君の膵臓をたべたい(2017)のレビュー・感想・評価
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誰もが
2005年の春、わたしも絶対安静宣告を受けた。
たった1本の電話で、いつ心臓が止まってもおかしくないと告げられた。
膵臓が腐っているヒロインのように。
いつ死んでもおかしくないと告げられた。
10年経っても生きていられるのは、また別のお話。
ただし、ひとは余命いくばくもないと告げられたほうが清らかな心になるようだ。すくなくともヒロインと私はそうだった。
神様は、ひとの余命を数字で書いてくれていればいいのに。
そうしたら、ひとは残りの時間をたいせつに生きるのではないだろうか。
不謹慎とは思わない。
死が間近に迫っているという実感を当時も得られないままだったのにもかかわらず、すこし気が楽になっていた。たぶん。
高い自殺率。死亡理由のトップが「自殺」の国・日本。
生きていたくない国なんだろう、たぶん、日本が。
希望のない・幸福でない・生きていたくない場所。それが、日本。
死ぬのがこわいと思うのは、死後どうなるのかわからないからだ。
それだけだ。
映画は、「誰もがこういう運命になりえる」と思うし、また、こういった物語は過去から未来まで同じように続く。
でも、誰もが「まさか」とも思っているにすぎない。
けれど、わたしは、もう期待していない。明日が来ることにも生きることにも。運命にも。
うなだれているのではなく、冷静に客観的に分析して、結論付けただけのことだけれど。
「世界の中心で愛を叫ぶ」「君の名は。」を思い出した。
ネタバレうんぬんではなく、物語の性質として。
たくさんのことを考えていると、膨大な量の情報処理をしているような気分になる。多角的に多面的に。
内容? 自分のことについて。深く考えている。それだけ。
でも、忙しいほうがいいんだと思う。わたし個人としては。忙しくしていれば、そのことに集中できる。そして、達成感を得られる。ささいな喜びだ。
これは、恋愛とは切り離したコメントだ。ここから恋愛のことを読み取ろうとしても徒労に終わる。
映画を恋愛としてとらえるかどうか、それは映画をみたあなただけの楽しみとして残しておこう。
2017.09.01記
改めて思い知らされる1日の価値
原作未読ですが、予告を何度も見ていたので、桜良が死ぬことは予想してました。それだけに、桜良の屈託のない笑顔と前向きな生き方に触れれば触れるほど、背後に忍び寄る死を感じ、切なくなりました。「この子の時間をこのまま止めてあげたい」と何度も思いました。それなのに、予想外の突然の死。裏切られました。悲しすぎます。でも、そうなんですよね。人生にシナリオなんてないんです。余命宣告は余命保証ではないのです。「1日の価値はみんな同じ」という言葉の意味を思い知らされました。
命を大切にするって、今を大切に生きること。そんなのこれまで何度も聞いたことがあります。でも、この作品からは、今を大切に生きるって、どういうことかを教えられた気がします。それは、誰かと心通わせること、不安や恐怖や迷いと向き合って、一つ一つ自分で決断していくこと。今からでも、そんな生き方を心がけようと素直に思えました。
そんなふうに思えたのは、僕と桜良の間に恋愛感情が芽生えつつあったとは思いますが、最後まで恋人同士にならなかったおかげかもしれません。安っぽい恋愛感情からではなく、互いに敬意をもって大切な人として見ていたからこそ、生きることの重みが強く伝わってきたのだと思います。
残念ながら桜良は死んでしまいますが、「桜は散ったふりして咲き続けている」の言葉どおり、12年後の僕と恭子へのサプライズ。膵臓を食べませんでしたが、僕と恭子の中に桜良はずっと生き続けていくのでしょう。それは、この作品に出会ったすべての人の心の中にも言えることかもしれません。
それにしても主演の2人の演技は本当にすばらしかったです。とくに浜辺美波さんの透明感のある演技と声は、本作になくてはならないものでした。北村匠海くんも、人に対して少しずつ心を開く僕を熱演していたと思います。ついでに言うと、ガム君もいい味出してました。ストーリーもテンポもキャストも音楽も、すべてがうまくかみ合った、おすすめの1本です。
難病映画あるある
確実に一年後に自分が死ぬのをしっている登場人物が
今までのしがらみのある肉親や親友やソウルメイトとの魂の交流を深めずに
新たな人間関係を作って深めていこうとするのが
僕にはまったく理解できない
自分が死んで心から悲しむ人できるだけ少ない方がいいじゃない
なんで悲しむ男の子を1人増やすの??
自分が生きてきたって爪痕残したいの??
それならボランティア活動とかいっぱい選択肢あるよね??
観てる人を感動させたいがための
ペラッペラのつくもののおはなしじゃないの(実話だったらマジイヤだわ)
星マイナスがあったら喜んでマイナス100くらいつけちゃうクズ映画
あー
あと主演女優の演技もクソ
たぶん女優さんのせいではなく
観てると監督さんからの演技指導があったぽい気がするが(死を面しても明るくふるまってねー的な)
浅すぎるよーー
主演の女性が可愛い。
岩井俊二脚本原作のアニメ映画とどちらの映画を観ようかと迷って、こちらを観ることにした。前半、設定にわざとらしさやアプローチに無理があるなと感じる部分がいくつかあり、感情的に入り込むことが出来なかった。話の内容的には若い人向け。回顧場面での主人公の男性役には、もっと外見的にもっとイケてない役者さんが良いかも。岩井俊二監督のとある映画と設定段階が似てる。岩井俊二監督作品が好きな方には残念に思えるに違いない。けど、泣ける。主演の女性が終始輝き、可愛かった。だからこそ、悲しく儚い。見終わった後にあの時の笑顔が心に残る。上映を終えた後、周囲では原作との違いや比較を語ってる人がいた。そういう楽しみを持って、観るのも楽しいかなと思う。
原作をうまく映像化できてる!
住野よるさんの小説ではひとつひとつの言葉がとても重要な役割を果たしていて、それがうまく映像化されていたように思う。
失礼かもしれないけれど、キャストがあまり有名すぎないというところがよかったし、それぞれイメージにぴったりだった!
最後の結末が突然すぎるのでもう少し予感させる工夫があってもよかったと思う。
命の大切さを考える話
ボロ泣き
いい意味で想像通りであり裏切られた
高校生が主役、
余命宣告もの、
実写化。
「けっ!どーせお涙ちょうだいものの定番やろ!」と、喧嘩腰で視聴。
結末は想像出来たものの
想像通り涙ぼろぼろ。
ただ、みんなで涙に明け暮れるのかと思ってたら、それぞれの死に対する向き合い方。
悪くない。
私は「余命宣告?いーなー!若いうちに花散って!ダラダラ生きるより人生(圧縮して)楽しめるし!」とわざと明るく笑うタイプ。
勿論、受け取る側次第ではあるけど、
それを聞いて「ひどいこと言う」という人もいる。
かと言って、悲しんで腫れ物に触るような対応も、逆に自分だったら気遣うし、嫌かな、と思うので。
だから、
悪くない。
当人の考え方感じ方。
周りの人の考え方感じ方。
それぞれあっていいと思う。
浜辺美波と小栗旬に好感
『世界の中心』の現代版
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