「超絶クール」ブラックパンサー ケルさんの映画レビュー(感想・評価)
超絶クール
めちゃくちゃスタイリッシュでクールな映画です。
シビルウォーで初披露された時もかなりかっこいいと思ったのですが、今回の単独映画でも際立ったかっこよさでした。
スパイダーマンと同じく、シビルウォーで初顔見せした後の単独映画という、MCUの中では珍しいキャラでどういうストーリー展開になるのか気になっていました。
シビルウォーでは父の復讐のため戦って、最終的に復讐の連鎖を自ら断ち切るというシブい役どころでした。今回は真のヒーロー、ブラックパンサーのオリジンストーリーであったと感じます。先代までのブラックパンサーとは違う決断をし、真の、国王そしてヒーローとしての第一歩を踏み出す。アイアンマンや、キャップとはまた違った面白みがありました。
メインヴィランのキルモンガーも冷酷で、間違ったやり方ではありましたが、彼なりの正義を持っている、複雑で面白いキャラだったと思います。あとマイケル・B・ジョーダンの筋肉がやばすぎます。クリードの時もそうでしたけど。
サイドキャラクターでは妹のシュリが1番好きです。おてんばで伝統に縛られず、気が強い。良いサイドキックでした。めっちゃ可愛いです。
あとサントラは今までのMCUの中でもトップクラスにかっこよかったです。最高にクールです。CD買います。もちろんBDも買います。
いくつか不満を挙げるとすれば、最初の森で戦うシーン。ブラックパンサーのキャラや戦闘の特徴上仕方なかったのかもしれませんが、夜でしかも黒という色もありかなり見辛かったです。あのシーンだけは何が起こってるのかよく分からなかった。
あとユリシーズ・クロウ。エイジ・オブ・ウルトロンにも登場した彼ですが、割とあっけなく死んでしまいます。今作の最初の登場シーンもかっこよかったのでもうちょっと彼を見たかったです。もっと最後の方まで絡むのかと思っていました。
そして、シビルウォーと今作を比べると全然悪くはないのですが、ブラックパンサーの戦闘がちょっともっさりだった気がします。シビルウォーの時の方がもう少し軽やかだったかなーと。分かりません、なんとなくです。
全体的には予想を上回る出来のとても良い映画だったと思います。最近のマーベルキャラ一作目のDr.ストレンジやスパイダーマンと比べると本作の方が好きです。
ブラックパンサーめちゃくちゃかっこいいですね。インフィニティ・ウォー、また楽しみが増えました。