劇場公開日 2017年5月27日

  • 予告編を見る

「あまりに「イタリア」で楽しく笑えました!!」Viva!公務員 talismanさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0あまりに「イタリア」で楽しく笑えました!!

2020年8月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

多分どこの国にも、公務員は安定していて仕事してないよね的なジョークが沢山あって、ドイツもそうなのでイタリアもそうなんでしょう。ただ、ドイツと違うのは!が、ゾロゾロあって(公務員と限らない!!)本当に笑えました。例えば以下:
ブーブークラクション鳴らす、前後ぶつけながらの縦列駐車、交通規則守らない、コネ命、イタリア料理に対する思い入れ強すぎ、ママ大好き、家族が一番、異性にはとにかく色仕掛けでアプローチ!、外見や服装はすごく大事、電話とテレビが異常に好き、大声でのお喋り大好き、時間厳守という概念なし、ストライキは日常茶飯事、などなど。

でも、スローフード、オーガニック食品、アグリツーリズモに取りかかった最初の国はイタリア!それが本当に不思議。とにかく、よくわからなくて面白い国です。

音楽は内容にピッタリ!最初に流れていたのは、有名なFelicita`「幸福」。このコロナの時代、イタリアがまず一番に大変だったけれど、彼らなら乗り越えられる!多分、私たちも、と思いたい。

ケッコがランペドゥーザにとばされて、難民受け入れの仕事をすることになり、子どもにサッカーさせて決めているのはジョーク。こういう場面を何気なく入れているのには、胸が刺さった。何のかんの言いながら、イタリアの人は難民を受け入れる懐の深さがあるから。

talisman
bloodtrailさんのコメント
2022年4月29日

talismanさんへ
カメなコメントなんですけど、移民の件。当時イタリアはボートピープルを拒絶していた国。で、2016年頃のサッカーイタリア代表にマリオ・バロテッリと言う移民選手(養父母は白人)がいたんです。「サッカーは1人じゃ出来ないが、ここに11人はいない」みたいな台詞があるんですが、あれは移民に冷たいイタリアへの皮肉だと思います!

bloodtrail