ロスト・バケーションのレビュー・感想・評価
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まさしくブレイク祭り。その点には全く不満はない。(ないのか?)
「ファインディング・ドリー」ではなく、こちらを選ぶ、というのが、やはりオレというか、さすがツレ、というか。
サメ映画とブレイク・ライブリー主演、となれば、「スター俳優」に配慮しながらも、どれだけスケべえな絵、演出ができるか、という監督の腕見せどころ、という映画だろうなと思ったら、まあ、ある程度そういう映画だった。
原題は「The Shallows」。意味は「浅瀬」。形容詞では「浅はかな」。なるほど、どちらでも取れる内容ではある。とっても許容してみると、邦題もまんざら外れでもない。
「ロスト・バケーション」
ライブリー演じるナンシーは、友達を置いていき、一人誰も知らない秘密のビーチに現地人の案内でたどり着く。この過程はまあ、どうでもよいのだが、延々とナンシーは携帯をいじり、にわかにこの現地人のいうことを相手にしていない、というか、バカにしている感もある。
となれば、この案内人がわざわざ秘密のビーチに案内するにも関わらず、ビーチの名前を言わないので、普通のホラーなら、ブロンド美女を「サメ」に食わせる案内人、であるはずだが、そうでもないところが甘い、というか新味というか。
そのあとは、現地のサーファーの意見を聞かなかったり、一人、謎のビーチにきたこと、父親とのしょうもない喧嘩など、「浅はかな」行為が今回の危機に出くわす羽目になるという、ホラー映画でありがちな展開。
だが、本作、そもそもライブリーのいろんな顔、表情を余すことなく、映像に焼き付けることだけが目的の映画。そんな背景はライブリー出演を「説得」「納得」させるだけの設定でしかない。
サーフシーンや、凝りに凝った海上、海中シーンなどもライブリーのためだけである。特に終盤の発光するクラゲ群を背にしたシーンや、「横乳」とそっくりな島を序盤に見せといて、ラストにしっかり寝姿からの「横乳」映像には爆笑ものである。
おまけに自撮りでライブリーにアップで「愛している」と言わせる始末。カメラがほぼほぼ後半意味をなしていないのもそのための小道具。
ビキニなブレイク。日差しを受けるブレイク。寒がるブレイク。痛がるブレイク。
まさしくブレイク祭り。その点には全く不満はない(ないのか?)。
ライブリーを担ぎ出すのに必要だった「ドラマ性」が実のところ、スカスカなのは、はじめから期待していないので、まあいい。
だが、それでも後半のサメ退治には、「強い女」の描写っていつまでこんななん、という非現実的なもの。
「浅はか」な自分を奮い立たせ、覚悟を決め、「浅瀬」というあと一歩のところで立ちふさがる脅威に立ち向かう、というテーマがあるのであれば、「サメ」なんて実はどうでもいい存在なのだから、ああいう、「ラッキー」な退治方法じゃだめなんじゃないの?
ラストだけはとても古臭い。90年代の海難パニックものかと。
追記1
良かった点も。
映像が海上、海中ともに幻想的なものもあったが、一方、音響効果も相まって、観客もそこにいるような感覚になるほど臨場感があった。特に最初の、海中に何か潜んでいるかも、というドッキリシーンは非常に素晴らしかった。
とんでもないプライベートビーチ
こんなプライベートビーチは嫌だ。
この女優さんの、美しさと、スタイルの良さが、この映画のもっとも見どころのような気がする。
夜の月明かりのシーンの美しい映像は、流石ソニーのカメラ技術のなせる技。
細部のアラが気になる人は見ない方が…
ブレイク・ライブリーの魅力が結実された、渾身の一本。
顔のシワやシミ、どころか、産毛にまでせまる近さで、効果的な音声とあいまって、彼女の内奥に入り込むような近さ。波乗りのシーンは息遣いと、素晴らしいロケーションで凡百のサーフィン映画を蹴散らすクオリティの高い映像を見せ付けてくれる。まるで、彼女と一緒に海にもぐっている様な錯覚におちいる。
ここまで自分をさらけ出すのに、相当な勇気が必要だったのではないだろうか。
それとも、撮影のクルーにここまでさらけ出せるほど彼女が近かったのか。
とにかく、ウエットに着替え、海に入っていくまでの映像は、見たことの無いリアルさだった。
