武曲 MUKOKUのレビュー・感想・評価
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再生への道
映画館に行こうと思ってた作品だがDVDでの鑑賞となった。
原作は読んでないが手元に置いて読もうと思っていた作品。
剣とは剣道とは。
私も剣道をしていた経験がある。
若かった頃は竹刀の太刀筋で一刀の元に斬ると言う意識で剣を振っていた。
スポーツとしての剣道ではなく武道である。
映画自体は綾野剛と村上虹郎の演技が光る。
両者とも鬼気迫る演技で見るものを惹きつける。
雨の中の決闘は秀逸だ。
剣の道を進んだ父とその父を自らの剣で殺してしまった子の葛藤と堕落そして再生が剣を通じて見事に描かれていた。
周りを素晴らしい俳優人が集まってこの作品に厚みを持たせている。
特に村上虹郎の表情は素晴らしい。
昭和テイストで始まります
ストーリーや演出は前半「森田健作が出てきそうな昭和かよ!」と思ってしまった。
主人公矢田部扮する綾野剛の壮絶な人生なんて、仏と絡んだ「火の鳥 鳳凰編」や芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の様なカルマ性を持ち合わせてる為、更に昔ながらのテイストをたっぷり感じた。
俳優陣は豪華。よくぞここまで集めた感はある。
見所は皆さんが言う通り矢田部(綾野剛)vs羽田(村上)の雨の中の真剣勝負だろう。
そこだけは盛り上がりました。
ただし、ラストの試合は「最終的にスポーツに落ち着くのかよ」とテンション上がっていた私には少し残念な演出でした。
村上君の今後の活躍は期待したい。
剣、道
剣道にまつわる話しだった。
殺人の手法でありながら活人の役割も果たす武道というものの共通項なのだろうか?
その相反する理念が共存し交わる様を映画にしたような作品。
そのコントラストがとても明確に対峙する2人に反映されてた。
役者陣は錚々たる顔ぶれである。
悟りと修羅と。
鬼と剣士を。
特筆すべきは村上虹郎君である。
なんと凛とした佇まいであろうか…。
狂気を孕む綾野氏を前に一歩も引かなかった。彼のキャリアを考えるととてつもない才能のようにも思える。
物語どおこうよりも、村上x綾野に魅入る。
この題材とこの監督に出会えた事は、至福であったのではないかと思える。
それほどまでに、2人の没入感が凄かった。
とてもよかった
高校の時に剣道部で2段を持っている。試合では勝ったことがないくらいの低レベルであったのだが、剣道にはあまりいい印象がない。今でも柔道をやっていればよかったと思っている。「当てっこ剣道」という言葉があるように、現代のスポーツ化した剣道には本来の「斬る」要素がないと言われており、オレもそう思っている。後に抜刀術を習って真剣で巻藁を斬ってみて、これだと思った。剣道では、勝っても負けてもどうでもいいというような気持ちにしかならなかった。自分より圧倒的に強い人と当たっても、「剣道が上手だな」としか思わなかった。自分の視野が狭いだけかもしれない。しかし、後に空手を習って強い人と向き合った時は「殺される」と思った。このように剣道に対して冷ややかな気持ちを抱いているオレが剣道をテーマにした映画を見てどう感じるのかに興味があった。
大会で何度も優勝するようなハイレベルな世界が描かれていた。そんなハイレベルな選手が、アル中になって高校生の剣道部で無双で狼藉を働くところがとても面白く、ワクワクした。素人を高校生の剣道部の強い人がいたぶるのも面白かった。リアルに描かれていてとてもよかった。
ただ、お父さんが自分が命をかけるのはいいのだが、トラウマを息子に残すのは親としてどうかと思う。アル中から抜けるお寺の場面は『フレンチコネクション2』のヘロインを抜く場面みたいだった。
武道と殺人との境目
こんなに全身全霊で没頭した作品は初めてで、いい経験させていただきました。
汗は沢山かくし、見終わった時には全身痺れちゃう位力んで魅入る作品でした!
私自身弓道は経験がありまして、武道や禅の心得は剣道にも通ずるところがありました。
言い方は悪いですが、武道って元々は殺人の道具だった物を使うんですよね。
でも武道と殺人との境目はきっちり見極めなくてはいけなくて。
その境目を鮮やかに描いた作品だと私は思いました!
文句無しの五つ星!!
