世界は今日から君のもののレビュー・感想・評価
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ドールヒロイン。
(12/16)500円(名画座)で鑑賞。
感情が抑えられ、イラストも誰かの真似で、自分らしさがなく、
(話を描く漫画ではなく、絵だけのイラストというのもポイント)
そのくせ、やたらファッショナブルな格好で、お人形のような主人公だ。
この主人公が行動していくことで、
周りに認められ自分の居場所、感情を獲得していくという話だが、
コメディとしてみるか、ビルドゥングスロマンとしてみるかで評価が分かれそう。
■コメディとしては、◎
門脇麦やマキタスポーツの演技や、世界の広がり方、
話のテンポがよく、時間を忘れて楽しめた。悪いひともいず、ハッピーエンドが好きな人は安心して見れると思う。
特に門脇麦の演技は、(話さない)会話の間や体だけの演技、小さな顔の表情で伝わる感情がとにかく絶妙で、
「次なにするんだろう?」と常に気にさせらて引き込まれた。
■ビルドゥングスロマンとしては、▲
主人公が現状に苦労しているのかどうかが
わかりづらかったかなと。打席に立つ勇気が持てないという苦労はあるけど、
打席に立ったらヒットは必ず打てるみたいな雰囲気があったので。
彼女と同じようなことで苦しんでいるひとにとって
「彼女は才能があったから、世界に飛び出せたけど、
結局才能のない私には、関係のないシンデレラストーリィだな」と
思わせるだけで救いになるのかと?
せめて、成長による視点の変化が、もう少し映像美という形で表現されていれば、
世界を獲得する魅力になったのではと思う。
ラストシーンとタイトルがぴったり!
一瞬も飽きることなく……
勇気を獲得する成長物語
門脇麦は、前作の「二重生活」を見て役に没入するその演じ方に感心した女優で、世間の価値観から一歩引いた役柄がとても向いている。本作の主人公はまさにそんな役柄の典型で、門脇麦のいいところが余すことなく引き出されている。
人間は社会生活を維持するために、嘘をつかねばならない。人が犬や子供を連れてくれば「可愛い」と言わねばならないし、上司の意見には賛意を示さねばならない。「馬鹿そうな犬ですね」とか「小汚い子供ですね」とか「無意味な意見です」などと言ってはいけないのだ。一般的にこれを本音と建前と呼ぶ。
権力を持つ人間は、建前をいう必要がない。権力が地位を保全しているから、建前を言って社会的立場を維持しなくてもいいのだ。建前を言わなければならないのは、いつの世も弱い立場の人間だ。つまり世の中の大多数は建前を言い続けることでかろうじて社会生活を維持しているのだ。
当然だが、本音と建前のギャップが大きいほどストレスも大きい。ときにストレスは殺意と化し、他人を殺したり傷つけたり、または自殺したりする結果をもたらす。あるいは無気力になって社会から逸脱する。引きこもりは、建前を言い続けなければならない同調圧力に対して、実存としての自己が折り合いをつけられないことから生じる。
好きなことをして生きていければこれほど楽なことはない。しかしどんなに好きなことでも仕事になると、楽ではなくなる。まして本音と建前の間で折り合いをつけられない人間にとっては、苦痛に等しい。建前を言わなくていい仕事は、ラインの一部と化すことだ。そういう仕事は近い将来、AIにとって代わられるだろう。
どう考えても将来のない主人公だが、過去の怨恨やストレスを克服しながら少しずつ進んでいく。そのあたりの微妙な成長ぶりが、門脇麦の達者な演技によって十分に伝わってくる。本音ばかりを言っていては社会生活はできないが、時には本音を言わなければならないときもある。そのための勇気を獲得することが主人公の成長である。
門脇麦の台詞は少ない。顔のアップの時間は十分にあるのだが、台詞が少ない。それは尾崎監督が引き算の脚本を書いたからだろう。観客からすれば、この場面ではおそらくこんな台詞やあんな台詞を言うだろうと予想しながら見ているが、ほとんど裏切られて、門脇麦は少しの台詞しか言わない。言う台詞は凝縮されていて、まるで俳句のようだ。脚本が引き算であるように映像も引き算で、無駄なシーンはひとつもない。とてもいい作品である。
虚構か現実か?
ちょうどいい具合の日常からの乖離
素質はあった。
新しい世界観だなと
優しい気持ちになりました
他人とのコミュニケーションの取り方は、会話だけじゃなく、
音楽だったり、スポーツだったり、将棋だったり、
コミュニケーションの形は人それぞれ。
主人公の真美ちゃんは、それがイラストだった。
世界には、色んな人がいて、自分にあったコミュニケーションのとり方があるということに気付かされる。
器用な人も不器用な人も調子のいい親も嫉妬深い友人も、
色んな人を肯定する、ほんわか優しい映画でした。
世界観が魅力的
門脇麦さんの演技力と監督の描くキャラクターがマッチして、とても可愛らしいヒロインに仕上がっているなと思いました。
麦さん本人も、歩き方や姿勢などよく作り込んだとおっしゃっていましたが、ほんとうにその通りだと思います。個人的にはどうぶつの森に居そうな、ファンタジーだけどひとつの人格として確立されたモノを感じました。
ただ、サバゲーの武器を持って会社に乗り込んだり、あんなに犯罪一歩手前のことをしていた男とへいぜんと接しているのはどうなのかなと。
麦さんの演技力あってこそなんとか成り立っているという印象です。
せっかく世界観や、キャラクターが素晴らしいのについていけなくなってしまう点があることが非常に惜しく感じました。
サバイバルゲームのルールも分かってないのに映画のネタにしないでくだ...
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