さりげなく、医者の設定を生かし、怪我の治療を力技で済ますあたり、すごい盛り上げ方だ。なおかつ、冒頭で、カメラが極限まで近づいた分、彼女の痛みも叫んだり、血が出たりというレベルを通り越し、電流のようにこちらに伝わってくる。これは、今までに無い表現で、ちょっとした発明のレベルといってもいいかもしれない。
そして極限状況での、サメとの戦い。
身近なものを使ったサバイバルは、シンプルで力強い。
そのうえ、簡潔に、意外なキャラクター(カモメ)で、彼女の於かれた危機的状況を、表現する巧妙な脚本は、まさに職人的な上手さだ。
ハイコンセプトな映画は、役者がそのキャリアに刻み付けたいマイルストーンのような作品になる。そして、ひとり芝居ともなると、実力・人気・性格(スタッフとの疎通)の3拍子がそろわないと成立しないジャンルといえるだろう。
マット・デイモン『オデッセイ』トム・ハンクス『キャストアウェイ』意外なところでは、ブレイクのパートナーのライアン・レイノルズにも『リミット』などという作品があったりする。
女性のひとりサバイバルという視点なら、『奇跡の2000マイル』なんていう作品もあったが、あれも、女優に極限まで近づいた映画だった。女の一人旅にお供をする犬が、主人公の心理描写をする上での重要なアイコンであり、本作でのカモメに相当する。おとこ共が役立たずで場をかき乱すだけなのも、映画の語り口としてはよく似ている。そして、美しく、時には残酷に人間にのしかかる自然の雄大さも、カメラが見事に捕らえていて、詩情たっぷりに語りかけてくるのだ。あちらは、実話を元にしていて、この作品とは根っこの部分が違うが、相通じるものを感じた。
あっという間に見終わって、誰かに感想を伝えたくなる、いい映画だった。
マイナスポイント
======見ていない人は以下ネタバレ注意======
・サメ。おなかいっぱいにならなかったのか?
・酔っ払い。ストーリーをかき乱しといて、そんなオチかよ。
・サーファーたち、もう少し観察眼を身に着けろ。
・一緒に来る予定の女友達、(主人公との約束をすっぽかし、男と夜を過ごし、そのまま昼も主人公をほったらかし。ビーチの名前を聞きそびれるくだりが、重要な映画の伏線になると思わせつつ、最後まで触れず、伏線は回収されず。)もしかして回収シーンは全カット扱いになったのか。
・発光弾がクジラの油に引火するシークエンスが、まったく効いてない。(敵にも、ストーリー的にも)
2016.8.16
サメVSヒト!生き残るのはどっちだ!
何度見ても面白い、まさに傑作だと思ってます。大好きです!
サメに襲われる映画って言えば、まず「JAWS」を思い浮かべます。大好きな作品ですが、ちょうど、この頃は動物パニックものが流行って、熊の「グリズリー」とか、タコの「テンタクルズ」、シャチの「オルカ」・・・。様々な動物が人を襲う映画のオンパレードでした。 でも、結局はサメですね。
「JAWS」から何十年って経ってますけど、サメに襲われる映画は周期のように時々公開されますよね。ただ、最近はバイオ改造されたものとか、古代の生き残りとか、普通のサメじゃないものも多いかな。
でも、この作品は、ある意味リアルな一本です。普通のサメに普通に襲われます。そして、満潮になると水中に没してしまう岩場に取り残された女性の緊張感溢れる脱出劇!
最初からいろんな伏線も貼ってあって、怪我をしやすい珊瑚だとか、クラゲの存在、水中撮影用のカメラだとか・・・。
そのどれもが関わってきて、非常に良く出来た展開を見せてくれます。
何気なく、被害に遭う人たちもサメの恐怖を印象づけるのに効果的です。怪我をしたカモメ、食い散らかされたクジラ。どれもこれも最高のシチュエーションです。
そして、何より、たった一人でこの恐怖に立ち向かうブレイク・ライブリー、メチャクチャ良いじゃないですか。
なんで、そんな格好でってくらいセクシーで魅力的です。それでいて、進路に悩む学生をちょこっと見せてくれてます。 最終的には「生きたい!」っていう強い女性を見事に演じきってくれたような。
余りにも激しい戦いにポロっとしてもよさそうな格好ですが、そんなシーンはありません。でも、それ以上にエロっぽい肢体がたまりません。すみません、思いっきりエロオヤジ目線でした。
とにかく、サメ映画数々あれど、これほど緊迫した1対1の対決は、ないんじゃないかってくらい大興奮です。
ストーリーは単純、登場人物も僅かで、短い時間にギッシリと盛り込まれた面白みが最高の一本です。うん、良かった!