近年まれに見る「クズ大人気なかっこいい」作品
へべれけになり、人間の底辺となった綾野剛が、男子高校生相手に、ガチの殺陣を繰り広げるという。
もう防具と関係ないところを竹刀でぶっ叩くは、素手でぶん殴るは、竹刀はへし折るはというクズっぷりが清々しすぎて笑ってしまいました(ほめ言葉)
このシーンのためだけでも、見る価値あります笑
ポスターが酷すぎてスルーしていたよ、熊切監督作だったのね…。
熊切監督は鬼畜大宴会から劇場で観ていて好きなのですが微妙にガッカリする作品もあるし、今回は特にメインポスター(人気俳優と若い俳優の顔アップが縦に並んでる)がダサかったためテンション低めで行きました。
しかし、始まってすぐキュン死にしました。【注】ここでいうキュンとは変態としてのキュンです笑
出だしで心つかまれ、引きずりこまれたのち観客を不快、不安にさせる要素が散りばめられているのになぜかクセなる熊切世界に浸ります。
たゆたう不穏と鮮烈なる美しさ。
綾野剛のこれでもかっていうぐでぐでシーン多発は、いつまでダラけとるんじゃゴルァというイライラ感と共に、苦しみもがく有り様を永遠に見続けたいような恍惚感を私に起こさせます。
原作、脚本に監督の変態さから来る事象がプラスされ普通のスポ根モノ剣豪モノとして考えると多少異質な映画になってる気がしますが抗わずに浴びてほしいです(笑)
不思議なアクション映画
原作は読んでいないが、映画の印象は70年代によくあったアメリカの良質なアクション映画を思わせる。戦うこと自体がモチベーションになるという点でロバート・アルドリッチの「北国の帝王」のようだ。あっちはリー・マービンとアーネスト・ボーグナインのむさいオッさん同士の殺し合いだから、綾野剛と村上虹郎の美しき男たちの戦いと比べられないように思えるが、戦いのモチベーションが同根なのだ。こういう映画が今の日本で作られるとは。
綾野剛は良い役者だ。映画の選び方がいい。ただし脇にまわると「64」のときのようにつまらないことになる。今後も今のスタンスで主演作を選べば得難いスターになる。
凄まじい戦いのあとのラスト、もう一度殺し合いではなく立ち会うふたりの姿が美しい。ふたりの剣道での立ち会いを、何のケレンもなく正面から捉えた演出が清々しい。暗い物語だがラストで光が射すのだ。
もう少し、彼に期待していた
綾野剛は頑張っている感じはある。
しかし、いつも彼は脱ぐのか・・・・
尻をみせてばかりだなー
前田敦子の存在意義が今ひとつ(なぜ名前が前の方に・・・)
柄本明と吹雪ジュンが良かった。
若き剣士はそれほど?と思えないまま終わったのは残念。
決闘の後が急ぎすぎの気も。
嵐の中の決闘の後の流れが、ちょっと詰め込みすぎな感じがしてえっ、もう?って思うところがあったので3.5。
原作読んでないですが原作の方が描写は丁寧なんだろうな、と思いながらみておりました。
役者さんの演技は全体的にとても良かったです。
虹郎さんには是非大きくなってもらいたいものです。
綾野さんは、やっぱり素敵な男優さんだなーと。
私の周りにはなかなか魅力が伝わらないのが残念です(^^;
スクリーンからほとばしる気迫。クライマックスを目に焼き付ける
圧倒的な画力。綾野剛と村上虹郎の10分間にわたる豪雨の中での決闘。スクリーンからほとばしる"気迫"。このクライマックスを目に焼き付けるために構成された映画だ。
"殺人剣"と呼ばれる剣道の達人を父に持ち、その父に育てられた"研吾"(綾野剛)。対して、剣道初心者でありながら、本人も気づかない天性の才能を持つ高生・"羽田融"(村上虹郎)。2人の心のつばぜり合いが、スパークする。
本作は、鎌倉を舞台にして剣道の心を描く映画である。主演の綾野剛は、体脂肪率を7%まで絞り込み、剣道世界チャンピオンとの2カ月にわたる特訓をしたという。近年、肉体美はライザップで買える時代だが、それを実用的に使う"美"がここにはある。
原作では、"研吾"(綾野剛)自身が、高校生・"羽田融"の天才性を見出すが、本作では"僧侶・光邑雪峯"に変更されている。光邑役の柄本明のポジションを活かすためと考えられる。それによって、"剣"(武士)、"鎌倉"、"禅道"というエレメントが有機的につながるのだが、"羽田融"が剣道を始める動機をはじめ、設定が部分的に破綻しているのが少し残念。
熊切和嘉監督と綾野剛は、「夏の終わり」(2013)以来のタッグになる。熊切監督は「私の男」(2014)で、モスクワ国際映画祭の最優秀作品賞を受賞しつつ、浅野忠信に主演男優賞をもたらしたが、今回の綾野剛の凄まじい演技も、これから評価されるだろう。
さて一方の村上虹郎は、昨年、柳楽優弥の演技が絶品だった「ディストラクション・ベイビーズ」(2016)に、柳楽の弟役で出演していた。積極的に作家性の高い監督作品に挑戦している村上だが、歌手UAの息子。目元からして母親にチョー似ている!
今をときめく菅田将暉が、綾野剛主演作品である「そこのみにて光輝く」(2014)をきっかけに注目されたように、この作品における村上虹郎の凄みにも、"綾野効果"が波及するかもしれない。
そしてその2人を支えるのが、共演者たちの"本気"である。小林薫、風吹ジュン、柄本明の安定度バツグンの演技がバックグラウンドを強固にしている。元AKBの前田敦子も出ているが出番が少ない。彼女も役を拾っているんだなぁと苦労を察したりして・・・。
セリフのない剣士の対峙を描いているため、映像と同じくらい音が重要なポジションを占めている。本作の音楽は、"あらかじめ決められた恋人たちへ"(←これがバンド名)の池永正二が担当している。熊切監督とは大阪芸術大学卒つながりだったりするだが、若手監督と組むことが多く、同期には山下敦弘監督もいて「味園ユニバース」(2015)の音楽も担当している。
(2017/6/9 /ユナイテッドシネマ豊洲/シネスコ)
綾野剛!!
キャスティングで星4つ。
綾野剛のダメ男っぷり、
村上虹郎の目ヂカラ、
脇を固める柄本明や小林薫の演技も
流石でした。
主人公矢田部についてはよく描写されていたと思うけど、
羽田の感情がよく読めないところがあった。
あとは、蛍の演出が好きじゃなかった。
でも、
2人の決闘のシーンなどは
迫力があって、
邦画では久しぶりに映画館で観て良かったと思った。
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