「ちょっと長いけど、おもしろい!」ブラックパンサー おじゃるさんの映画レビュー(感想・評価)
ちょっと長いけど、おもしろい!
アフリカの途上国と思わせて、実はハイテク国家で、さまざまな近未来マシンやガジェットを駆使しているという設定がおもしろいです。それなのに、その裏で国王は決闘によって決めて、ブラックパンサーの能力はハーブと儀式で引き継ぐというギャップ!しかし、そこにツッコむのは野暮です。先進国と言われる日本だって、外国人には奇異に映る文化や風習を脈々と受け継いでいるのですから、ワカンダのあるアフリカではこんな感じの風習もあるのかもと、異文化への興味をもって受け止めたほうが楽しめます。
ストーリーは、いわゆる勧善懲悪の王道展開ではなく、信念の異なる王族同士の確執に、親子の情、復讐、部族間抗争が混じり、その過程で国王としての成長を描き、最後は国家を超えた相互扶助まで訴えようとしています。そんな盛りだくさんの内容を、複雑になりすぎないようにそれなりにまとめあげているのはすばらしいです。
ただ、そのために2時間超の作品になってしまったのはいいとしても、テンポがやや悪くなってしまったのは残念でした。この手の作品に期待するのは、韓国シーンのようなド派手なアクションと、小気味よいストーリー展開なので、本作のようなやや重みのある展開は評価の分かれるところだと思います。とはいえ、個人的には十分楽しめる良作だと感じました。
コメントする