The NET 網に囚われた男のレビュー・感想・評価
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【鬼才、キム・ギドク監督が南北朝鮮の”国家の思想に囚われた振りをした人々の愚かしき姿”を描くことで、その関係性を強烈に揶揄し、批判した社会派作品である。】
ー ご存じの通りキム・ギドク監督は世界に認められていた監督であるが、自身が惹き起こした問題により、韓国映画界を追放され、異国でコロナに罹り客死した異能の監督である。
だが、この監督の作品は観る側に強烈なインパクトを与えるのである。-
■北朝鮮の寒村で妻(イ・ウヌ)と幼い娘と暮らす漁師のナム・チョル(リュ・スンボム)。ある朝、彼は漸く手に入れた小さなオンボロモーターボートで漁に出るが、網がエンジンに絡まりボートが故障し、韓国領海に流されてしまう。
韓国警察に拘束された彼は、家族の下に帰りたい一心で取り調べ官(キム・ヨンミン)の過酷な拷問と亡命の強要を受けるが、彼はスパイではないと見抜いたオ・ジヌ警官(イ・ウォングン)により守られ、ソウルの街に出る。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・今作も、冒頭から南北朝鮮の関係性をキム・ギドク監督流に、強烈に描いている。ナム・チョルをどうしてもスパイに仕立てたい取り調べ官(キム・ヨンミン)の狂気性が、まず凄い。彼の上司の室長も、自身の保身しか考えていない。
つまりは、韓国の取り締まり側は、誰も愛国心など持ってはいないのである。
そんな彼らに翻弄される、一漁師のナム・チョル。
・ナム・チョルが物に溢れたソウルを見るシーンも実にシニカルに描かれている。まだ使えるものが、廃品として捨てられ、街のショーウインドウは煌びやかだが、貧しき女性は身体を売って家族を支えている。
・そんな中、漸く北朝鮮に戻ったナム・チョルだが、再び厳しい取り調べを受ける。表面的には”英雄”として報道されながら。
そして、オ・ジヌ警官から貰った餞別のドル札も北朝鮮調査官に取り上げられ、調査官はそのドル札を自分の懐に入れるのである。
北朝鮮の取り締まり側も、誰も愛国心など持ってはいないのである。
<ラスト、妻を抱くこともせずに涙を流すナム・チョルは、国境監視の兵の制止を無視して、舟を出すのである。”誰も邪魔をしないでくれ!”と叫びながら。
そして、ナム・チョルに向けられた銃口は、彼を無残にも打ち抜くのである。
今作は、キム・ギドク監督が南北朝鮮の”国家の思想に囚われた振りをした人々の愚かしき姿”を描くことで、その関係性を強烈に揶揄し、批判した社会派作品なのである。>
国家…
脱北の意図なく韓国に来てしまった北朝鮮人側の視点で描かれている点は珍しいと感じた。当然スパイの疑いもあるが無理やり転向させようとしたり、それを独裁国家から救おうとしている、韓国は自由の国なのだから幸せで当然とばかりに迫る韓国側の傲慢な思い違いにハッとさせられる。夜の女性との会話のシーンに象徴される、自由の国でも幸せではない人はいる、物が豊かであっても、感謝を忘れている描き方や、しつこく繰り返される拷問シーン、全体通しての間がギドクらしい。国家を裏切らず、北朝鮮に戻っても疑われ、何も罪のない妻への暴行を知ったことで絶望し、更には仕事も奪われたことで、自殺行為に走るラストシーンは切ない。ただ単に家族の元に帰りたかっただけなのに北と南の国家に翻弄され、人生を狂わされてしまった男、悲しい。韓国土産の音が出るぬいぐるみより、よく破れるが慣れ親しんだぬいぐるみを好む娘は上記の韓国側の思い違いを揶揄していると感じる。
北と南は鏡のように。
キムギドク監督作には人物が、設定も描写も役者さんもすごすぎる。
この映画では、北朝鮮でも便宜的に祖国と党に忠誠を誓いそこに嘘偽りはないが普通の市民として家族と安寧に暮らすことを人生の第一義としている男が思う存分に描かれており、このような洗脳されてるわけでもなく市井に暮らしている人がたくさんいるはず。テレビのニュースなどで、センセーショナルに編集された北朝鮮を見て、人々はどのように食べているのか暮らしているのか、と不思議に思うがこういうことなのだ、と思う。このチョルさんという漁師は軍隊経験もあり力も強いが、スパイとかでもなく、家族への愛とか普通のレベルでの国に対する忠誠、愛国心があり、それも家族と生活を守るためであり貧しくも非常にささやかながら幸福の中に生きている。国境の川で魚を採り暮らしている。