劇場公開日 2017年3月4日

  • 予告編を見る

「映画を観る前に知っておきたいこと」汚れたミルク あるセールスマンの告発 ハクタカさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5映画を観る前に知っておきたいこと

2017年3月16日
iPhoneアプリから投稿

『Lucky Now』というサイトをご覧になってください。
初めてこういうものがあることを知りました。
これから映画を見る前には、積極的に参考にさせていただきたいと思いました。

知識を持った上でこの映画を見ると、より一層深く映画について考えさせられると思います。
まさかテロが影響しているとは。
インフラ整備の遅れによる水質汚染、タリバンによる女子教育の禁止という背景を初めて知りました。
女子教育の普及率の低さ=母親の識字率の低さ。
内部告発された会社は、決して毒物をつくっているわけではありません。
責任は消費者の判断にある、と考えることもできます。
じゃあ 粉ミルクを我慢して母乳で、って思いました。
しかし、現地では12歳まで粉ミルクをとる習慣があるということを知りました。

問題が発覚したのが20年前。
そして映画がつくられたのが3年前。
初めて公開されたのが今年になって。
しかも日本で。
思った以上に、公開するには障壁の高い映画なのでしょう。
よくぞ上映してくれたと思いました。
とても重要な問題提起を世の中に起こした価値ある映画だと思います。
日本に関係ないじゃないかと思うかもしれません。
しかし、糾弾された会社に代わって、今パキスタンへ粉ミルク販売に台頭してきたのが、森永や明治乳業だそうです。
自分がこの企業の社員だったら…果たして、内部告発なんてするのだろうか?

ハクタカ