「映画館に行かなくてよかった」ナミヤ雑貨店の奇蹟 誠さんの映画レビュー(感想・評価)
映画館に行かなくてよかった
映画館は安くても1000円
予告見て、東野さんだし西田さん出てるし、これは泣けるなと時間さえあれば行くつもりでした。
でも、行かなくて本当に良かった。
序盤、何やら三丁目の夕陽的な昭和の懐かしい雰囲気から始まります。
これはいいなと思ったら、
何故か現代に戻り、強盗した若者達がドカドカと懐中電灯を手に逃げ回ります。
古びた雑貨店に不法侵入します。
まず、彼らは何故、誰も住んでないとわかったのでしょう?
居住確認もせず、家の中でもドタバタやってます。
奥で誰か寝てたらどうするつもりなのか?
車も通ってない静かな町。
店内でこれだけ音を立てれば近所の人が気付きます。
室内を物色します。
暗闇で何故か古い雑誌を読み漁ります。
金目のものを探すなら納得いくけど、何十年も前の雑誌を暗闇でわざわざ手に取る謎。
ナミヤ雑貨店の記事を偶然見つけます。
急に手紙が投函され、気味が悪くなり、若者達が街中をドタバタと懐中電灯を振り回しながら走り回ります。
…あなた方、逃げ回ってるんですよね?
普通、商店街の明かりもついてて暗くないのに懐中電灯点けてドタバタ走ってたらおかしくないですか?
その後は時空を超えた悩み相談。
…あり得ない。
100歩譲って一夜限りの不法侵入なら許せる。
一夜で起きた不思議なお話。
でも、その後も寝床として不法侵入を繰り返し、親切にもお悩み相談を受け、挙げ句の果てには真夜中に大声で内輪もめの喧嘩。
再度言います。
あなた方、逃げ回ってる設定なんだよね?
巷で騒がれてる関西の逃亡犯、こんなことしてたらすぐに見つかると思う。
いくら映画でももう少しリアリテイ無いと。
時空を超えてる時点でリアリテイないけど。
西田さんのシーンは一気に引き込まれ、若者3人のシーンで演技力の差に幻滅。
西田さん、やっぱり名俳優過ぎる。
セリフの一言一言に重みがある。
若者3人はもっと勉強した方がいいよ。
あえてそういう風に演技してたのかは知らないけど、顔だけでキャーキャー言われるのは若いうちだけです。
もうね、矛盾だらけと若者3人の演技が下手すぎるのと、他の人も言ってるけど若者3人の勘の鋭さ笑
1時間くらいで飽きたね。