)は、ドンヨリ気分にさせる。こういう映画は、多少救いが大きいラストにして欲しいが、やはりお国柄か?
さらにさらに、主人公の娘の歌の音程が半端なく酷い。
総じて、恐怖パニック映画としては、レベルの低い映画に思える。
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