劇場公開日 2016年12月17日

  • 予告編を見る

「原題は「突然変異」」フィッシュマンの涙 よんしんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0原題は「突然変異」

2020年12月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

楽しい

内容からして「シェイプ·オブ·ウォーター」に影響を受けたのかと思ったら、なんとこちらが先でした。

原題は「突然変異」。
タイトルの通り、魚人間になった青年を巡り、人々が変わっていく様を描いています。
にもかかわらず、なんでフィッシュマンうんたらなんていう邦題をつけちゃったんでしょう。

面白いのが、魚に変わった青年を「생선인간(センソンインガン=生鮮人間)」と呼んでいるところ。
韓国では、ただの魚は「물고기(ムルコギ)」と呼び、食用の魚を「생선(センソン)」と言って区別します。
また、センソンと言うと、たいていは死んでいる魚イメージします。
もうちょっと付け足すと、釣りに行ったり水族館にいるのはムルコギですが、人がその魚を「食おう」と思った瞬間「センソン」になります。

彼は自らセンソンインガンと呼び、周りの人間もセンソンインガンと呼びます。
誰一人ムルコギと呼ぶ人はいません。
つまり彼は最初っから人に食いものにされる存在として描かれているわけです。
ただの魚じゃないんです。人に食われる魚なのです。

韓国人の行動パターンをうまく描いた作品で、まあまあ面白みのある映画だとは思いますが、この魚人間の彼の姿のベースはどう見てもフナや鯉(ヒゲはないけど)で、マグロのような海水魚ではなく、海では生きられない淡水魚のようなのです。劇中も(飲料)水を欲したり、ただの水を吹きかけたり水風呂に浸かったりするわけですから、どうも淡水魚なわけです。
そんな彼がラストで···。

う〜ん、丁寧に物語を描いて来た作品なのに、最後がどうも腑に落ちないツメが甘い終わり方だったのが残念です···。

よんしん