海遊◯のシュモクザメとジンベイザメ可愛いよ。
スキューバダイビングのインストラクターに聞きました。
『鮫は夜行性なので、昼間は大丈夫だよ』
映画だから仕方ないけど、いくら美人の血であっても、合計で3人もの人を食べた後は野生の本能で、食欲はわかないはずだ。鮫が怖いのは集団になった時だと思う。一匹?っておかしいすぎる。映画だから、仕方ないか?まぁ、もう少し医学以外も勉強したほうが良いと思う。この場合一番怖いのは日焼けと防寒。
まさかのあり得ない方法で助かるのはちょっと幻滅。フロートに到着した途端にのんびり救助を待てば良い。鮫は前にしか進めぬ動物ゆえにあんな真似はする由も無い。
自然保護を考えた上で、彼女は過剰防衛だと思う
そもそも、何事も無かったとして、彼女は帰りはどうやって帰るつもりだったのだろう。単独行動の安全行動規範がこう言ったスポーツには絶対にある。
恐ろしい動物は肉食と何でも食べるエンゲル係数の高い人間にだけは思われたくないだろうなぁって思った。
海遊◯のシュモクザメとジンベイザメ可愛いよ。僕はそう思うけどね。まだ、残念ながら、中型の鮫にしかあったことが無い。
また、羆の会いたいんだけど、ネアミスしちゃった。キタキツネにはあったけどね。哺乳類には可愛くとも手を出すべからず。狂犬病もあるし。キタキツネは可愛いけど、貪欲な食欲の塊だからね。
スピルバーグが美人を使えばJAWSもっと良い映画になってたと思う。多分、この制作者はJAWSの最初をアンチテーゼしたのだと思う。そう言った意味で評価するけどね。
追記
カツオノエボシの方が怖い。あれだけ発生したら、遊泳禁止になるはずだし、鮫に食われる前に刺されて死ぬよ。
原題 The Shallows
製作年 2016年
製作国 アメリカ
劇場公開日 2016年7月23日
上映時間 86分
拾い物大賞。サメとカモメとライブリー
サメ映画には、これっぽっちも興味はなく、当時は「ブレイク・ライブリー?誰それ?」という認識だったので、なぜ観ようと思ったのか、自分でも不思議だけど。
ちゃんと医学生であることに意味があるとか、サメとカモメとライブリー以外の要素の入れ方とか、自然にストーリーに溶け込んでるのが良かった。
ほんと命からがらのラスト。サメ映画として大満足の一作。画質の良さと...
ほんと命からがらのラスト。サメ映画として大満足の一作。画質の良さと緊迫感とで見入ってしまう。ただ襲われて逃げるばかりじゃなく頭働かせていて良い主人公。サメの倒し方も好み。良い。
身の危険と必死で闘う水着の美女
メキシコの名も無いビーチで、一人取り残されるブレイク・ライブリー。
冬に観て怖いのは「フローズン」
真夏日でも冷え冷えして震えます。
夏に観て怖いのはこの映画と「海底47m」だと思います。
3作とも出演者が少なくワンシュチュエーション。
でも次々とピンチが襲ってきて恐怖にブルブルです。
母親を病気で亡くして医学生として無力感から中退を考えているナンシー。
母親の好きだったメキシコの秘密のビーチでサーフィンを楽しもうと
テキサスからやって来ました。
その秘密のビーチの波が最高に美しくて次々と寄せてくる高波に
軽々と波乗りするナンシー。
ラスト一回のサーフィンを楽しんでいたら、突然、叩きつけられて
浅瀬の岩に激突。
鮫が襲って来たのです。
太ももに裂傷を負って動けない事に。
ちょっと頭を出していた岩に乗って救助を待ちます。
その間に傷ついて飛べないカモメがお友だち。
ナンシーを慰めてくれます。
ナンシーは太ももの裂傷をピアスで2箇所止めて応急処置。
さすがに医学生です。
結束バンドで腿の付け根をキツく止めて血止めです。
それにしても素晴らしい波の押し寄せるサーフィン場に
岩が突起したりするもんでしょうか?
