「前評判ほどは悪くなかったけど微妙なことは確か」鋼の錬金術師 みかんさんの映画レビュー(感想・評価)
前評判ほどは悪くなかったけど微妙なことは確か
20代前半、ハガレンは中高生のときからのファンです。批判するなら見てからにしようと思って見に行きました。0巻も欲しかったので。以下感想。
試写会での感想で言われているほどは悪くはなかった。
ハガレンかと言われると私の知っているハガレンではない……という感じだが、映画としては純粋に楽しめた。
ただ、必要な事項の説明がないので、(錬金術師と軍の関係とか、ホムンクルスの説明とかはなかった)ハガレンを知らない人はストーリーについていけないのでは、と思った。一方、ハガレンを知っている人は原作との相違を許せる人と許せない人がいると思うので、この映画を楽しめる人は①ハガレンをある程度知っている②原作からの改変を別物として割り切れる 人に限られると思う。
山田涼介が想像以上にエドで良かった。彼については脇毛を剃るか金に染めてください以外の文句はないです。黒い脇毛が気になって仕方なかった。それ以外は表情も動きも私は好きでした。
本田翼の顔は好きだけど、ウィンリィではなかった。映画の限られた時間の都合で仕方がないと、どこにでも付いてくるヒロインを目を瞑るにしても、演技のテンションが女子大生みたいにしか思えないし、ウィンリィが馬鹿そうな女に見えてすごく嫌だった。ノリ軽すぎてびっくりした。電車の中のシーンとか、弟さん風邪ひいたの?大丈夫明日には元気になるよ!くらい軽かった気がする。
ニーナとアレキサンダーの合成獣、犬に髪の毛被せただけのお粗末なCGって言ってる人もいたけど私はアルの次に再現度高いな!って思った。
ハガレンみたいな超人気作の実写は批判されない訳ないとは思うけど、「1800円ドブに捨てた方がマシ」とかは言い過ぎかなと思って書いた。0巻はすごくよかった。監督ハガレン本当に好きなのかな?って思ってたけど対談記事読んでたらハガレン好きなんだな……って思った。
続編匂わす終わり方だったけど、スカーもエドの父親も出てないのにどうやって続編作るんだろう?とは思う。描き下ろし漫画つかないなら続編観に行く予定はありません。