ゴースト・イン・ザ・シェルのレビュー・感想・評価
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今さら視聴
オタクさん達が口を揃えてブーイングの模様で、気持ちはわかりますが、それ程酷いものでもなく、普通に料金分楽しめるエンタメ作品に仕上がっていたと思います。 思えば今作の原作にあたる劇場アニメ版や原作マンガは、いわゆる一般的な作劇の教科書的なラインから見ると逸脱甚だしいところも多く、しかしまたそこがマニアには受けていたポイントでもあったという変な作品だったわけです。 今作の作り方は、原作アニメに多大なリスペクトを捧げつつも、登場人物らの背景が理解出来るエピソードを用意したり、主人公の心情描写をちゃんとやるなど、王道ではあるわけで、エンタメ映画としてガッチリやってました。 で、それが結果良かったかというと、「また世の中にまあまあの映画が一本増えましたね」というだけのこと。 今作のリメイクにあたり、改変部分をホントにザックリいうならば、原作の「ネットが進化したら、世界や人はどのように変わっていくのか」という最大の魅力部分を大幅にカットして、主人公の自分探しに尺をあてています。 「人間の魂がネットと融合していく未来」というオチは無しです。「そんなモラルに反するような最期じゃあ中国の田舎の人には理解でけん」ということでしょうか。「すでにネットが一般化したご時世で、今さら古い原作通りにネット社会を描いてもねえ」ということなのでしょうか。 これは世界で売っていくエンタメ映画としては全く正しい。観客には主人公に感情移入してもらわんとね。だけどそれじゃ志の高い一級品にはならなかったりするのでした。 日本が誇るタイトルの一つがまた世界経済の中でスルッと消費されてしまいましたね、という印象です。 あ、アメリカでは大コケだそうで、これこそ最大の問題。当たらないエンタメに価値はありませんからね。
スカハの魅力が
半減って感じだった気がする…。 何が悪かったのだろう? ストーリー? キャスト? 衣装? 髪型? その全部かも知れないけど、意外とスタイルがごつかった…。 元々の体型? ちょっと、カッコ良くないなぁって感じ? 残念でした。 アニメを知らないから、なんとも言えないけど、微妙…。
人間を人間たらしめるものとは
IMAX3Dで鑑賞。原作はほとんど見ていないし、昔劇場版のイノセンスを観た程度の知識。インターネットやコンピューターが飛躍的に進化する一方で、猥雑なアジアンテイストな街並み、ホラーかと思うくらい怖い芸者ロボットが印象的で、よく作り込まれていたと思った。スカーレット・ヨハンソンの肉体的強さとアイデンティティーの寄る辺のなさが入り混じった表情がなんとも言えない。人間性は何によって規定されるのかというテーマに収束していくわけだが、二時間の映画なのでこれはこれで良い。たけしはもっと凄みが出るような演出がもう少しあればよかったかもしれない。これを機にアニメ作品も観てみたいな。
スマートでカッコイイSF 映画
成功してる実写版映画ではないだろうか。画と物語が上手く噛み合っているように感じられる。アクションシーンは、観客を飽きさせない為ではなくストーリーの展開上必要な戦いが描かれる。 ミラとバトーの掘り下げもいい。“草薙素子”の名前がちゃんと出てくる辺り、本当は主人公の名前は原作どおりにしたかったのではないか。バトーは最初眼を義体化していない姿で登場する。ありがちな改変なのかと思ってしまう。しかし、そうではない。物語が進むと両目を負傷し、治療を受けてファンにお馴染みの姿になるのだ。そう来たか、とアレンジが利いている。 役者はスカーレット・ヨハンソンと北野“ビート”武以外が安っぽい。画面からオーラのなさが伝わってくる。 “ビート”は普段どおり滑舌が悪かった。しかし、雰囲気は抜群なので大した問題にはならない。 攻殼機動隊をスマートに吸収した映画なので、この作品を観て元になった押井守版などに興味をもつ人が増えるのではないだろうか。
全体的にアンバランス
攻殻機動隊の大ファンです。マンガもアニメも楽しく見ました。 まず、草薙素子(スカーレット・ヨハンソン)の着ぐるみは、なんとかして欲しいし、ストーリーを知っている人はなんとかついていけるが、初めて見た人は、この世界に入り込むまでは、難しいのでは。 特に映画の空気を淀ましているのは、荒巻扮するビートたけしの存在。ちゃんちゃら可笑しい。ここが 笑える 感想です。 桃井さんの演技は、良かったが、いらないストーリー&キャスト。 はじめから、実写で作り直して欲しい。
