ちょっと今から仕事やめてくるのレビュー・感想・評価
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急げ!若者
主人公は青山隆(工藤阿須加)。青山孝と言えばフォーリーブスだ。残念ながら肝臓がんのために2009年に亡くなりましたが、奇しくも青山の代表曲の「急げ!若者」の内容がこの映画と妙に被っている。
映画の青山は印刷会社で営業マンとして働いています。奇しくも、私kossyも若いころに印刷会社の営業として働いていたため、仕事などはとてもリアルに響いてきました。さすがに現代のようなPC(当時はオフコンと呼ばれてた)環境は整っておらず、発注伝票も営業成績もすべて手書き手計算でしたけどね。印刷業は繁忙期と閑散期がハッキリしていて、12月、3月は死ぬほど忙しいので、残業が月150時間というのは理解できます。ただ、3か月連続というのはないでしょうけど・・・
ちょっと納得いかなかったのは、「五十嵐が17件でトップだ」などと山上部長(吉田鋼太郎)が言ったセリフで、なぜかというと、印刷での営業成績は件数じゃなくて売上額で決めるべきものだからです。青山が働く会社がブラックか?というと、見る限りではブラック企業とは言えず、むしろブラック上司、ブラック先輩がいる会社という印象でした。完全にイジメの世界です。
新規開拓の営業活動においては、半年通い詰めてようやく契約を取れたという喜び。営業マンなら誰しもが喜びを感じる瞬間ですが、その初めての仕事でクレームがつきました。工場への発注書に間違った紙が書かれていたのです。これは痛い。さらに山上の怒りを買います。
電車にひかれそうになった時に助けてもらったきっかけにして仲良くなったヤマモト(福士蒼汰)にも相談する青山。「その失敗によって誰かが得をすることはない?」などと核心をつく発言と慰め。いい友達が出来たなともとれる展開でしたが、青山がヤマモトについて調べていくと、なんと3年前に自殺していたというブログ記事を見つける・・・
ヤマモトは幽霊か?天使か?などと非現実的な展開を予想していたら、最後には良い意味で裏切られました。南太平洋バヌアツにおける満天の星とエメラルドグリーンの海。そうした自然の美しさと子どもたちの笑顔に癒される映画だったのです。ちょっと今から仕事やめてくる!私kossyは何度も経験しました。最初からブラック企業を避けるように就職するなんてことは難しいかもしれませんが、一度ブラック企業を経験していれば世の中が見えてきます。辞めることを言い出せない若い人たちが多いと思いますけど、ダメだと思ったら人に相談して素早く行動することです。急げ!若者!
【2017年7月映画館にて】
仕事はやめていい。
簡単に仕事辞められたら良いよね…?
主演の二人の名演技
生きる希望と仕事の関係
ブラック職場で青年が心を病んでいく様子がリアルで、とても切なかった。
SFファンタジーのようなひねりのあるストーリー展開なので重くなり過ぎなくて助かったが、ラストシーンの美しいバヌアツの水辺の風景とコブクロの曲には泣かされた。
随所に心に残るセリフがあり、また、主演の工藤さんがはまっていて、とても良かった。
何のために生きてるのか、何のために働いてるのか、ちょっと考えさせられました(*_*)
「希望はなくならない。見えなくなるだけ」
・見事な三幕構成
・ファイトクラブ的なことかと思ったら、ちゃんとした着地点があった
・ビルの屋上シーンはどうやって撮った?!合成かな...
・会社の先輩が発注書書き換えたのはなんとなく読めるんだけど、大事なのは、その行為ではなく、なぜそうしたかという動機。そこにハッとさせるトリックがある。そういう気持ちだったのかと。
・話すって大事だね
・単なる虚栄心や嫉妬心かと思ったら、同じように死と隣り合わせで葛藤していたのだ。そこに分かち合える何かがある。
・夜の喫茶店の抜けにいたものすごい怖いエキストラは何!?
・パワハラ上司の演技がすごい
・実家のお母さん美人だなぁ...
