「ひどい」氷菓 ibisさんの映画レビュー(感想・評価)
ひどい
原作は今さら翼といわれても まで読んでます。
2時間にするにあたって多少のカットや設定変更は致し方ないにしてもちょっと酷すぎる。
奉太郎は確かに普通の人から見れば根暗ように見えるかもしれないがあんな死んだ目はしていない。クールではあるが意外と表情は豊かのはず。一番最初に山崎賢人がナレーションしながら校門歩くところなんか全然奉太郎に見えない。
奉太郎の言葉遣いが汚い。あんなセリフはなかった。千反田をお前って呼んだことあったか?
氷菓の謎を解く動機が不純。図書館の時は千反田が納得する事が重要と言ってたけど氷菓の謎を解くときはトイレに行く途中で千反田が頑張った形跡を見て真面目に考える決心をしていた。なぜそこを変えたのか疑問でしょうがない。個人的に言うと文集を見つけるシーンは奉太郎の感情がよく表れているので原作のままにして欲しかった。地学準備室に薬品金庫って笑。しかも最後にあそこ探すって全然探し尽くしてない。
伊原はもっとトゲトゲしてる人物。
千反田の家から帰る時に奉太郎に何か悟るような事を言うキャラじゃない。奉太郎に対する思いがちゃんとあるわけでこの時点では奉太郎に対しては苦手と敵意を感じている。自分の漫画がつまらないとか言う人物でもない。漫画に対する意欲はこの話の後にしっかり描かれているのに、自分の漫画はつまらないとか簡単に言う人物ではない。
里志は自分の中では割と再現出来てたかなと思うけども、フクベのイントネーションどう考えてもおかしい。データーベースは結論を出せないんだ。はもっと使っていい言葉。
あ、奉太郎わかったね。
ってセリフ使いすぎ。三回やられたら飽きる。しかも言い方全部一緒だし。
千反田は気になることになると確かに暴走するけどあんなに動きドタドタしてない。常に清楚は通してるし上品な動きをする。
わたし気になります。のセリフに一切千反田っぽさを感じない。後広瀬アリスのドアップ使いすぎ。事あるごとにドアップされても嬉しくない。
司書の糸魚川先生役の斉藤由貴ミステリアス過ぎる。
糸魚川先生は重要な事実を知ってる人だけどあんなに暗い雰囲気を纏った人じゃない。教えたくなさそうな感じも決して出してこない。もう帰りなさいとか言わない。
なんでセキヤジュン?セキタニジュンのままでよくないか?理由が知りたい。何となくやっていい事だとは思わない。
関谷純が優しい英雄になった話の追加なんだけどあの話をされると一気に非現実的に持っていかれる。あの優しい英雄の過程は謎にしておくぐらいな感じが丁度いい。見ていて学校側の対応に疑問を感じざるを得ない。
本郷奏多が叫ぶシーンは良かった。原作にないシーンで良かったのはこのシーンぐらいかな。ただ、同時に山崎賢人が叫んでるのも非常に謎。いらない。
最後の アイスクリームの謎を解くシーンの改変も酷い。奉太郎が珍しく感情を出すところで見どころの一つなのに謎解きシーンに変えるのはダメ。
俺しか受け取れてないのかって感情出すシーンが欲しかった。
ラスト何で文化祭やってんの?
愚者のエンドロールは?クドリャフカの順番は?
製本の発注ミスのくだりもなしかよ。あと何で最後山崎賢人笑ったの?奉太郎の感情の問題を容易く解決するな。
あとロケーション群馬とか出てたけど
え?
現地で取れよ。岐阜県で。製作費とか、キャスティング的にとか言うなら実写化すんなや。
実写化しやすい作品なのに改変が悪すぎて全く良い作品になってない。酷すぎる。個人的な思いも強いかもしれないけどこれを氷菓とは認められない。
カンチヤシホリがエンドロールで出てきてビックリ。
長くなった。
何故 せきやじゅん、にしたかは かんやさい、の名称の為、という事を監督が説明されていましたし(原作者も了承済み)ロケは飛騨高山でも行われました。ちゃんと市にはロケーションマップが置かれています。すみません、少し気になってしまったので。