子供の頃泳ぎに行く浜と蟹や雲丹を取る岩場は全然離れてた印象です。
だから高波は後半にまったく来ません。
浜から200メートルに鯨の死体とかあって鮫が泳いでるのもやや不思議。
本当にその場所はビーチからわずか200メートルの地点なのです。
ところが鯨の死体を求めて鮫が来てしまうのです。
サーファーも海水浴客もちらほら居て助けを求めるナンシー。
その男たちに鮫が次々と襲って、男たちは食べられてしまいます。
決死の覚悟でブイまで泳ぐナンシー。
鮫が襲って来ます。
ブイのゲージを揺らして倒したり、鉄梯子を噛みつく鮫の歯形と口の中が怖い。
決死の覚悟で鉄の棒を突き刺して殺すナンシー。
2日目の夜、やっとカメラ付きのヘルメットに少年が気づいてくれて、
ようやっと助かるナンシー。
そして一年後、そのビーチに父親と妹の3人で再訪。
まだサーフィンに興じる元気があるんだから、懲りないと言うか、
たくましいと言うか?怖いもの知らずというか?
ブレイク・ライブリーは撮影時、2人目の赤ちゃんを妊娠中だったとか!!
母は強!!
女性は逞しい!!
美女の美しい肢体が眩しい。
サービス満点のパニック・スリラー映画でした。
この先生きのこるには
『エスター』のジャウム・コレット=セラ監督が撮る、ソリッドシチュエーション・サメスリラー。
【ストーリー】
メキシコの美しい浜辺でサーフィンを楽しむ医学生の主人公ナンシー。
そこは同じくサーファーだった亡き母が、自分を妊娠中に訪れたという湾だった。
美しい海と抜けるような空、雄大な大自然の中、実家に置いてきた憂鬱の数々を振り切るように、波へと漕ぎだす。
人も少なく、サーファーにとって理想的なスポットで、思い切りライドを楽しんでいたが、あちこちを食い散らかされたマッコウクジラの死骸が浮かんでいるのに気づく。
その湾は、血に飢えたサメの回遊場所だったのだ。
逃げようとするナンシー、だがサメはその脚に食らいつき、海に引き摺り込もうとする。
その鼻ヅラを蹴り飛ばしてどうにか近くの岩場に上がるナンシーだが、サメは彼女を獲物と定め、その場から離れようとしない。
砂浜までのたった100メートルが、永遠のように遠く感じられる中、翼を傷つけられ同じ岩場で休息する一羽のウミネコを心の支えに、ナンシーはどうにか生残りの手段をさぐる。
サメを題材にした映画は多数あり、なかにはシチュエーション・スリラーも多く作られています。
スピルバーグの『ジョーズ』以降、アメリカ人にとってサメは、一つのジャンルと言えるほどの存在感を持ったギミックですね。
作りとしてはジョーズのスリラー+SAWの痛み描写と逃げ場のないサスペンス、この2点で構成されています。
上手いなと思ったのは、自然に肌を露出するサーフィンと組み合わせたこと。
最初に噛まれた脚の大きなV字の傷口を、ナンシー自らピアスで縫うシーンは、こちらまで悲鳴をあげそうな痛々しさ。
恐怖に駆られてただ泣くだけのヒロインではなく、ケガを増やしながらも、次々と手を尽くすタフさは好感が持てます。
主人公はこうでなきゃね。
サメの表現もリアルとフィクションギリギリを攻めていて、一人目のサーファー男子がパクーっといかれた時が一番恐怖をおぼえました。
ストーリーは単純ながら、構成を凝ることでミステリ風に仕立ててあり、ナンシーが無事に生還できたかどうかへの興味をそそります。
これから夏だもん、海に行きたいなあ、でも遠いなあと逡巡している方、今年は忙しくて諦めている方、この映画をみれば、海岸の美しさと生々しい生命の尊さを感じさせられ、ロストぎみのバケーションも味あわせてくれるでしょう。
リアル鮫ドキュメンタリー風‼️❓
テレビの録画。
ジョーズよりリアル、メグより遥かにリアル。
カメラアングルとかセンスがひかり、単調なようで引き込まれる。
無理じゃない、お前は、まだ、生きているじゃないか、を題名にしたいほど、前向きに生きる、諦めない、見本のような映画。
些細なことで、無理心中や自殺したりしてる場合じゃない、希望を胸に、少しでも楽しく、人には優しく、命ある限り生きていくべし。
心が疲れている人は、是非。
ライブリーひとりぼっち
テレビ大阪「スペシャルロードショー」で鑑賞。
絶体絶命な状況をほぼブレイク・ライブリーのひとり芝居で魅せる。獰猛なサメの脅威と迫る満潮時刻がハラハラを否応無しに加速させて、先の読めない展開にドキドキ!
