ラビング 愛という名前のふたりのレビュー・感想・評価
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異人種間婚姻禁止法・・
1950年代の実話から・・当時は異人種間婚姻禁止法というのがあって、白人と黒人が結婚することは許されなかった。映画にはなかったが、白人と黒人はレストランやバス停など別々だったらしい。日系人も黄色人種ということで差別された。それは基本的人権を定めた憲法に違反するだろうということで裁判で最高裁まで争われた。その夫婦の州との10年間の争いが今回、映像となった。今だに白人至上主義を唱える人たちがいて、まさしくアメリカは自由の国だなぁと感じる。エンドロールで流れた本人たちのソファでくつろぐ写真が映画の中とそっくりだったと妙なところで感心した。
インディペンデント系で低予算。 真実の話なので、最高に盛り上げ様と...
インディペンデント系で低予算。
真実の話なので、最高に盛り上げ様としても真実は捻じ曲げれず、最後は地味に終わる。
従って流石にアカデミー賞では真っ先に弾き飛ばされてしまった感じ…ですが。
これは間違いなく秀作ですね。
今年を代表する作品だと思いました。
(2017年3月5日 TOHOシネマズ/シャンテシネ1)
『ラビング 愛という名前のふたり』
叫ぶわけでもなく戦うわけでもない、ブロック職人ラビングの朴訥な生き様がズシンとくる。彼にあるのはたまたま色の違った妻を守ること。人を肌の色で差別しない自然な気持だけだった。
感動的ないい作品だ。
憎悪はいつどこから生まれるか
仕事帰りに発作的に映画館へ行き、予備知識の全くないまま、消去法で選び鑑賞した。
ヴァージニア州の法律の理不尽さに驚くが、おそらく彼らは何の疑問も抱かずに淡々と遵守していたに違いない。
根本が憎悪なのか、種の保存本能なのか。そこが判断つきかねるわけだが、驚くのはそれを観ている時の自分の感情である。
夫婦の動静に異常なほどに敏感な保安官や、同じ地域で共に生活していながら夫婦の動きを逐一密告している誰かの存在に、憤りを通り越して、憎悪さえ感じてしまっている。
これが差別が生む、恐ろしい副作用なのではないか。
差別する側の憎悪は、差別を受ける者やそれを端から見ている者の憎悪を生む。時には後者が前者を上回ることも十分に考えられるのだ。
テレビドキュメンタリーも含めて3度目の映像化ということを鑑賞後に初めて知った。
なぜ今、この作品なのか。
ラビング夫婦が、憎悪には憎悪でなく、法と愛情を同じベクトルに働かせて闘い続けたという事実こそが、この問いに対する答えになるだろう。
最高裁の判事に向けた夫リチャード・ラビングの一言は、どうやら実話であるようだ。
彼こそが、古き良きアメリカの良心だ。それを取り戻すための長い闘いにアメリカは向き合っている。
それを傍観する我々は、どのような形の愛で関われるだろうか。そんなことをぼんやりと考えてしまう。
愛育
ラブストーリー要素はかなり薄めで、どちらかというと二人が権利を勝ち取るまでを淡々と描いた感じで、「ハンズ・オブ・ラブ」とかなり似た雰囲気の映画。
どちらもマイケル・シャノンが出ているが、こちらはほぼオマケ出演に等しいくらいの出番のなさ。
個人的にジョエル・エドガートンとマイケル・シャノンは現役最高レベルの俳優だと思っているので、ガッツリ共演が見たかった。
それにしても、エドガートンとシャノンが共演して二人とも善人を演じているというのも凄い。
作品自体ほ賞レースに絡むようなものでもない小粒なものではあったけど、出演者の演技は素晴らしかった。
やはりエドガートンはすごい。
63
凡庸な話かと思いきや
つくづく人間に限らず、生物としての歓びとは愛し愛される事である。
勿論、これは皆がすべからく当てはまる訳では無いが(私も含め)、映画や舞台という芸術に関しては納得せざるを得ない。
中盤からやや駆け足気味に話が進むが、それを差し引いても、それだけの説得力が、この映画には、この二人には、あるように思う。
米国の驚きの差別法がこんなに最近まで⁈
有色人種(特に黒人)に対する差別が酷く、今も根深いことは理解していたが、異人種結婚禁止なんて法律が1970年代まで(アラバマでは2000年まで)まかり通っていたとは⁇(絶句)。生物は神の創造だとして、未だに進化論を排斥して学校で教えていない州があるとも聞いてはいるが。科学によらない原理主義者には要注意だな。日本においても。
愛し合うために
不遇の時代でも愛を突き通すという映画は、さほど珍しく無い。だがこれほどまでに純粋に相手を愛し、相手のために闘うという映画はなかなか無い。主人公たちが法律と闘った理由には、「法律が人の権利として間違っているから」というのもあると思う。だが一番大きな理由は、「家族を守りたい。愛する人を守りたい。」これだと思う。
酷い扱いを受けてもお互いを愛し、その愛を貫く姿に心を打たれた。決して、法律を変えてヒーローになりたいなどという考えではないというのが強く感じられた。
ジョエル・エドガートンの最後の「I love my wife.」というセリフでは、胸が締め付けられた。
ルース・ネッガの夫を想う眼差しは忘れることができないほどに印象的だった。
じわーと沁みる 淡々と丁寧に史実を追って 作られると こんな映画に...
