劇場公開日 2017年4月8日

  • 予告編を見る

午後8時の訪問者のレビュー・感想・評価

全45件中、41~45件目を表示

4.5暗いミステリーだが傑作

2017年4月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

 久しく観なかった、本格的なミステリーである。これがアメリカ映画だったら万能のスーパーヒーローが派手なドンパチを繰り広げるところだが、フランス映画にはそんなリアリティのない人物は登場しない。
 主人公の設定は非常にニュートラルだ。人生に特にこだわりはないが、医者としての責任感とモラルは人一倍である。診療所の受付は午後7時までで、1時間以上過ぎた8時5分にそのドアベルが鳴る。出ようとした研修医を思わず止めてしまった主人公を、翌日警察が訪問する。
 物語はそこから急流のように進んでいく。医師として真面目に職務に取り組むからこそ、尚更少女の死に責任を感じる。そして行動をはじめる。思考し、勘を研ぎ澄まし、気になることをひとつずつ確実に当たっていく。主人公は知らず知らずに事件の真相に迫っていくが、日常は変わらない。多くの患者の主治医として昼夜を分かたず繁忙な生活をしながら、少女の死に真摯に向き合いつづける。

 フランス語の「Au revoir」(さよなら、失礼します、じゃあね、またね、元気でね、etc・・・)がこれほど多用される映画はそうたくさんはないだろう。様々な「Au revoir」に、登場人物それぞれの思いが籠められる。主人公が別れ際に言う「Au revoir」は、相手と状況によってまったく違ったニュアンスになっていて、演じたアデル・エネルはひとつひとつを見事に使い分けている。
 医師としては、研修医に唯一注意した、自分の感情をコントロールしなければならないという教訓を、自ら実践しているように見える。これほど自制心のある女性はそうはいないだろう。芯の強さに裏打ちされる自制心だ。その強さがどこから来るのかは映画ではわからない。描きようがないから描かないのだ。
 おそらくこの映画は、描くべきシーンだけを描いているのだろう。日本酒の大吟醸のように、素材を削りに削っていて、無駄なシーンはひとつもない。ひとつでも見逃がしたら、観客は真実に辿り着けなくなる。暗いミステリーだが、まさにミステリーのお手本のような作品で、ディテールのすべてが真相に繋がっている。監督と主演女優の渾身の仕事がうかがわれる傑作である。

 少女の姉の台詞で「妹は未成年」と訳していたが、「未成年」では13歳位から19歳まで、観客が受け取るイメージの幅があり過ぎる。姉はフランス語で「Dix-huit ans」と発音していたので、「妹は18歳」と訳したほうがよかったかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
耶馬英彦

3.5ある意味ハードボイルド

2017年4月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

診療所は、8時まで10分過ぎては、もちろん開けなくてもいい。しかし人生は、たらればの世界 。女医さんは、そこに悩む。最初は、退屈な展開でしたが、謎が少しづつ溶けていくうちに、画面にしっかり集中します。ほんと淡々とストーリーは、進んでいきます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
大阪ぶたまん

1.0他人事

2017年4月9日
フィーチャーフォンから投稿

寝られる

時間外に押された呼鈴に応じなかったことが死に繋がったことはわかるが、供養料を払ったり警察に頼らず自分で身元を調べたりと根本的なところで引っ掛かってしまった。

結局、関係者が自らペラペラ喋りだすし、背景を考えたらそこまでして出頭しない選択肢も良くわからない。

警察から何もなくいきなりの姉ちゃん登場も訳わからんし残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bacchus

3.5最後

2017年4月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

スッキリしました。
主人公とてもステキです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かん

3.5静かに重く

2017年4月8日
iPhoneアプリから投稿

「ザ・フランス映画」というのが僕が一番最初に感じた印象だ。全編通してとにかくシュール。アクションやラブシーンがあるわけでもなく物語はゆっくりと進んでいく。全編通して重々しい雰囲気が漂い、見終わった後の衝撃といったらない。
舞台は田舎っぽい雰囲気がプンプンの街で登場人物達も田舎くさい。それもまた映画の重々しい雰囲気を強調していた。
主人公の女性がなんとしてでも突き止めたかった被害者の身元。彼女が執着する理由というのは、決して罪悪感だけではなく、自分の未来を切り開くためのものだと感じた。1人の女性の死から自分の人生の選択を大きく変える主人公の姿には勇気を貰った。
エンディングで音楽が流れない映画は久々だったw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Toi