さよなら、ぼくのモンスターのレビュー・感想・評価
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【幼い頃のゲイの少年への暴行を見た事や、両親の離婚、男親の自身の性癖への不理解を乗り越え、青年は新しい道を歩み始める。】
■メイクアップーティストを目指す高校生のオスカーは、女優志望の友人・ジェマと共に作品作りに没頭する日々を送っていた。
ある日、彼のバイト先に、掴みどころがなくどこかミステリアスで自由気ままな青年・ワイルダーが入ってきて、彼に対する淡い気持ちがオスカーの中に生まれる。
◆感想
・可なりアーティスティックな作品でありながら、音楽を含めて監督のセンスの良さを感じる。
・オスカーが両親が離婚した際に貰ったハムスターが人間の言葉を話すシーンなどは、オスカーの心の投影であろう。
■オスカーの腹の中から出て来る鉄の棒のシーン。あの鉄の棒は明らかにオスカーが幼き時からのトラウマの象徴である。
そして、彼はその鉄の棒で相容れない父親に殴りかかるのである。
<今作は資料によると、ステファン・ダンの長編初監督作だそうである。
更に彼の半自伝的な作品でもあるそうである。
独創的な映像表現や、オスカーの繊細さを映し出した数々のシーンや、彼が抱えていたトラウマと対峙し、乗り越え成長する姿が印象的な作品である。>
若さゆえの
最後までしっかりと鑑賞出来た。
男どうしのイチャイチャのシーンなどは見てて気持ちのいいシーンでは無いが演出が個性的であったり音楽のチョイスが面白かったりと楽しめて見れた。
最後少し分かりにくいかなぁ
ティーンエイジャーの悩み
10代の主人公の悩みや不安がよく描かれていた。家族、自分の未来に加えてジェンダーの悩みに自身の中で向き合う様子にグッときた。小さな頃の爪のくだりやリンチ事件を目撃したせいで「ゲイ」という存在が余計にトラウマになり、自分に怯えている感じがつらい。孤独を感じて耐えてる表情などよかった。
応援するような気持ちで観ていたが、突然でてくるメタファーに驚き、理解不能なものもあった。ラストもちょっとわからない。
父親は冒頭めちゃくちゃ良きパパで登場したので、変貌ぶりに引いたが、こうだったことが母親の出て行った理由のひとつだろうか。母親が出て行ったからそうなったのか。息子は耐えてた。
ワイルダーみたいな子には男女問わず魅力を感じるだろうな、10代なら特に。水を飲ませてからのキスシーンはきれいだった。(ワイルダー役の子はニールスシュナイダーの弟だった。すごく似てる。)
ハムスターもジェンダーに迷ってたシーンに笑った。
ハムスター超長生きの謎はラストに本人から教えてもらってスッキリした。
何かクローネンバーグっぺー!とか思ってて気になってたけど、もっとス...
何かクローネンバーグっぺー!とか思ってて気になってたけど、もっとストレートでお洒落な映画だった。
音楽のセンスもクソかっけぇ。
爆裂思春期+同性愛+トラウマ+家族問題。
最後に浮かぶヤツの顔に対してのアンビバレントな感じ。
とりあえず、ワイルダーに乙女心を擽られる。
思春期特有の、性倫理ブレッブレなところにアレが来たらそりゃあかんわ。
作品の空気感はなかなかおしゃんてぃで良かったですが、主人公のマイノ...
作品の空気感はなかなかおしゃんてぃで良かったですが、主人公のマイノリティ葛藤とファザコン葛藤がいまいち良く分からずちょっと残念。
ドキドキした
監督当時26歳?すごい… なんだかキラキラ、ゆらゆら、瑞々しかったです。10代の若い感性ってこんな感じですよね。撮り方、見せ方、好きです。役者さんも魅力的。ゲイじゃなくても恋に発展しそう。
ワイルダーとどうなったのか、父は?母は?
最後、あの家は…?
など色々疑問はあるけど、
始終飽きることなく食い気味で見てしました。
心の満たされてない主人公の飢餓感、
がんばって夢へ向かってモヤモヤを昇華しようとするんだけど、いい感じでモヤモヤ解決しません。
同性愛とかトラウマとか情緒不安定な父親のせいですね笑
思春期のモヤモヤを思い出し、それでももがいてた自分と重ねて引き込まれてしまいました。
若い頃ってなにもかもが特別ね、
羨ましい、素敵。
雰囲気重視
ダークファンタジーの要素を所々に想像での描写にしても必要性が感じられないし親父の何が不満なのか?あまり酷い父親には見えないし爪の見方での件も在り来たり過ぎる。
ラストは海辺の部屋とか意味が解らないし金持ちか?って感じで何も響かない彼の青春。
グザヴィエ、クローネンバーグの足元にも及ばないカナダ出身ってだけで比較してもねぇ。
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