士郎正宗ってすごいんだな
正直、自分の期待よりは低い作品でした。 でも十分楽しめましたよ。 VRとかARとかお子様アニメで言ってましたけど、アイツ達に見せてあげたいです。 あと、押井版を見直したくなってしまったので取り敢えずこんなもんで。
そんなに悪くないじゃん
評判が散々だったのでどうしようかとも思いましたが、攻殻好きとして見ないまま評価するのもあれなので見に行きました。結果、評判よりも断然よかったです。 ただ、原作とかの場面や設定をこういう風に使っているんだなみたいな感じの楽しみ方(今更原作を忘れて見れない・・・)だったので、攻殻知識のない人は特に最初のほう辛いかも。構成として盛り上がり始めるのが後のほうなので眠くなるかもしれません。 物語としては突飛でも難解でもなくむしろある意味シンプルなのは2時間で終えるにはこれくらいで正解かなと思います。攻殻の難解な部分出してきたら2時間で終わらないし絶対ついていけない人続出するので(個人的にも原作1巻とかのシンプルな攻殻が一番好き)。 とにかくタケシがあまりにもタケシで監督がタケシ好きすぎだろって思っちゃいますw あと、あのアパートは実在するのかな、すごい面白い建物で写真撮りたくなる。
逆に原作読み直したくなった
もっと大胆にアレンジされてるかと思ったら意外とコンセプトに忠実でした。主人公の名前に?と思ったんですけどこれはいい工夫でしたね。アクションの演出は押井守監督へのリスペクトを感じました。 随所に原作での印象に残る演出を映像化していて好感が持てました。エンディングの曲も聞いたことあるやつでしたし。 ちなみに原作をよもうと映画館の隣のブックオフに行きましたが売ってませんでした。(最近の漫画しかない)
原作ファンか、映画ファンか。
ネオサイバーパンク映画、の一言につきます。いままでの攻殻は忘れてください、まったくの別物です。 故に、攻殻機動隊として見ると多分ぶちぎれますね。映画として見ると面白いですよ。
超COOL‼
原作を詳しく知らないけどおもしろかった。 もし、あんな世界になったら?自分の生きた道は、果たしてリアルなのか。何が本当なのか分からなくなりそうで怖く思う。 テクノロジーの進化は人間に多大なる影響を与えているけど、人間本来のあるべき道を少しずつ少しずつ外している気もする。あるべき道が何かと聞かれても正しい答えは分からないけれど。。 スカーレットヨハンソンが本当にCOOL‼たけしがすごいいい味出してた‼
実写化への執念
ようやくレイトショーで見ました。 まず言いたいのは、よくぞここまでアニメの実写化に拘ったなというところ。オリジナルのゴーストインザシェルやイノセンスのあのシーンやこのシーンが見事に実写化されてます。この映画はドラゴンボールに代表される原作の枯渇故に日本のアニメを題材にして作ったハリウッド版映画と全く異なるアプローチで作られていますね。まさに俺が大好きなあのアニメのあの場面を実写化したい!って執念だけで一本の映画を作っちゃった感じです。確かに本作においては公安9課の位置付けが希薄だったり、バトーさんの役割がイマイチだったり、トグサの人間らしさが描かれてなかったりするわけなんですが、そんななことはある意味どうでもいいんです。川の上での光学迷彩の格闘シーンや戦車ぶっ壊して腕が千切れるシーンや、高層ビルから飛び降りるシーンを実写で撮りたかったんですよ。ワンコまで再現してますよ。そしてそれを見たかった私は大満足で、そういう意味でこの映画は大成功です。見ている間ニヤニヤが止まりませんでした。疑問としてなぜここにアウトレイジ的要素を入れようと思ったかwで、これは直接監督にお伺いしたい。 あと唯一の不満はスカヨハが若干猫背で姿勢が悪いってことくらいですかね。 とにかく実写化を実現した監督並びにスタッフの執念に敬意を評します。
たいへん面白かったです
実写版としての出来はイイと思いました スカーレットヨハンソンはピッタリで、ボディスーツもエロすぎずいい感じ もう少し細いと良いかな 映像はアニメの独特の質感がよく出て、入り込めました
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