「衝撃に備えよって言うから・・・」アベンジャーズ インフィニティ・ウォー ヘルスポーンさんの映画レビュー(感想・評価)
衝撃に備えよって言うから・・・
考え過ぎて私はニック・フューリーが実はマスター・ウィンドゥで、ラストで急に真顔になったニックがライトセイバーをサッと取り出しサノスの首をスパーン!とちょん斬るのかと思いましたが全然違いましたね(笑)
途中でサノスが「フォースのバランスが・・、」的なマスター・ヨーダみたいなことを言い出したので、マジでスター・ウォーズとのクロスオーバーか?と思いましたが、違ったのでよかったです。(まだ安心はできませんが!!)
本作は話の構成、キャラクターの組み合わせ方がすごく上手かった。脚本がよく練られているし、そのキャラの組み合わせによって生じるギャグや化学反応(グルートとソーなど)もなるほど!と唸る展開で、アベンジャーズ単体作品では一番上手くまとまっているかなと思いました。
冒頭のキャップの登場シーンも、ワカンダのシーンも、最後のソーの帰還も本当にアツなった。
また、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーが最近のアベンジャーズのシリアスな雰囲気を(良い意味で)ぶち壊していくのが最高でした。話的にもサノス絡みでメインに近い絡み方をするので、彼らが出れば出るほど面白い。
個人的に結末を十何通りも予想して臨みましたが、ドクター・ストレンジが観た何百万通りもの結末にははるかに及びませんでした(笑)あれいつもやってるの?ってセリフが今になってじわじわときます。
あれほど死守していたストーンを自分から渡すのは彼が観たたった一通りの勝利の作戦だと信じています。
マーベル、ディズニーがメガヒットしたブラック・パンサーや、人気のスパイダーマンをこれで永久退場させるはずは絶対にないと思うし、(スパイダーマンに関しては続編もあり、トム・ホランドはアベンジャーズ次作への出演にもサインをしているし)、元々前後編で考えてたシナリオの前編にあたるので、次作でどうなるか。
私は次作で今回消えなかったメンバーと、消えたメンバーが入れ替わる(世代交代)するカタチで終わるのかなーとなんとなく予想しています。
もはや連続ドラマシリーズなので作品単体での評価は出来ないし、面白さもキャラ萌えに頼るところが多くなってしまうし、衝撃もやはりキャラを消すくらいしか出来ないってところがありきたりだったので☆-1
あと個人的にやっぱりアイアンマンはカチンカチンと金属音を鳴らしながら変身するのがかっこよかったので、今回のナノテクでヌメヌメ変身するのはイマイチだった。元に戻ってー(笑)