じわーと沁みる
淡々と丁寧に史実を追って 作られると こんな映画になるのかな
抑えた演技 過剰なき演出をする事で細やかな感情を伝える。そういう 意味では日本的に思えた
主人公が北の国からの田中邦衛のようだが この時代を忠実に再現していて 音楽 車 Zippoのライター… それがカッコいい
たぶん この監督はアメリカン ビンテージ大好きだと思う
物語は淡々と進む ひどい暴力や虐め 主人公の勇敢さも特にあるわけでもない
だが、この生活を守りたいという 当たり前な普通な気持ちだ 社会のためにでもなく それは 「基本的人権」という事
それを ラスト 旦那が一言で表す そこでこの淡々のストーリーが一気に集約する
そして、最後 実際の二人のライフ誌の写真が…それがいい また役者がこの二人にそっくり じわじわと染み入るこの映画
神の名の利便性
不自然な環境下での自然な愛を描いた作品。
動きが少ない中で役者達の表情が見事に活きている。
脚本については、3人もの子宝に恵まれ、数は少ないが理解者・協力者もおり、衣食住に不自由無く暮らせているにも関わらず、ミルドレッドが檻と例えるワシントン州での生活の息苦しさが、此方に伝わる様描写されていなかった為、彼女が家族の危険を顧みずに荷物を纏める行為が我儘かつ感謝の気持ちが足りない様に思え、その後の人の目に怯えながら暮らす生活こそ檻の中であり、子供達に悪影響では無いかと感じた。
我が国において異人種間での婚姻問題を考える事は大変難しいが、現代社会の閉塞感を檻と捉えるならば、その檻の中で地に足を付け穏やかに歩む事こそ我々の戦いであると感じられた。
余韻半端ない珠玉のラブストーリー
もはやこの映画を観られること自体が
歓びそのものになってるような。
上映中の身体の震えはそのせいか…
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2017.3.19 TOHOシネマズシャンテにて2回目
おいらの失くしたものが
この映画にはいっぱい詰まってる…
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2017.3.8 TOHOシネマズシャンテにて1回目
ある一組の夫婦の日常に
こんなにも心を揺さぶられるなんて。
目の当たりにするのは
単にふたりの愛情の深度の高さ。
つつましく純粋に願う想いは
国をも動かすきっかけを作るが
世間に食い潰されることもなく
ふたりは日常を守っていく。
欲を持たず武骨に過ごしていく
リチャードとミルドレッドの日常は
とても澄みきって実に美しく思えた。
最高裁のシーンに織り込まれる
家族の生活のカットは
我が事なのに他人事のような
達観した感じを覚え
いわば崇高な印象さえ感じた。
もう一度映画館でこの感動を味わいたい。
なんか心を洗濯したような清々しさ!
普通の事を闘いとる
結婚し一緒に暮らす、子どもを育てる。
ただ、肌の色が違うだけでそれが犯罪になる。
そんな事はおかしいと言う事を、存在だけで教えてくれる。
今、当たり前と思っている事も当たり前ではなかった歴史がある。
今、当たり前のことが未来にはおかしいことになるかもしれない。そんな希望を感じる映画だった。
愛、結婚、家族というのは普通のこと。普通に享受できる人間の権利であ...
愛、結婚、家族というのは普通のこと。普通に享受できる人間の権利であり営みですが、それが叶わない国や時代がある。
夫婦の静かな淡々とした普通の愛、日常と、保安官たちの取り締まりや弁護士たちの運動との対比が興味深いです。
鑑賞する前はもっと二人が主導的に大々的に自分たちの権利を訴えていく物語かと思っていたのですが、彼らが欲しかったのは普通の平穏な生活だけであり、それ以上でもそれ以下でもないのでしょう。しかしそれが如何に難しいことだったか。その意味で意義のある裁判だったのかなと思いました。
アメリカ南部のがらんとしたどこまでも畑の続く田舎町の風景と、その中にぽつぽつと存在している人々の営みの風景が非常に美しい映画でした。
地味ですが佳作
確かにストーリーにあまり起伏がないが、事実なら仕方がないですね。主役の2人の演技はとてもよかった。特にエドガートン。見たことないけど本人の様な気がしました。
ラストの説明が一番衝撃的でしたが、コリン ファースがプロデュースというのもビックリしました。
ただ愛すると言う強さ
ただ愛する、それを貫くと言う強さが華美な演出もない映画に強く響きます。
あいするものと家族を築く、それを正しい悪いと…またそれを神の道に背くかどうかなど…腹立たしく感じながら、夫婦2人で支えながら歩む2人の強さは全ての夫婦に見ていただきたい。
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