「クリエイターの想像力の解放」レディ・プレイヤー1 daichi8732さんの映画レビュー(感想・評価)
クリエイターの想像力の解放
IMAX 3Dで2回鑑賞。
老年の超一流クリエイターが、まだこんな新しい作品作るのかと驚愕。モチーフになってるものは僕よりも少し前の世代のものだけど、全然僕でも楽しめました。
ラストあたりのメカゴジラ vs ガンダムandアイアン・ジャイアント なんて、好きな人からしたら泣いて喜ぶ夢みたいな対決。
そんなシーンのオンパレード。
登場人物がアイアン・ジャイアントを使って、ターミネーターのあの有名なシーンを「意識的にオマージュする」という構造になっている為、映画の世界と、僕らの生きる世界が繋がっているように感じられる。
そんな超メタ的なシーンが沢山あるので、絵面のファンタジックさからは想像もつかない、リアリティがあります。
それと、まだ実現はしてないけど、どうなってるのか僕らにも想像出来るくらいのテクノロジーレベルなので、いずれこういう未来が来るんだろうな〜と思えるリアルさも。
そんなリアリティを保ちながら、「やっぱりリアルな世界も大事だよね」というメッセージを発信してるので、お客さんも受け取りやすい。
スピルバーグをはじめ、映画に関わったクリエイターの想像力が惜しみなく表現されてるのも見てて気持ちいい。
「こんなシーンを作りたい」
「こんな世界を表現したい」
というものを、かなり好き勝手作っても、あくまでVR空間なので違和感がない。
クリエイター達はこれを作っていて相当楽しかったのでは、と。
古典にはならないと思うけど、今年ベスト級の映画でした。
原作も良いそうで、そっちも読んでみたい。
IMAX3Dで見ると、面白さが確実に何割か増すと思います。