「ベイダー役者の名誉回復ドキュメント」I AM YOUR FATHER アイ・アム・ユア・ファーザー うそつきカモメさんの映画レビュー(感想・評価)
ベイダー役者の名誉回復ドキュメント
スターウォーズが好きな人でも、どうか?というドキュメンタリー映画です。
「ピープルvsジョージ・ルーカス」が好きな人なら見ておいて損はないかも。
そもそも、スターウォーズが公開されたときに、ベイダーのスーツアクターのデヴィッド・プラウズはベイダーの声に、ジェームズ・アール・ジョーンズが採用されたことに腹を立て、そこからジョージ・ルーカスとの確執が始まったようです。
「ベイダーの中の人」として、ファンイベントに招かれた時にぽろっと「ベイダーはルークの父親」とネタバレをしてしまい、ルーカスは激怒。
EP6「ジェダイの帰還」において、ベイダーがマスクを外すシーンでは、セバスチャン・ショウが起用され、彼がスターウォーズに出演している事がまるで無かったことのようにされていることにプラウズはまたもご立腹。
この映画は、「彼の名誉回復のため、ベイダーがマスクを外すシーンをデビッド・プラウズに演じてもらい、それを上映すること」を目的に、撮られた濃いファン向けの作品です。
実はリチャード・ドナー版「スーパーマン」にも、彼が深く関わっていることや、ベイダー役をオファーされた時のいきさつなど、いくつか「へえー」という証言もありますが、ルーカスフィルムからは非認可扱いを受け、残念ながら、肝心のシーンはシルエットのみしか見ることが出来ません。
2020.9.4
コメントする