「今までの劇場版の中では大好きなストーリー展開です!!」相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断 ぐっさんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5今までの劇場版の中では大好きなストーリー展開です!!

2017年2月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

知的

 私は、このシリーズの劇場版をすべて拝見しておりますが(もちろんブルーレイ購入済み)劇場版だけで評価するならば、2番目に面白かったです。(ちなみに1位はパート1(テレビシリーズがわからない人でも楽しめる作りにしてあるから。))
 これまでテレビシリーズを観ている人はもちろん楽しめるし、初めての人は、今起きている日本の危機感をあらためて考えさせられるテーマであり、伏線を張り巡らせたストーリー展開とテレビシリーズでは表現できない演出も盛りだくさんで、かなり好きな作品といえます。

 毎回日本で起きているタイムリーな出来事をテーマにしているこの作品。
 今回は7年前日本人少女の誘拐事件が発生。しかし日本政府が犯人の要求を無視してきていたが、突然誘拐された少女がネット上で公開され再度日本政府に犯行声明をする事件が起きるのだが・・・。
 意外な展開にどんどん引き込んでいくストーリー設定は今までの劇場版の中では面白いと思っております。私も、意外で予想外な展開には驚かされました。

 ドラマシリーズファンの人はわかっていただけると思いますが、アクション要素をあちこちで入れてくれることなど、テレビでは観られない演出にも注目していただきたいですねぇ。
 右京さんは走るしパート1以来の久々の演出もありますので私は大好きでした。要チェックしてみてください。
 冠城さんのアクションシーンも好きでした。長く語るとネタバレに近いのでそこはぜひ劇場で(笑)
 ほかにも、テレビシリーズメンバーや2代目相棒神戸さん、そして久々登場、米沢さん!共演メンバーにも注目していただきたいです。

 今回から、監督は「探偵はBARにいる」シリーズの橋本一監督。脚本はテレビシリーズやドラマ「トリック2」でも参加している太田愛さん(シーズン10の「ピエロ」は絶賛です!!)へ総入れ替えして時代に反映できるようにどんどん進化しているシリーズ。
 現在テレビでは「相棒15」も放送中なので、まだ観ていない人もぜひご覧あれ。

 ラストカットのシーンも個人的には好きでした。
 そして、全体的にせつない作品ですが観終わった後、ちょっとこの国について考えさせられることもありました。

ぐっさん