※修正(2024/05/26)
楽しい休暇になるはずだった。
原題
the Shallows
感想
岸はすぐそこ。しかしたどり着くことはできない
面白かったです。本格的リアルサメ映画でした。
美しい秘密のビーチ、傷口から溢れる血、満ち潮と共に海底に沈んでいく岩場、腹を空かした人喰いザメと見応えありでした!
傷口を自分で縫合する、身体を岩場でゴリっなど痛々しい描写は多々ありです。
一緒に岩場をお供するカモメは可愛くて癒されました笑
両者生存でよかったです。
クラゲのシーンは幻想的でした。
酔っ払いは自業自得。
ハラハラ、ヒヤヒヤしたので暑い夏にはピッタリな作品だと思います。
wikiより参照
カニを手で潰すシーンはCG、食べようとしたのは本物の死んだカニだそうです。
鯨は発泡スチロールで制作された。
ブレイク•ライヴリーは撮影時、妊娠中だった。
※ファンタズマ
※それが感謝の表現?
シンプル。。
美女(ブレイク・ライブリー)とサーフィンと綺麗な海波で始まり、終始美女岸から200mの岩礁に取り残されジョーズからのサバイバルストーリー。岩礁の美女とジョーズのみの映画で結局、ジョーズを仕留め無事生還とストーリーもシンプル。
続編はカモメが主人公を希望
海洋パニックでほとんどワンシチュエーションな作品だが、徹底したリアリティを追及した「オープン・ウォーター」とは趣の違う作品だった。なかなか出てこないサメに不安感を覚えつつ、頭によぎる過去作の数々・・・。「ジャングル-不滅-」「ブラック・ウォーター」等だ。監督が監督の為、流石にそんな凡作では無いと思ったが、それどころか期待以上の完成度の作品だった。基本は主人公、サメ、カモメだけで構成されているが、脇を固める出演者もいい味を出している、非常に良い構成のパニック作品だった。冒頭で秘密のビーチまで乗せてくれた感じの良い男。主人公と居合わせたサーファー二人、酒に酔って浜辺で寝ていた男。誰しもが良い具合に希望と絶望を与えてくれるスパイスとなっている。
主人公が医学生という設定の時点でピンと来たが、激痛手術シーンが登場する。血がドバドバ出るスプラッタはパスタを食べながら観れても、実際に起こりそうな怪我やそれを治そうと荒手術をするシーンは思わず顔をしかめてしまうものがある。本作ではそんなリアリティある描写と、果てしない絶望感に加えて、サメがかなりデカくて凶暴であり、金属製のブイに体当たりや噛み付く等で破壊する荒業まで披露する化け物であったという現実離れした設定が加えられている。この不釣り合いな描き方が映画としての見応えを作っているのだろう。
そこに時折ほっこりさせてくれる、怪我をしたカモメの存在。「ディープ・ブルー」ではパクっとやられたインコもおり、なんて酷いことをするんだと思ったものだったが、本作のこのバランスの良さが質をより高めたのだと思う。
美女サーファーの臨場感溢れるサバイバル劇
鑑賞前の予想とは違っていたが、期待通りの作品だった。本作の主人公はビキニが似合うスタイル抜群の美女サーファー。サーフィンをしている時にサメに襲われ、負傷するが、何とか浜辺近くの岩場に避難する。浜辺は目の前。岩場が消失する満潮になるまでがタイムリミット。主人公は、果たして、タイムリミットまでに、サメの襲撃を掻い潜って浜辺に辿り着くことができるのかという極めてシンプルな設定の作品である。
全編、殆どカメラは主人公に密着しているので、ドキュメンタリーのような雰囲気があり、我々観客も主人公とともに、サメの脅威に晒されながら、海を漂い、サメを撃退していくという感覚に陥る。臨場感が半端なく、その分、サメの脅威もとてもリアルであり、身震いする程の強い恐怖感を覚える。
