劇場公開日 2017年12月1日

  • 予告編を見る

「酷評されてますが」鋼の錬金術師 SHUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0酷評されてますが

2017年12月20日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
SHU
SHUさんのコメント
2018年2月12日

お二方コメントありがとうございます。

以下、マスタングの炎について追記します。

映画の火炎放射 色々言われていますが焔の錬金術のメカニズムをリアルに紐解いた上で4パターンのバリエーションになっていると感じました。
コーネロとラストに使ったのは原作にある爆発。
増幅器を燃やした炎。
エンヴィーを継続的に焼き殺すために使ったのが火炎放射。
マリアロス(偽物)に対する人体発火。
摩擦による火花と大気中の成分調整(酸素及び可燃性ガス)を考えればどれも可能で対称との状況により使い分けていて、炎を仕事に用いている自分としては関心しました。
手袋の手のひらは濡れていましたが弾く指先は濡れていないので問題ないはずです。
あと細かい点ですが増幅器を燃やす時、手袋が燃えないのは、恐らく大気中のアルゴンガスでシールドしているためです。
以上、鍛治工による考察でした。

SHU
Spenserさんのコメント
2017年12月29日

原作はともかく、アニメは両方好きで、何よりも映画好きなので、映画単体で楽しめれば良いと思っています。ダメ出しを含めてレビュー書き込みの多さはその映画の存在価値の表れ、具体的なレビュー内容をありがとうございます。ぜひ劇場で観ておきたいと思いました。私ならばどんなに良くても5点満点はありえないので、そんなレビューは恣意的キャンペーンと捉えてで無視、ノーカウントですが(笑)。

Spenser
赤ずきんさんのコメント
2017年12月24日

原作を知らないので詳しく説明していただいて良かったです。火炎放射を批判するハガレンファンは偽物なんですね。

赤ずきん