「一見さんには敷居が高くて残念」劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] I. presage flower Geso_de_Nyoroさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5一見さんには敷居が高くて残念

2017年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

興奮

 Fateシリーズの本筋で『Zero』『stay night』の連続の流れを把握していないと、この作品は難解どころかワケワカラないでしょう。最低でも『Zero』は踏まえておかないと… その意味では完全に「ファン御用達」の作品です。セイバー召喚あたりの前後がゴッソリ省略されてたりして、上記の経験値がないと物語の各所がきちんと埋まりませんし理解も及ばないかと思われます。

 とは言え上記の事情があったにせよ、作品ファンの方には今作の評価は相当高いと思います。絶妙な脚本の建て付けや映像のキレイさ、シーンのキレや迫力・音楽の壮大さなど、上記2作(stay night は初期・2作目とも)を上回るクオリティの高さで(劇場版だから当然かも知れませんが)、ファン各位は大満足の出来だと思います。自分も作品としての期待値を含めた評価は比較的高いです。
 当初の予想では、凛ルート的なTV版から今回は桜(黒桜)ルートかな?と思っていましたが、今のところそんな様子がなく… その辺は2章目以降からの動きになるのかな?

 ところでこの手の『一見さんお断り』ムービーは内容が優れている程残念度が増すと思われます。と言うのも、コレ何も知らない方が高評価に興味を示して鑑賞しても、善し悪し以前に作品の基本的な部分そのものが理解不能となってしまっては気の毒でしかないからで。1,800円払ってキョトンとして劇場を後にする、まァ評価としては微妙にならざるを得ず、君の名は。は面白かったのにコレ何?やっぱオタクってワケワカラン!となってしまうのは心外だったりします…

Geso_de_Nyoro