暮らしは楽ではないから商売道具の船は命と同じ大切さで、そのはため船を捨てられず韓国に流れ着いてしまう。その後の流れは思っていたのとだいぶ違い、ほんとに紆余曲折ありながら、北朝鮮に帰ってしまうのだ。南の資本主義の網には引っ掛からなかったんだな。そこが意外であり、同志ジヌさんの細やかな警護、南でも国家保安のところは自由主義ではなく、北とほぼ鏡の裏表に主観的でバイアスがかかった人たちと、他の映画や本でもよく見るのでそうなんだろう、内実は共産主義とか将軍様とかいうかいわないかの差でそこには先進的な人権意識もあまりなかった、、でも時代がすすみ、世代的な考えも変わり、これが硬直した北と変わる南という違いが出るところでその象徴がジヌさんでありジヌさんの話にも耳を傾ける署長?であろう、、、結局個人としての彼、自分の人生に信念を持ち家庭人として生きる責任を持つ彼をそのように北も南も扱う事をせず、それぞれの国家主義的事情で尋問され書かされストーリーを作られ裏切られる。北と南でミラールームのように全く同じ取り調べが行われるのが面白い。それぞれの言い分があり、それに翻弄されただけ。
女性同志は無表情で、悲しいことがあるたびに泣かねばならないかと問う。いちいち悲しみに泣いたりはしないのだ、そのように訓練もされているのしおそらくそこに至る前に悲しみ苦しみは溢れてもう涙は残ってない。明洞の物量、繁栄、に眼を奪われ反応するのではなく、捨てられるごみや捨てられたような人生を懸命に生きる人をみる。
とっ散らかってしまったが、心に残ったし勉強になった。
とにかく価値観ということを考えさせられた、軸となるものがあれば価値観も思想も陣営も関係なく軸があっだゆえに本当に悲しい結末となってしまった男の話。
それにしても今2021年、コロナ禍で、画面に映る懐かしいソウル明洞の街。
純粋に家族を想う男の絶望
以前予告を観てから気になっていた映画でした。
捕らえられた韓国でも、帰還した北朝鮮でも、もどかしく、苦しい扱いを受け続ける姿に目を逸らしたくなりました。
その中で韓国での警護に付いた捕らえられた男を信じ、個人を尊重する意志を持つジヌ同志の存在の大きさに誰かを信じる事、信じられる事の偉大さをも感じました。
ソウル見学をさせられた際の風俗嬢との会話に「自由がある所で幸せはない」と痛感した所で自由の国に絶望し、帰還した北朝鮮でも人権のない取り調べから自国に絶望する。そして生きることに絶望してしまったとのだな、と。
ラストシーンの娘が古びた熊を抱きしめ微笑む姿に全てに絶望しも守りたいもの、対比なのかな…と思ったりしました。
網にかかった魚は…
韓国の鬼才キム・キドクが、従来のバイオレンス描写を廃して描く、南北分断。
しかしながら、憤りすら抱く不条理さや重苦しい後味は健在。
家族と平穏に暮らす北朝鮮の漁師ナム・チョル。
ある日の漁中、網がエンジンに絡まって故障し、そのまま船は川を流されるように韓国へ。そこで…。
まずここだけで不条理。
ただ事故で船に流れ着いただけなのに、スパイとして疑われる。
理不尽な取り調べ、でっち上げ、果ては暴行、拷問…。
取り調べ担当のあのクソ野郎は、憤りを通り越して、殺してやりたいとさえ思った。
ちょっと意外に感じたのは、北朝鮮人が韓国へ。
これが韓国人が北朝鮮に誤って流れ着き、そこで疑いや拷問を…だったら、何の違和感もなくしっくりくる。人様の国の頭上に平気でミサイルを飛ばす国だから。
敢えてそこを逆の立場にした事に、キム・キドクの痛烈なメッセージを感じた。
韓国の当局は、チョルを還そうとはせず、それどころか脱北させようとする。
そこで彼を韓国の街中に放り出し、“韓国”という国を見せる。
食べ物も贅沢な物も溢れ、誰もが何不自由無く幸せに暮らしている、祖国とは正反対の自由の国を。
もし祖国に戻れて追及されたくないチョルはずっと目を閉じたままだったが、遂には目を開け、目の当たりにする。
圧倒される。
しかし、それと同時に…
監視の目を逃れ、チョルは韓国の街中をさ迷う。
自由と繁栄の陰には、もがき、喘ぎ、苦しんで日々を生きている人たちも。
自由が幸せとは限らない。
日本人にだって共通。
独裁国家でも、家族と共に平穏に幸せに暮らしていた。
人様の国の頭上に平気でミサイルを飛ばす国だが、一個人の営みは変わらない。
その自由と幸せを無理矢理奪おうとする。
韓国の当局は一人でも多くの北朝鮮人を救うと言っていたが、個人の自由を奪うやり方は横暴な独裁と同じだ。
南北分断がテーマなので日本人から見れば分かり難いかなと思ったが、とてもとても引き込まれた。
