「フィヨルドの壮大な景観は一見の価値があります。」THE WAVE ザ・ウェイブ よしさんの映画レビュー(感想・評価)
フィヨルドの壮大な景観は一見の価値があります。
クリックして本文を読む
フィヨルドの大崩落による津波に襲われる4人の家族の物語。
ノルウェー産のパニック映画です。
ハリウッドと違ってお金をかけられないノルウェー映画が、大災害をどのように映し出すのか、興味半分、不安半分で鑑賞。
結果としては、CGやセット等のお金のかかる部分ではなく、細かいストーリー展開で興ざめした勿体ない映画でした。
例えば、崩落の危険性が生じているのに、公共機関等との連携がまるで取られていない、とか。
例えば、息子を探す為にホテルに残る母親。「一緒に探す」と残ってくれた夫婦を、妻の方は見捨て、パニックになった旦那を、自分達の命を守る為とはいえ殺してしまうところ・・・とか。
例えば、友人家族と合流して、娘を連れて逃げる父親。夫である友人がいるにも関わらず、その妻を助ける為に残ります。自分の娘がいるのに?・・・とか。
元々、迫力に乏しいのは仕方がないわけで、共感し易いようにシチュエーションはしっかりとしっかりと煮詰めて欲しかったと思います。
ただ、ラストシーンは良かったですね。降り立つヘリを見つめる父親を待つ娘。父親がいないことに失望し、悲嘆するその視線の先に近づく3人の家族。良いシーンでした。
コメントする