「いや、ひどくないですか?」猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) さよならペンペンさんの映画レビュー(感想・評価)
いや、ひどくないですか?
完全にネタバレです。
リブートからのファンです。
元の猿の惑星は、子供の頃テレビで見たかな~くらいで、後はある程度あらすじは知っているという程度です。なので、元のシリーズに対するオマージュについては評価できる立場にないという前提での観賞です。
いったい、何がいけなかったのだろう...
監督は前作からの続投ですし、キャストも同じですし、それなのにどうしてこんなことに...
1作目と2作目は期待せずに観たら思わぬ拾い物で、今回復習のために見返して、やはり面白いと再確認し、今作への期待値は上がりに上がった状態での観賞だったので、逆にそれが悪かったのか...
確かに、良いところもあるんです。
そもそもリブート以降のファンとしては、シーザー様が出てくるだけでもう満足してしまう部分もありますし...特に序盤、「人間達がエイプを見つけて先制攻撃したら、エイプ側の援軍がやってきて皆殺し!」なシーンとか、滝から潜り込んでいた大佐に妻と息子を殺されて、怒り狂ったシーザーが大佐を追いかけるくだりとか、ピリピリした緊張感のある良いシーンだったと思います。
(まぁ、映画始まって割とすぐ殺されちゃうので、しかも前作の、「コバがブルーアイズを助けるくだり」みたいに、キャラ立てのためのシーンも特にないので、若干のどうでもよさが無くはないのですが...)
ただ、それ以降は力を使い果たしたかのような失速ぶりです。
ノバを助けるくだりはまぁ許します。名前が旧作へのオマージュらしいですね。はい。今作に至っては、彼女がいないと観客が感情移入できる「良い人間」がいなくなってしまうので、彼女の存在は必要なんでしょう。はい。前作、前々作のような、「良い人間もいると知っているからこその苦悩」とかは別にないとしても、まぁ半分エイプみたいなもんですからね、仕方ないのでしょう!
とは言え、大佐に人形を渡す役割くらいしか果たしてないのに、あんなに彼女にまつわる尺は必要なんでしょうか?無駄じゃないですか?
(ちなみに、病気のくだりでは「なんでノバはピンピンしてるのに大佐はあんな弱ってるのか」みたいな疑問を散見しますが、あれは自分が殺しまくってた奴らと同じになっちゃったショックでああなってただけで、病気自体は致死性ではないんだと思います...)
似たようなところでは、猿の惑星のジャー・ジャー・ビンクスこと、「バッドエイプ」さんも然り。
登場シーン、「人間かと思ったら猿でした」っていうのは、意外性があって良いですね。役割的にも、アジトへの道案内として必要なのもわかります。
とはいえ、はじめから英語がペラペラなくだり...ネット上の有識者によると、「元々シーザー達の仲間ではないが、人間の猿インフルに感染して知能が高くなったり毛が抜け落ちたりした」とのことですが...映画内のあの説明で、そこまでわかります?モーリスは不思議がってましたが、僕も不思議がってました。なんか説明が雑ですよね...
雑と言えば、シーザーが捕まった後、大佐が「人類の退化」についての説明をするシーンがあるのですが、「生き残った人類も、実は猿インフルのキャリアで、それが変異して云々...」って説明が(体感)5秒くらいあるのですが...雑!!!
そんな雑な説明するくらいなら、もはや説明せずにいてくれた方がマシです...
閑話休題...このノバとバッドエイプが、映画の要所要所で、なんか感動げな雰囲気なり、愉快げな雰囲気なりを挟み込んでくるわけなんですが...これ必要...?
いや、そういう要素があるのは構わないですし、今までもありましたし、それ自体は良いんです。ただ毎回「感動げなシーンになるといきなりそれっぽい音楽がかかって強引にそういう雰囲気にもってく」パターンが多過ぎて(愉快げの方も同様)、それまでの流れとかタメとか前振りとかがまるでないので、そんな取ってつけたようにそういう要素をぶち込まれても、段々どうでもよくなってくるというか...