・時代の象徴とも言えるテーマの映画
・エンドロールのドローン?カットすごい
・バヌアツの子供たちの写真のもつ画力
・バヌアツという国のチョイスがよい
・ハワイとかじゃないのがよい
・「希望はなくならない。見えなくなるだけ」この核となるメッセージを、頭とお尻にくっつけることで、伝えたいことが伝わる。
・しかも画的にもオチをチラ見せして、タネ明かしの効果もある。
職業選択の自由あははん
仕事よりも親の重大さ
いつの日か見たカートに乗って坂を下るシーンが印象深かったので、鑑賞。確か予告だったと思うけど
まぁ、なんと言うか薄い。
脚本に雑さが見られるな〜...。
良いシーンはあるけどね。
青山(工藤阿須加)はノルマと部長が厳しすぎる会社に勤めていた。ある日、朦朧とし駅のホームから足を踏み外して死んでしまいそうになった青山を、小学校の同級生と言うヤマモト(福士蒼汰)に出会う。
2人が飲みかわしているシーンは良き。
ヤマモトというか福士蒼汰の優しさが顔から分かる。
こんな友達、欲しいな〜
中盤のシーンだが、1年ぶりに里帰りしたというあのシーンはすごく良かった。泣きそうになっちゃったよ。
改めて、親には感謝しなきゃいけないと感じた
ダメな点としては、脚本。
タイトルがこうなってるからこそ、このタイトルを放って終わりが綺麗な脚本と言えるでしょう。
そこから、慌てて抜けていた設定を埋める感じが雑。
やっべ!忘れとったわ!じゃないよ
そして、ブラック企業の描き方。
こんだけ苦しいんだ、と伝えたい気持ちは十分に分かるのだが流石にきつすぎる。ここまでしつこくなくていい。
この企業はブラックなのか?誰からも好かれていない厳しすぎる上司がいる会社じゃない?
2人ともこれからもまだまだ期待できる、いい俳優さんなんだけどね。脚本が...ね...
もったいない作品でした
私には面白さがわからぬ
吉田鋼太郎の演技がめっちゃよかった。
完全に本職のパワハラ上司の方だった。
最初の登場時の緊張感あふれる感じがこの映画のマックス。
あそこからは期待値の下を常に平行って感じで最後まで見てちょっと後悔した。
おそらく今人生、社会において行き詰りかけている人か、俳優ファンに向けた映画だったんだろうなぁ。
私は、主人公に共感が出来ず、福士蒼汰の演技もいまいち馴染まなかった。黒木華演じる女上司もキャラとして中途半端に感じた。
主人公が会社をやめるシーンが最大のポイントのはずなのに、部長らを煽るポジサイコ野郎と化していて冷めきってしまった。その後女上司が許しを求めるシーンに、最早宗教的な雰囲気すら漂っていたように思える。それを狙っていたのか?
全体的にテンポがめちゃくちゃ悪く、もっとちゃんと編集してほしかったし、ストーリーがあんまり予定調和すぎて、途中から展開がすべてわかってしまうのも面白くなかった。
つまんなかったな。
前向きで良い話です。
会社を辞めるより難しいことって何?
響きます。
親に転職することに対する意見を聞きたくなります。それは人目を気にしているということですね。
身近な人の幸せのために生きられる部分は少ないけど、幸せにはできないかもしれないですが、私のせいで不幸にすることはあってはいけないと心に刻み直しました。
すごい心に残るようないい映画!
この映画を見て人生というものを強く考えさせられた。
主人公である青山隆のように、人生には必ず辛い出来事が誰にでもくる。その辛いことを我慢して毎日繰り返し味わうのか、辛いことから抜け出すために勇気を出すのか、選択も必要になる。
今の大人の人達は、よくこういう。「今の若いやつは忍耐力、体力、やる気、なにもない。根性ねえ。」と。
だがそれは、時代の流れであり、昔は我慢してやらなければならないといった時代だったかもしれないが今の世の中は違う。辞めたければ辞める。辛かったら逃げてもいい。平和な世の中を目指す意識が増していると思う。
この映画を見て、僕もこれからどんな辛いことが起こるかわからない。だがそれを我慢して我慢して心がボロボロになって死を考えるようになっては生きる意味が無い。人は生きてるからこそ楽しいことも幸せなことも味わうことがあるのだ。と考えることが出来た。自分もこれから無理をせず、且つ社会のために努力は一生懸命行い、頑張って生きようと思えた。
HappyEndのバヌアツの海が気持ち良い
気付かされました
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