一人の男の運命の視点にしたのがいい。
それを体現したリュ・スンボムの力演が素晴らしい。
彼に同情する警護官役のイ・ウォングンの役回りはちょっと作られた感あるが、陰湿な体制の中で唯一救われる。
自由と繁栄の国の暗部。
しかし本作は、一国だけを突いているのではない。
色々あって、チョルは遂に祖国に還れる事に。
が、喜びも束の間…。
敵対してる国でスパイとして疑われ、要らぬ思想を植え付けられたかもしれない人物を、祖国という名の蛮国が温かく迎え入れる筈が無い。
彼を待っていたのは…
あまりにも不当、不条理。
そして悲劇。
両国がこんなだから南北統一なんて夢のまた夢。
キム・キドクの心の叫びが聞こえたような気がした。
人の醜さを噛み締める。
2017年はアジア映画を頑張ってみよう年なので。単純なマイブームです。
キムギドクはずっと名前知ってましたが、バイオレンスが厳しそうで避けていました。この映画はそんなにバイオレンスきつくなさそうと思ってチャレンジしました。
以下乱暴なあらすじ(ネタバレ)と感想です。
北朝鮮の素朴な漁師チョルは、起き抜けに可愛い妻を抱いてから、いつものように漁に出ます。しかしボートのエンジン故障で国境を超えてしまい、韓国に身柄を確保されます。そして、独裁国家に洗脳されたかわいそうな漁師を救うという名目で亡命を強いられます。亡命を強いられつつ、スパイ容疑もかけられて拷問を受け、豊かさをチラつかせられたり、若い警護役のジヌとちょっと心を通じあわせたり、本物のスパイから頼まれごとをしたり、風俗嬢ともちょっと交流します。でもチョルは家族に元に帰りたいだけなので、必死で耐えて耐えて耐えて、帰国できることになりますが、帰国した後はまた北朝鮮で拷問を受けます。ジヌが持たせてくれたドルを北朝鮮の拷問担当たちがチョルから奪い、そのことを黙っている条件で家についに帰えれます。
しかしチョルはすでに心を砕かれてしまい、事件前には楽しそうに抱いた妻からの誘いも愛撫にも反応しなくなってしまいました。すすり泣く妻と空を見つめるチョル。
それでもチョルは漁に出ます。生きていくために。しかし警護兵に漁は認められないと言われ、もう我慢できっか!と振り切って漁に出ます。そしてチョルは射殺されてしまいます。
本当に遣る瀬無い話でした。
なんで?なんで?こんなにひどいことがなぜできるの?そう心で叫びながら観ました。
そんな観客の気持ちは、若いジヌの苦悩と重なります。
とにかくチョルをスパイに仕立て上げたい取調官の非道さにムカムカしました。
チョルの反撃が本当にスカッとしましたよ。
人間ってなんてダメなんだろうと、なんて醜いのかと、自分も含めて情けなくなりました。
もちろん美しさも素晴らしさも噛み締めてきたけれど、同じくらい醜いと実感しました。
今まで深く考えたことのなかったことに、リアリティを与えてくれる物語でした。
特に北朝鮮に暮らす庶民の考えを初めて垣間見れたことがよかったです。
裕福ではないけど、素朴でとても幸せそうでした。
もちろんチョルがそうだっていうだけで、みんなそうじゃないとわかってます。でも、個別の人間を、物語としてじっくり観察することで、その気持ちを想像することで、生きた隣人として感じられることが、どんなことにも必要だから。その機会を持ててよかったです。
チョルの娘が可愛かったですが、チョルが撃たれた後のことを思うと…
うんこからドルを取り出し、そのドルを取調官が表情変えずに奪い取るシーンで、ちょ!まって!臭くないん??って思って笑えました。他にもちょいちょい笑えるところがありました。
顔なすびじゃん(笑) 容疑者Xの人だったんだぁ〜 キム・ギドク監督...
顔なすびじゃん(笑)
容疑者Xの人だったんだぁ〜
キム・ギドク監督の
映画はエグさが好きなんだけど
今回のはそこまでじゃなかったな
どっちにもスパイ呼ばわりで
苦しめられて
家族の元に帰っても
抜け殻になってしまい
結局殺されるなんて...
一体何なんだろね...
ラストの
子供の笑顔は
印象に残りました。
すごく面白い
北朝鮮は地獄のようなところだと思っているのだが、主人公のように幸せに慎ましく暮らしている様子が見れて少し安心した。治安警察みたいな機関は北も南も全く同じだったが、北はトイレの汚さが尋常じゃないのでやっぱり南の方がいいなと思った。
南の甘い顔の刑事みたいな人が、発狂するところが痛快だった。
スパイとそうでない者の境目が紙一重であることが恐ろしい。
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