冒頭でサーフィンを楽しむ主人公を捉えるカメラアングルが斬新である。主人公を飲み込んでしまうような大きな波、海中からのサーフィン映像によって、我々もサーフィンを体感した気分になる。主人公の美しい肢体も十分に堪能できる。その後に起きる主人公の悲劇を際立たせている序章である。こんなに美しい女性が・・・と思わせるに十分な効果のある巧い序章である。
設定がシンプルであるが故に、主人公の選択肢は限られるが、それでも主人公は、少しでも可能性のあることなら何でも貪欲にトライしていく。負傷した足も荒っぽいやり方で治療してしまう。トライに失敗してサメに襲われそうになってもトライをやめない。しかし、サメの破壊力は凄まじく、さすがの主人公も万策尽きたかと思われた時、起死回生の方法でサメを撃退していく。
本作は、サメが売りではなく、主人公のサバイバル劇という印象が強い。最後の最後まで、主人公は、生き延びることを決して諦めずサメに挑み続ける。本作はエンターテイメント作品として十分に面白いが、極限状態に置かれた時、諦めないことが如何に大切なのかを教えてくれる作品でもある。
極限状態からの・・・
ブレイク・ライブリー主演の
海洋 パニックムービー
バケーションで
亡き母の想い出
秘境ビーチを訪れた
サーファーで
医学生のナンシー(ブレイク)は
夢中で波乗りを楽しんでいたが
突然、何かに激突され
海中へと叩きつけられる。
見ると、それは
大きなサメだった・・・。
海の美しさと
サーフィンシーンに感動していると
いきなり、
人食いサメに襲われるという恐怖
負傷したヒロイン
ナンシーが
岩礁の上で、助けを待つ間
羽を骨折した可愛いカモメが
ずっと、傍にいてくれる場面が
恐怖を少しだけ
和らげてくれるのですが
満潮になると
岩礁も沈んでしまうので
その前に、カモメの骨折を治療して
折れたサーフボードの上に
乗せ 岸へと逃がしてあげる
優しいナンシー。
サメの行動を読み
岩礁が沈む前に
近くにあるブイを
目指して泳ぐナンシー
海中のクラゲに刺されながらも
泳ぎ着く・・・。
このあたりから
最終戦というか
凄いスピードで進行して
ハラハラ・ドキドキが止まらない。
孤独な極限状態の中
女ひとりで、サメと立ち向かう
勇気と知恵比べ
参りました・・・・。
襲われた他のサーファーが
残したビデオカメラで
家族へのメッセージを
録画するシーンも印象的でした。
ひとりはキケン
金髪ナイスバディのサーファー美女が、人喰いサメと戦う話。痛くて怖い。唯一の心の支えはカモメ。知略の限りを尽くして、見事に勝利!
導入部分は波乗りシーン。海はめっちゃきれいで、波もいい感じ。次々と技をキメていく。東京五輪サーフィンの灰色の波と大違い。オリンピック決勝では、サメに襲われたわけでもないのに、ボードが割れたからね。いや、普段の一宮はもっと良い波らしいですが。しみじみ自然相手のスポーツは、たとえ過酷な状況に陥ったとしても、自分で対処できないとダメだな。あと、ラッシュガードは、下半身も着用しましょう。
登場する海の生き物:イルカ、鯨(死体)、クラゲ、サメ、カモメ、カニ、危険なサンゴ
登場する人:ナンシー、パパ、妹、ママ(写真)、友達(メッセージのみ)、ミゲル、ミゲルのパパ、サーファー×2、酔っ払いのおじさん
あら、ほとんどナンシーだけみたいなのに、動物より人間の数の方が多かった。
カモメが波乗り。かわいい💕
BS12でハラハラドキドキしながら視聴。
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