「ネットで叩かれるほど悪くはないっっっ!」ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 カナリーマンさんの映画レビュー(感想・評価)
ネットで叩かれるほど悪くはないっっっ!
原作は全巻、超像可動も全種類、アニメも過去のOVA、映画等、全て視聴。結構ジョジョ好きな方かと思う。
興業的に低迷しているようだが、決して悪くないと感じた。
【良い点】
・スタンドのCG
・世界観を反映したロケーション(スペイン良い)
・真剣佑=億泰。台詞まわしのイメージがぴったり。よく役作りされてます。所作も億泰っぽさ全開。ファンになりました。
【イマイチポイント】
・仗助登場シーンのカメとの絡み、C.D.で治療するシーンは欲しかった。気は優しいが、頭のことを触れられるとプッツンするという対比は、仗助のキャラクターを説明する良いシーンだと思うので。
・康一を転校生にする必要があっただろうか?原作では家族や杜王町を守る想いが康一の戦いの原動力になっているが、その後の説得力にかけることに懸念。由花子とのからみのためなら転校生以外の設定でもいけたのでは?
・クライマックス(形兆とのバトル)の間延び感。ジョジョは心理戦が多いので、どうしてもそのような演出になってしまうのかもしれないが…今一つ緊迫感がない。役者の技量だけの問題ではないと思う。もう少しテンポ良くしても良かったかも。
・祖父の死後、杜王町を守るという遺志を引き継ぐという気持ちが仗助に強く芽生えるという流れから、アンジェロのエピソードははずせないのは良くわかるが、ここに時間をかけすぎてる感は否めない。もっと先のエピソードに進んで欲しかった。予算の問題か?