「日本好きでしょ」KUBO クボ 二本の弦の秘密 socosocoウォッチャーさんの映画レビュー(感想・評価)
日本好きでしょ
クリックして本文を読む
日本好きなのが良くわかる。
もちろん、「ありえんだろ!!(笑)」みたいなところは多々あります。「こんなの日本じゃない」等などのツッコミ所は、「日本風ファンタジー」ってことで許容範囲なんではないでしょうか。不思議なパワー操ってる時点でファンタジーだし。
(でもぐらぐらに沸いたお湯に米入れて炊くのは…いいけども…。)
名前なのに苗字みたいな「クボ」もご愛敬ってことで。
「日本的な考え方」じゃないと成り立たないストーリー。
『kill bill』で求められたのが、舞台、見た目としての日本だったのなら、本作で求められたのは、骨格、根底に流れるものとしての日本だったのではないでしょうか。
※ネタバレ?
ストーリーの肝になる死生観は、日本のそれだと言えるのではないでしょうか。この死生観でなければ、物語は始まりも終わりもしない、寧ろこれを伝えたいのか?というぐらい、肝心要ではないでしょうか。
精霊流しとか、違う文化なのによく取り込めているなぁ。
それにしてもお連れ共の正体とその後が、ちょっと虚し過ぎるというか、寂しというか…。上げて落とすの止めてくれ…(涙)
月の姉さんたちめちゃくちゃ怖ぇぇ。
コメントする