「原作未見な人ほど楽しめる傑作SFファンタジー」亜人 LittleTitanさんの映画レビュー(感想・評価)
原作未見な人ほど楽しめる傑作SFファンタジー
アニメシリーズを観ていたので、公開当時期待せず、スルーしていました。
漫画やアニメ化された作品の実写化は、ストーリーを知っている分、楽しめる要素が減っちゃいがち。
また、イメージが違うキャストがいると、ガッカリしがちです。
ですが、今回アマゾンプライムにラインナップされたので、トライしました。
結果、アニメを観てから時間が経っていたせいか、かなり純粋に楽しめました。
主人公の設定は、大きく変わっていましたが、短期間で抵抗してもらはないといけないので、むしろ適切な改変です。
仇役の佐藤を演じている綾野剛が、若すぎるのに違和感を覚える人もいるかもしれませんが、その怪演は違和感を消し飛ぶほどに素晴らしいものでした。
また、主人公の妹役で浜辺美波ちゃんを観れて、得しました。
ストーリーは、説明不足なくらいにサクサク進み、飽きさせません。
互いに亜人の特性を活かした攻防を繰り広げ、知的な対決な面も魅せます。
無論、現在との相違が許せない原作ファンもいるでしょう。
でも、もし原作と全く同じに作らないといけないなら、そもそもアニメ化も、実写化をする必要がないでしょう。
漫画こそ最高という人は、漫画だけ読んでればいいんです。
でも、敢えてアニメ化、実写化する場合、作品としての整合性を高めるための改変は、積極的にすべき。
本作も、2時間弱の独立した作品としての完成度は高いです。
なんなら、この作品を愉しむ上で、原作を知っていることは、気をそらす雑情報になるかもしれません。
なので、原作未見の人ほど、この作品は愉しめるでしょう。
コメントする