(そういう意味では、檻の鍵を手に入れるために人間にクソをぶつけるロケットさんのくだりは、最高でしたね...
でも...そのくだりをするために「子供たちの檻に繋がる穴から水が!」のくだりをやったのが見え見えで、それはちょっと興ざめ...
「○○のために」で言えば、完全に「コーネリアスを預けるため」だけに登場させたレイクさんも...というかこの作品自体が「1作目に繋げるため」ですもんね...)
シリアスなトーンで統一されていた前作を見たあとだと、観客の気持ちをあっちこっちに無意味な振り回して、興味の持続を妨げている気がします...
その他の細かいイチャモン...
「拷問される仲間を見て、思わず「やめろ!」と叫んでしまうシーザー。結構長々としたセリフでしたが(英語よくわかりません)、そこは「NO!」でいいだろ」とか...
「捕まったシーザーが仲間の窮状を聞かされるシーン...「どんな仕事だ?」って字幕だと、ブラック企業に就職しちゃった息子に親が言うセリフみたいだな」とか...
「同じく字幕だと、壁の近くの「火気厳禁」のタンクが、初登場時に1回、爆破前にもう1回出るけど、正直1回字幕が出るだけでも充分すぎるくらいだろ!ダチョウ倶楽部か!」とか...
「そのタンクをシーザーが爆発させようとするシーン、壁の上からドンキーが見ている双眼鏡の中で、音もなくシーザーが倒れるので、普通に転んだようにしか見えねぇよ!そこは銃とか音の出る武器じゃダメだったのかよ!」とか...「なし崩し的にもう1個あったタンクにも引火して基地全体が爆発ってそれ、シーザーがやんなくても攻め込んできた軍に狙われたら一環の終わりじゃねーか」とか...
「あの壁、エイプ達があんなに苦労して作ってのに(そもそも完成したのか?してないのか?)もうちょい役に立ったのがわかるように撮れなかったのか」とか...
「ラストのラスト、モーリスが「シーザーがエイプのためにしてくれたことは誰も忘れないだろう」的なこと言うけど、前々作はさておき、前作、今作では、「シーザーがエイプのために何かしてるシーン」はほとんどないから、あんまり感情移入できねぇよ!」とか...
「そもそも脱走したり拷問受けたり、やってる事が1作目と変わんねぇよ」とか...
「最後にやってきた人間達と戦うのかと思ったら、雪崩で全滅って...」とか...「そして猿の惑星になるって、雪崩のせいってこと...?」とか...「そういや、大佐がさらっと「人類の大半が攻めてくる」みたいなこと言ってたのもその伏線ってことか...雑じゃね...」とか...
「日本版タイトルの「聖戦期」は間違ってはないけど煽りすぎだろ」とか「それを言ったら原題もだろ」とか...
まぁ確かに、今回は前作と1作目を繋ぐ作品な訳で、言ったらスタートもゴールも決まってるので、自由度があまりないから仕方ない部分はあると思うんです。...と思って自分を保っていたのですが...
あれ?
思 っ た ほ ど 、1 作 目 に つ な が っ て な く ね ... ?
「そもそも今作は、前作から2年後...1作目も今作からは相当経っている...だから言うほど1作目と繋がってないのは当たり前」...というのはわかるんですが...それにシーザー様が人間を奴隷扱いしてるとこを見たいかと言われれば確かに見たくはない...それはそうなんですが...
それだったら、そもそもこの話全体が、スルーしてた「前作と今作の間の2年」と同じように、別にわざわざ映画を作る必要なかった話なんじゃないかと思ってしまいます...
「シーザーが死んだ時のお話」っていう以上に、「猿の惑星」の世界に於ける意味がないというか...
オマージュとか隠された意味とか、本筋と関係ない部分は意味が過剰なのに、本筋はほとんど無意味になっちゃってるというか...
しかし...これでシーザーの活躍をもう見れないと思うと...本当に何を楽しみにこれから生きていけば良いのか...ジェネシスとライジングだけを延々見続けて自分を慰めれば良いのか...
誰かこれなかったことにして、今作だけリブートとかしてくれないかな...