3月のライオン 後編のレビュー・感想・評価
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これは家族の物語 零(0/闇)は幸田家に引き取られるが、幸田家には...
これは家族の物語
零(0/闇)は幸田家に引き取られるが、幸田家には【福】が足りなかった。
川本家と知り合う事で、彼は初めて あかり が灯る ひなた に出る事が出来、やがて心に(モモの)花が(美)咲き乱れ(闇)から解放される。
それは川本家には【福】が在ったから。
(2017年4月28日 イオンシネマ板橋/スクリーン3)
後編の期待値が高かったもので…
ちょっと色々詰め込みすぎか。感動を呼ぶ高校生棋士の成長。
【賛否両論チェック】
賛:居場所がなかった高校生棋士の主人公が、様々な人々との出逢いを通して、人間的にも少しずつ成長していく姿が印象深い。
否:人間関係の色々な問題を、少し詰め込みすぎな感がある。将棋のシーンも前半よりかなり少ないので、人によってはやや物足りないかも。前編の知識も必須。
前編は棋士として、強者揃いのライバル達との戦いに挑む主人公の姿がメインでしたが、後編はどちらかというと、そんな主人公・桐山零の人間的な成長がメインに描かれるのが印象的です。
勝負の世界の機微は勿論のこと、イジメや家族の問題等、少々詰め込みすぎな感もありますが、零とそのよき理解者である川本3姉妹との心の交流が、思わずジンと来ます。イジめられていた友人を助けてイジメに遭うようになったひなたを、祖父が
「よくやった!!」
と誉めるシーンが感動的でした。
将棋ファンにはやや物足りないかもしれませんが、青春溢れる人間ドラマを是非ご覧になってみてください。
前編の方が好き!
続編はいらない
感動!!
少しボリュームがありすぎたかも
前編と後編を観た上で、面白かったなと思いつつ、特に後編はボリュームがありすぎて詰め込みすぎの印象がぬぐえませんでした。
とはいえ、神木さんはもとよりキャストの皆さんはそれぞれ登場人物たちによく合っていて、佐々木蔵之介さんと加瀬亮さんが特に良かったように思います。対局のシーンは見応えのあるもので、神木さんが演じる零の対局相手に応じて景色や光の加減が異なる演出が、対局相手の心情を間接的に表しているようで印象的でした。
2017-26
あ!ここで終わるんだ(いい意味で。)
意外なところで、スクリーンに前編と同じく黒背景に白字で「3月のライオン」と出て、
そのあと流れる主題歌が心地よくて(作詞作曲がスピッツの草野正宗さんだとエンドロールで知りました)、ぽかーんとしてたら、左右間違えてスニーカー履いて出てきたくらい、気づいたらどっぷりと作品に浸かっていました。
前編よりも川本家にフォーカスされ、いじめ、家庭の問題といった部分が強く描かれます。
すごく共感したのは、誰かの為を思って勇気振り絞って言ったことが、言い過ぎてしまって、誰かに響かなかったり、傷つけてしまったりするところ。
これ、よくやる!
よくやるくせに、すごく辛い😥
帰ってからずっと自己嫌悪に苛まされる😥
わかるーって思った。
後編は加瀬亮に見入ってしまいました。
羽生さんを思わせる、実在の名人みたいな風貌と存在感。
インタビュアーに囲まれてるところなんか、ニュースで棋士がインタビューされてるみたいな、テレビには出る人だけど芸能人とは違う、絶妙な素人感がすごいと思いました。
原作を読んでないのでわからないのですが、伊藤英明は奥さんがあんな状態なのになぜ不倫して、そしてその後もまた継続な予感?なぜに?
そこだけどうも府に落ちません。
とはいえ、満足です!
前編後編と分けてあったこともあり、なんだか壮大な1つの物語を心に置いた気持ちです。
強さとやさしさ
一か月ぶりに娘とデートである。
前日、かかりつけの医師さんと、仕事は好きか、でも好きを仕事にするとまたそれはそれでね、みたいな話をした翌日にこの後編を見たものだから「将棋は好きか?」「将棋しかねえんだよ」の繰り返し現れる台詞を聞いて、あーこういうふうに、関連することが短期間に連続して現れることってあるよなあ、と。
たとえば日中、糖質ダイエットの話をして、帰宅したらガッテンで糖質ダイエットをやってたとか。
3月のライオンがアニメ化、実写化されたタイミングで、このフィクションを超える藤井四段が現れたりとか。
そういうときに僕はシンクロニシティを感じて、そこから大好きなポリスを久しぶりに聴いたりして、こんなふうにつながっていくところが、AIにもできるんだろうか、レコメンドとは違うしなあ、思考がつながりつつ跳んでいくところがおもしろいんだよなあ、とか。
前編とはちょっと変化して、泣ける作品になってます。そしてやっぱり言わずにいられないのは、エンディングはBUMP OF CHICKENでみたかったなあ、と。
零の成長
映画の中の台詞
大人向けの映画です!
面白かった!
前編より良かった
原作既読です。
後編を見るか迷っていましたがついに観賞しました。
前編より良かったのではないでしょうか?
前編はかなり原作に沿っていて、原作ファンの私としては逆に物足りなさもありましたが、後編はオリジナルストーリーが多くなってむしろ入り込み易かった気がします。
そして今回も神木くんの演技はお見事でした
あと川本家のお父さん役のかたも怪演が光りましたね。(知らなくてごめんなさい)
前編同様、詰め込み過ぎて全体がサラッとしちゃってる感は否めません。それでも悪くはなかったと思います。
今さらですが、コミカルさを基調にして作ったほうが原作の良さを引き出しやすく、さらにシリアスパートのインパクトも強くなったのでは?と感じました。
零の成長が見れた後半😊
前半は将棋中心の話だったのが、後半は人間模様や零の心の成長が見えて、また違った気持ちで見られた😊😊
神木くんがやっぱ抜群に良かったなぁ..
心の表現がすごく伝わってほんま見入ってしまった👏
そして越えた先の、最後のすがすがしい顔!良かった..
ただ、もうちょっと香子のやさぐれ姿が見たかったかな~
桐山零の成長が楽しみ
前編は孤独で不安定な桐山零の心情をクローズアップした青春映画でしたが、後編は人間的に一段と成長した彼の姿が描かれています。前編で見られたような激しい対局シーンはありませんが、桐山零とその周囲の人々のヒューマンドラマに仕上がっています。原作が長いから2部に分けましたというよりは、明らかに役割の違う作品にした意図が感じられました。神木隆之介もなかなか見事です。心の空白を川本家に積極的に関わっていくことで埋め、青臭さも残しながら人間的にも成長していく姿を表現しています。将棋への関わり方も、前編の「将棋しかねーんだよー」という悲痛な心の叫びから、一途に高みを目指す勝負師の落ち着いた態度に変化していきました。同じ勝負師の幸田(父)と心を通わせるシーンは印象的になっています。
話を盛り込み過ぎだけど丁寧に描いて話をまとめ、桐山零を中心にその他の人物も前向きに進んでいくであろうという落ち着いたハッピーエンドになっています。
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